- 仕様に関する指針
- 指針48
仕様に関する指針 <フォーム> | 企画・設計・制作・運営工程
入力操作に慣れていない利用者の場合、入力する文字種(半角文字、全角文字など)を誤る可能性が非常に高くなります。
また、入力項目から離れた位置に、入力項目の説明、注意(字数制限など)を表示すると、利用者はそれらの情報に気づかない可能性があります。
さらに、音声ブラウザの利用者を考慮し、表記を省略しすぎないように注意する必要があります(例えば、「カナ」「かな」ではなく、「カタカナ」「ひらがな」などとします)。
悪い例1: 「ふりがなは "カタカナ" で入力する」という情報を視覚情報のみで伝えている。音声ブラウザでは「ふりがな」も「フリガナ」も同じように読み上げられるため、入力文字の条件が把握できない
悪い例2: 音声ブラウザではテキストボックスの後に「カタカナで入力」と読み上げるため、入力操作を終えた後で「ふりがなは "カタカナ" で入力する」という入力文字の条件に気づく可能性がある
悪い例3: 「必須」とテキストで表現されているが、悪い例2 と同じく、読み上げられるタイミングが不適切
良い例: 音声ブラウザで読み上げられる内容、タイミングのどちらも、何をどのように入力すればいいかがわかりやすい
対応するJIS:5.3b(必須) 関連項目:5.5a(必須)