UPDATE 2-EUが21日に緊急外相会合、エジプト情勢協議
(内容を追加しました)
[ブリュッセル 19日 ロイター] - 欧州連合(EU)は21日、ブリュッセルで緊急外相会合を開き、エジプト情勢を協議する。
EUのレオン特別代表が明らかにしたところによると、昨年打ち出した50億ユーロ(67億ドル)規模の資金提供や融資など支援の削減に加え、武器輸出の禁止も検討する可能性がある。
特別代表は、19日に開かれたEU上級外交官の会合後、「きょうの時点でいかなる選択肢も排除されていない」と語り、「非常にオープンな姿勢で対応を協議している」と述べた。
また、欧州として、政治的な解決がなお可能だと考えていると表明した。
EU内では一部加盟国がエジプト支援の縮小を支持する立場を示す一方、支援停止は暫定政権よりも市民への影響が大きいとして反対する声も出ている。
外交筋がこれまでに明らかにしたところによると、EUはエジプト暫定政権に圧力を加えるため、貿易分野などを含む2001年の包括的パートナーシップ協定を見直す可能性もあるという。
© Thomson Reuters 2013 All rights reserved.
ムバラク氏保釈か、混乱拍車も
混乱が続くエジプトで、収監中のムバラク元大統領が近く保釈される見通しに。また、モルシ前大統領も拘束も延長された。
記事の全文 | 特集ページ