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スマートフォン版Amebaをご利用のお客様につきましては、
アメーバIDでログインしている場合のみ、本件の対象となります。
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いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。
この度はAmebaにおける不正ログインの発生により、ご利用のお客様に多大な
ご心配・ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
今回の不正ログインに関する調査の結果が出ましたので、ご報告いたします。
【調査結果ご報告】
以下の情報に関して、情報の改ざんや不正利用が発生していないことが確認されました。
●「Ameba」の登録情報
ニックネーム、メールアドレス、生年月日、居住地域、性別など
●「Ameba」の仮想通貨「アメゴールド」「コイン」
また、以下の情報に関しても流出していないことが確認されました。
●「Ameba」の一部サービスにてご利用いただいたクレジットカード情報※
●「Ameba」の一部サービスにてご登録いただいた個人情報(住所、電話番号など)
※クレジットカード情報については、弊社システムでは保有しておりません。
なお、お客さまからのお問い合わせを頂戴した事項について、
ご案内させていただきます。
Q: 不正ログインとは何か?
A: 本人以外の第三者がID/パスワードを推測し、会員ページにログインすること。
Q: 今回の不正ログインの手口は?
A: 昨今のインターネットサービスで頻繁に発生しているものと同様で、他社のサービスから流出した可能性のある「ID/パスワード」を利用しているものと推測しています。
Q: 不正ログインと判断した根拠は?
A: 特定日において、通常の何倍ものID/パスワードの不一致件数が発生しているため。
Q: 不正ログインによる被害は?
A: 243,266件のアメーバIDに対して不正ログインが行われ、ご利用のお客さま以外の第三者にニックネームや生年月日など「Ameba」の登録情報や仮想通貨の履歴が閲覧された可能性があります。
Q: 仮想通貨の不正利用は?
A: 仮想通貨「アメゴールド」「コイン」の不正利用は発生していません。
Q: 情報の改ざんや個人情報の流出は?
A: 「Ameba」の登録情報の改ざん、仮想通貨の不正利用、クレジットカード情報や一部サービスで登録されていた住所、電話番号などの個人情報の漏えいはありません。
※クレジットカード情報については、弊社システムでは保有しておりません。
Q: セキュリティ強化対策は?
A: 不正ログインの検知、ブロックする対策を徹底するなどセキュリティ体制の強化に努めてまいります。
Q: 犯人を特定できていないのか?
A: 現在、捜査機関と連携し相談をしております。
なお、お客様のアメーバIDが不正ログインの対象IDであるか、ご自身でご確認いただけるツールを公開いたしました。お手数ですが、以下URLからご自身のIDを入力しご確認ください。
http://link.ameba.jp/193629/
なお、以下のページでは、確認の流れとパスワード再設定に際してお客様に
ご注意頂きたい内容をご案内させていただいております。
<確認方法案内ページ>
http://link.ameba.jp/193765/
<本件に関するお客様のお問い合わせ先>
PCからのお問い合わせ http://helps.ameba.jp/inquiry.html
スマートフォンからのお問い合わせ https://s.amebame.com/#contact
フィーチャーフォンからのお問い合わせ http://m.helps.ameba.jp/inq/m/opinion/input
電話でのお問い合わせ 03-6758-2294 (平日のみ 10時~18時)
お客様に安心して安全にご利用いただくため再発防止、セキュリティ体制の強化に
引き続き努めてまいります。
今後とも、Amebaをよろしくお願いいたします。
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