トップ > スポーツ > 野球 > 楽天2夜サヨナラ負けも悲壮感なしの理由

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天2夜サヨナラ負けも悲壮感なしの理由
2013年08月20日 11時00分

ヘルマンのタックルが決まり、楽天は2戦連続サヨナラ負け

 楽天が18日の西武戦(西武ドーム)に11―12で連夜のサヨナラ負け。2位・ロッテとは4・5ゲーム差に縮まった。同点の8回にマギーの21号3ランで勝ち越しながら、守護神・ラズナーが炎上して3点差をひっくり返される最悪の展開だったが、星野監督は「だから何や! これが野球。しようがない」。バスの最前席に座るなり、足元の収納ボックスを蹴り上げて悔しさをあらわにしたが、意外なほどチームに悲壮感はない。


 2試合連続のサヨナラ負けには、ある共通点があった。連日とも決勝の走者が二塁にいたにもかかわらず、外野は前進守備を敷いていなかったのだ。この点についてチーム関係者は「今の外野のスタメンは経験が浅い。終盤に向けて修羅場を経験させるのが狙い」と説明する。まるで“わざとバックホームする状況を作った”と言わんばかりだ。


 何とも謎めいた説明だが、闘将は8月に入ってから「チーム内に競争がないとアカン」と外野陣の強化に努めてきた。これまでは聖沢、牧田、鉄平とメンバーも固定されていたが、7月30日の西武戦(盛岡)を最後に中堅・聖沢をスタメンから外し、捕手登録だった岡島を起用。鉄平を二軍に落とすなど“荒療治”に出た。結果的に現在は枡田、島内、岡島、牧田、聖沢、森山と6人の外野手を一軍に登録。試合経験を積ませることに成功している。


 この2試合はいずれも右翼・岡島が二塁走者を刺せずにサヨナラ負けとなったが、それでも指揮官は「経験させるためにどんどん使っていく」と引き続きの起用を明言した。結果は2カード連続負け越しながら方針にブレはない。チームに動揺が広がらないのには、そんな事情もあるようだ。





ピックアップ
「コミックマーケット84」美女ギャラリー
 8月10日~12日、東京・有明の東京ビッグサイトで日本最大の同人誌即売会「コミックマーケットコミケ84」が開催。暑い会場をさらに熱くした企業ブースにいたコスプレ美女たちの写真ギャラリーです。

富山GⅢ瑞峰立山賞争奪戦 長塚が通算8回目の記念優勝
13日に行われた決勝は、川村晃司を警戒して池田勇人が赤板から先行。4車で結束した関東ラインの有利さを生かした長塚智広が川村のまくりを止めてから抜け出し優勝。昨年12月伊東以来、通算8回目の記念優勝を決めた。レース後の直撃を動画でお届けします。

AKB峯岸みなみ「東スポ芸能」で好評連載
東京スポーツ新聞社が運営する携帯サイト「東スポ芸能」で、AKB48の研究生・峯岸みなみ(20)が連載コラム「AKB48峯岸みなみの研究生じろじろリポート(略称じろリポ)」を担当。昇格を目指す研究生たちの素顔を紹介します。

おすすめコンテンツ
“女子アナセクハラ被害”を激白した元フジテレビアナ・長谷川豊が本紙連載で“とくダネ”大放出!

サバイバルオーディションの決勝クールに進出するファイナリスト10人が決まった。

「2013ミス・アース」日本代表は、堀川優さんに決定!

東スポ動画
本紙ボート面の好評企画・レーサーたちの素顔に迫る「縁もたけなわ」は今回、特別編! 昨年末の賞金王決定戦を制して、賞金王&MVPの2冠に輝いた“艇界の貴公子”山崎智也と、その直前の「第1回賞金女王決定戦」を最後に惜しまれつつ引退した横西奏恵さんのゴールデンカップルが登場!!
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。