2013年08月15日 09時00分16秒

腸造血説と骨髄造血説

テーマ:医学の本当 嘘?


赤血球等の血液の成分は 骨の中の骨髄で作られて血管の中に入っていく。




これが 今までの常識です。



だけどこれに 異を唱える 人達がいます。



赤血球は骨髄からでなく腸管から作られると。




http://www.chishima.ac/



http://www.daitouryu.com/syokuyou/contents/zouketsu/zouketsu05.html





10年前の私なら、あ~インチキ科学だと決めつけて、通り過ぎるところでしたが 



どうも 糖質制限以来、足を止めてみてしまいます。



どんな考えなのかなって?






腸管造血に対して 正統派の骨髄造血派の反論は


ここに書いています。


http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/chishima.html



体制派の意見ですね。






私は どちらの説派かって?





 


 

 

 

 


 

 

今回は 体制派の 骨髄造血派です。今の所。



普通ですみません。





ただ。 昔から疑問に思っていたのが

 


固い骨の中の骨髄に、血球製作に必要なホルモンや鉄やビタミンを届けて血球を作って、大量に血中に放出するのは大変だなと。

骨ってそんなに血管が豊富でないのに、骨の中でこんなに沢山血の成分作って送り出せるのかな?って。

 

その点に関して言えば 腸管で赤血球作って血流にのせる方が簡単な気がします。



まぁ 私の専門からは離れていて どうでもいいんですが




 

隠された造血の秘密/Eco・クリエイティブ
¥1,890
Amazon.co.jp








===================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントは現時点ではすべて公開しています。

(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)

可能な時はコメント返します。
私への直接メールは拒否設定にしています。

====================
もりぞの内科 年中無休
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

====================

 ペタしてね
読者登録してね

PR

コメント

[コメントをする]

1 ■千島学説

20年以上前に、
「千島学説」の本を読んだ時は、驚愕でしたが、
浅学でしたので、その時限りでした。

10年近く前に、
再び「千島学説入門」という本を読みました。

最近、腸管免疫や発生学を勉強していて、
改めて、「千島学説」に関心を寄せています。

2 ■松元です(^O^)

おはようございます。
驚きましたねえ(◎-◎;)
造血がどこで行われるか、2つの説があるんですか!
私も最近ちとお利口さんになりまして(;^_^A、fbの諸先生方々の書き込みを拝読してますと、様々な考え方があるんだなあと分かりました(^^ゞ
私のように(詰め込み式教育)を受けた落ちこぼれ生徒には、先生ちゃんのおっしゃる事は、神様と同じく絶対真理でした(^O^)
然るに最近(私は歯周病ではありませんが、歯周病は腸間免疫の乱れから起きる)との記事観て、歯周病は糖尿病と同じく生理作用(代謝)の乱れに起因するらしいとの記事を観て、はてなと思いました。
又お邪魔致します。

3 ■Re:松元です(^O^)

>街角リンク(松元,プ‐マツ)さん


私自身、福岡県で一番偏差値が高い高校に行きましたが、20代後半まで、先生の言うことが絶対的に正しいと思っていました。

4 ■骨髄は血管が豊富です

>骨ってそんなに血管が豊富でないのに、骨の中でこんなに沢山血の成分作って送り出せるのかな?って。

こんにちは。骨って血管が豊富でないようなイメージがありますよね。とくにお肉を食べた後の骨を見たらどうしてもそう思ってしまいます。しかし、造血が行われているのは、骨(いわゆる固い部分)ではなく、骨髄です。でもって、骨髄はとても血管が豊富です。

コメント投稿

気になるキーワード

    アメーバID登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト