朝鮮半島の植民地時代に徴用工として強制労働させられたとして韓国人4人が損害賠償を求めた訴訟で、被告の新日鉄住金(旧新日本製鉄)は韓国の最高裁で敗訴が確定した場合には賠償に応じる意向であることを18日明らかにした。
ソウル高裁は、7月10日に韓国人4人に請求通り計4億ウォン(約3500万円)の支払いを命じる判決を出した。戦後補償問題で韓国の裁判所が日本企業に賠償を命じた初めての判決。新日鉄住金は判決を不服として最高裁に上告したが、同社は「もし最高裁で敗訴が確定した場合は世界規模で事業展開する企業として賠償に応じざるをえない」としている。
- 戦争の体験を次の世代へ。シリーズ「戦争と人間」。第2部は「神風特別攻撃隊徳島白菊隊」の元隊員の体験を届けます。 (戦争と人間 第2部 白菊の空)
- 見学できる食品関連工場が増えている。兵庫県内にある人気の工場を訪ねた。(探訪ひょうご食品工場)
- 夜明けの風景や、早朝から活動する人らにレンズを向けました。兵庫の「新たな顔」を、動画と併せて伝えます。(朝録)
- 農作物の生産現場を訪れ、懐かしさを感じさせる風景や新しい農の姿をクローズアップします。(大地の譜~農の歳時記)
- 【写真集】夏の高校野球 兵庫県大会
- 紙面掲載できなかった写真を多数掲載。熱戦を振り返ります。
- 時空レター お預かりします
- 大切なひと宛てに書いた手紙を、神戸新聞販売店が10年後にお届けする無料キャンペーン。