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富士通ウェブ・アクセシビリティ指針

3. 利用者の意見、要望、質問を収集できるようにし、ウェブサイトの仕様に積極的に反映する。

優先度1  プロセスに関する指針  |  企画・設計・制作・運営工程

解説

ウェブサイトは、情報を追加、削除、更新し、常に変化していくものです。

企画・設計の工程で、利用者からの意見や要望など広く収集し、ウェブサイトの関係者が適切に把握できるようにします。効率的かつ効果的に対処できるような仕組みを用意してください。
また、運営・管理の工程で、意見や要望などに的確に対処するとともに、ウェブサイトの関係者が適切に把握できるようにし、ウェブサイトのアクセシビリティを向上してください。

事例と実装

  • 利用者が、ウェブサイトの管理者へ容易に意見、要望、質問ができるようにする(例えば、利用者の様々な状況に合わせ、電子メール、ウェブのフォーム、電話、ファックスなど、複数の意見収集窓口を用意することが望ましい)。
  • 利用者から収集した意見を、関係者が適切に把握し、効率的かつ効果的に対処できるようにするのが望ましい。

対応するJIS:6.4(必須)、6.5(必須)