週刊まきうさぎ・ブログ版

日常生活の中で、見たり感じたりしたことが独自の視線でおもしろおかしく書かれています。


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実はこの記事メモは今年の1月にアップしたものですが、

週刊まきうさぎうさちゃんの中でも検索ワードがいまだに多い記事なので、

今回泊ったポートピアホテルオーバルクラブフロア(とってもよかったです音譜)と

対比をする上でも、再度アップしてみようと、少し手を加えてアップしてみました合格

ポートピアホテルオーバルクラブフロアについては近々記事をアップする予定です星

昔の記事の2度上げで申し訳ないのですが、読んで頂いてコメント頂ければうれしいですまるちゃん風


そうそう、このころのまきうさぎうさちゃん、ほとんどコメントなんてくれてないよね、あはは顔に縦線あせる

念を押しますが、これはあくまで昨年ラ・スイート がオープンして直後の記事なので

今はどうなってるのかわかりませんが、この宿泊に10万近くだしたまきうさぎうさちゃんとしては

今がどうあろうと2度とここに泊ろうと言う気分にはなれません↓↓


それでは、以下が記事ですので、例によって長~いですが、よければお読みくださいうさ



週刊まきうさぎ・ブログ版-泊まってがっかり…「ラスイート」_1 過去記事これ→ラ・スイート神戸 」ですが、

早速8日の土曜に泊まりに行ってきました…

丁度チェックイン時に総支配人の檜山さんが顔を出してくださり、

「今日はちょうど朝日放送PCの『旅サラダ』に紹介されまして、

電話ケータイ2がもう鳴りっ放しでして…」と

嬉しそうにお話してくっださったのですが…

チェックイン後、ベルガールが部屋まで案内してくれるのですが、

1泊だから小さなボストンバッグで行っているとはいえ、

「お荷物お持ち致します」という一言もなく、一人でさっさと歩き出したのにはびっくりでした顔に縦線2汗

エレベーターはウェスティンやマリオットなど一部外資系ホテルのエグゼクティブフロアは、

カードキーカードを差し込まなければそのフロアに止まらないシステムになっていて、

ここも同様宿泊客が鍵穴に鍵を差し込まないとボタンを押しても動かない仕組みになっていました。

セキュリティーのために海外のホテルではかなり以前からこういうシステムになっているのですが、

日本ではまだそれほど浸透しているわけでもないのに、その説明も一切無しですあせる

こういうシステムに慣れているまきうさぎうさちゃんはすぐにわかりましたし、

彼氏もベルガールの動きをしっかり見ていたのでわかったようですが…

なんの説明もないのはちょっとどうかなと首を傾げたくなります顔に縦線はてなマーク


週刊まきうさぎ・ブログ版-泊まってがっかり…「ラスイート」_2 さらに部屋に到着してから、普通のホテルホテルでは

よほどの常連客でもない限り、

「お部屋の空調などはこれでよろしいでしょうかはてなマーク

「なにかご質問などはありますでしょうかはてなマーク

といったことを尋ねるものですが、それも一切なくエッッ??

こちらがコーヒーメーカーコーヒーについて尋ねた時にようやく、

しどろもどろに「えーと汗こちらが豆コーヒー豆になっておりまして、

こうしてお使いください」と説明した程度ですムムム


いったいこのベルガールは何のためにいるのか首を捻りたくなるような感じでむかっ

ただ部屋へ案内しただけなら不要なのでははてなマークと思いますよね。


週刊まきうさぎ・ブログ版-泊まってがっかり…「ラスイート」_3 しかもこれほどの高級を謳うホテルホテルでありながら

ターンダウンサービスがないというので、仰天です顔に縦線汗

まきうさぎうさちゃんとしてはリクエストしておきましたが、

これにも本当にかな~りびっくりでしたね焦る


さらにインビテーションカードが置かれているのはいいとして、

なんと「まき」の字を間違えているではないですか!


ゲストの名前を間違えたインビテーションカードカードなど失礼極まりないものですから、

これにもびっくり怒り それならいっそ置かない方がましというものでしょうムカッ

夕食時、鉄板焼きを食べに行くと、どうもその筋らしき男性が結構ケバイ女性と二人で食事をしながら、

スパスパたばこタバコを吸っていてていました。12人しか座れないようなカウンターで、

隣にはバーラウンジカクテルがあるのだから、全席禁煙にすべきだと思うのですが・・・?

たばこタバコが大嫌いなまきうさぎうさちゃんは、その真隣に案内されたので、

「たばこタバコ は苦手なのでこの席はちょっとがびょーん…」と小声で言うと、

少しだけ離れた席に案内してくれたのですが、いかんせんそこは景色がいまいちガクリ汗


週刊まきうさぎ・ブログ版-泊まってがっかり…「ラスイート」_4_a 週刊まきうさぎ・ブログ版-泊まってがっかり…「ラスイート」_4_b 週刊まきうさぎ・ブログ版-泊まってがっかり…「ラスイート」_4_c


私としては食後にたばこを一服というのを否定する気はありませんが、カウンターの真隣で

スパスパやられると、こちらの食事の味も香りも台無しですムカムカ

よって まきうさぎうさちゃんは、食事中にたばこを吸う人をグルメだとは決して認めません!

たとえ自分が食事お食事が終わっていたとしても、隣の人は終わってないのだから、

そんな配慮もできずにたばこタバコを吸うこと自体にその人の配慮のなさが見えてしまいます。


幸いなことにそのケバイ成り金風のカップルはすぐに食事お食事を終えて出て行きました。

景色夜の街のいい席が空いたので、座席をチェンジしてくれるようギャルソンの女性に依頼すると、

返事は良いものの行動がやたらと遅い、遅すぎるのです!

彼女はいつまでたってもテーブルを片づける様子もなく、モタモタと何かをメモしメモ

中の鉄板焼きのシェフシェフに座席の移動の報告もしていないのか、

シェフシェフは私達の前の鉄板に油をひき始め、前菜を出して来たので…

「えはてなマーク席の移動をしますから」とびっくりして言うと、「えeh!!失礼しました」と前菜を引っ込める有様。

かなりの空腹状態なのに、やたらと待たされた後、ようやくそのギャルソンネクタイ*は私達に

「ちょうど4つお席が空きましたので、どのお席がよいか、前まで行って試して頂いた方が…」と、

すでに油よけのナプキンをよだれかけスタイのような状態で付けている私達を、

前の人たちの食事の見苦しい残骸の残った座席の前に立たせたのですがびょーん汗

呆れながらも「じゃあこっちの席で」と答えると「ではまた元のお席で少々お待ちくださいませ!」と

またまた元の席に座らされました。 なんなのでしょうか謎


週刊まきうさぎ・ブログ版-泊まってがっかり…「ラスイート」_5 なんだか間抜けな格好で無駄に移動だけさせられた私達。

さすがに彼氏もムッ…むかっと来たらしく、

「さっさとテーブルテーブル片づけてからどっちがええか聞いて

そこに座らせてくれたらええんちゃうんはてなマーク」と言っていました。


全くまきうさぎうさちゃんも同感ですガクリ汗

こうしてレストランに入ってから前菜にありつくまでに…

なんと30分近くを要したのです。信じられませんなく



5時半からと8時からの2部入れ替え制だと言われて、仕方なく8時から予約していた私達は、

かなりお腹が空いている状態なのに、こうしてさんざん待たされたのでした。

特に美味しいとも思えない料理でしたが、お値段だけは一流でしたシクシク

お肉のソースの説明もきちんと覚えていないらしい彼女は、しばらく言い淀んだ挙げ句、

ボソボソと誤魔化して説明をして終わり。すべてがあまりにお粗末な印象です。

週刊まきうさぎ・ブログ版-泊まってがっかり…「ラスイート」_6 そうして翌朝の朝食は、和食はまだしも、

洋食は強制的にクロワッサンとかデニッシュペストリー、

そしてなぜかスコーン??

焼きたての厚切りトーストを食べたいまきうさぎうさちゃんとしては

冷たいパンなど全く美味しくないし、無駄に種類は多い割に、

各々の量がほんのちょっぴりのジャムにも興ざめ。

さらに卵料理も強制的にポーチドエッグ。

オムレツとかスクランブルとかボイルドエッグとか

チョイスできない朝食ってどうなんでしょうはてなマーク

しかもコーヒーのミルクに睫毛か埃かが浮いていて、ボーイに

「何か浮いてるけど…もうミルクはいりませんから」とミルクピッチャーを渡しても

「はぁ」と言って下げていきました。「大変申し訳ございません」という言葉もなしです顔に縦線2ムカツク

チェックアウトもデスクが2つしかないから混み合うに決まっているのだから

クイックチェックアウトサービスを導入しておけばいいと思うのに、それもないために

宿泊客が不満げにロビーのあちこちに立ったままでチェックアウトの順番を待っていました。

フロントにソファが少ないために立ったまま待つこと10分以上、

やっとソファに座ってからも10分以上待ち、やはり30分近く待ちました。


週刊まきうさぎ・ブログ版-泊まってがっかり…「ラスイート」_7


はっきり言ってこれだけのハード面を充実させながら

ソフト面(人材)の教育が全く行き届いておらず…むかっ

お粗末この上ない有様ムカッいったいどうやったら

ここまでひどい人材を集められるのかはてなマーク不思議なくらいです。

中にはまともなホテルマンもいるのですがじ~

まともだというだけで特に優秀なわけではありませんあせる

それに客層も! お金お金は持ってるけれど品はないという感じの人が多く、

しかもホテルマンも再教育がかなり必要な人が多い(というかほとんどお粗末)となればてん

はっきり言って上客はリピーターにはならないでしょうムカッ

建物が立派でも中身が伴わないホテルの典型例となりそうです汗

帰り際に檜山さんとお会いでき「ごゆっくりしていただけましたかはてなマーク」と尋ねてくださったのですが、

「うーん…残念ながらソフトの再教育がかなり必要そうですよね泣」と事情を話している最中にも

フロントデスクの女性があたふたとやって来て、会話に割り込みササっ‥

「先ほどは『カードのお控えをご一緒にお入れした』と申し上げたのですが↓↓

手違いでこちらに残っておりましたので…」と私に手渡す始末で、

気の毒に檜山さんは目の前で早速失態例を見せつけられてしまう形となりました顔に縦線汗


週刊まきうさぎ・ブログ版-泊まってがっかり…「ラスイート」_8 檜山さん自身の名誉のために言うと、

彼は関西の「メーテルドテル協会」の会長であり、

非常に優れた接客能力を持つ人なのです。

いつも笑顔で応対し、その道ではかなりの有名な方です。

今回もその腕を買われて総支配人となっているはずなのに、

彼をしてもこのようなお粗末なホテルマンしか

開業までに育たなかったということなのかと

少々気の毒というか残念に思いました。

帰りに隣のホテルオークラのエステ「ゲラン・パリ」に言ってその話をしていたら、

エステティシャンが「あ、そういえば他のお客様からも同じようなお話をお聞きしたんですよ」

ということでした。やれやれ、やっぱりね…。

ホテルは一期一会。一度こんな接客をされるともう二度と行く気にはなれません↓↓

顧客の心heartを掴むチャンスはたった一度しかないということを…

果たして「ラスイート」のホテルマン達は知っているのでしょうかはてなマーク

少なくともまきうさぎうさちゃんは、それなりに高価な値段を支払って、こんなお粗末さなら、

二度と行こうとは思わないし、他の人に尋ねられたらお勧めできないホテルだと答えるでしょう。

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