※8月12日 19:26修正
<該当するIDにおいて、閲覧された可能性のある情報>
「Ameba」に登録されたお客さまの情報「氏名」を削除しました。
※8月13日 11:30追記
-------------------------------------------------------
スマートフォン版Amebaをご利用のお客様につきましては、
AmebaIDでログインしている場合のみ、本件の対象となります。
-------------------------------------------------------
いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。
Amebaをご利用のお客様へ、不正ログインに関するご報告がございます。
弊社が運営する「Ameba」にて、登録されたお客さまご本人以外の第三者による不正なログインが発生していたことを確認いたしました。不正ログインが発生していた期間は、2013年4月6日(土)~2013年8月3日(土)の間で、不正ログインの対象となったIDは、243,266件となります。
■不正ログイン概要
2013年4月1日(月)~8月8日(木)の期間を対象に弊社内で調査を実施した結果、以下の不正ログイン状況を確認いたしました。
<期間> 2013年4月6日(土)~2013年8月3日(土)
<件数> 243,266件 ※現在、調査中のため、件数が増減する可能性があります。
<該当するIDにおいて、閲覧された可能性のある情報>
「Ameba」に登録されたお客さまの情報 (ニックネーム、メールアドレス、生年月日、居住地域、性別など)
「Ameba」の仮想通貨「アメゴールド」「コイン」の履歴情報
※現時点では、本件に伴う個人情報流出被害や仮想通貨の不正利用など、お客さまからの被害報告は確認されておりませんが、引き続き調査中です。
8月8日(金)から8月11日(日)までの間に、弊社内で調査をし、断続的な不正ログインを確認いたしました。それを受け、不正ログインを受けた243,266件のアメーバIDを保有するお客さまに対し、不正ログインがあった事実と、パスワードの変更対応のお願い、ログインが出来ないなどの問題事象があった場合の問い合わせ方法など、個別にメールをお送りしております。また、「Ameba」のサービス上にて、「不正ログイン発生のご報告とパスワード変更対応」に関するご案内を掲出し、渋谷警察署生活安全課に不正ログインに関する被害を届け出ています。
今回の不正ログインの手法は、昨今インターネットサービスで発生しているものと同様に、他社サービスから流出した可能性のあるID・パスワードを利用して行っているものと推測されるため、「Ameba」をご利用のすべてのお客さまに対しても、パスワード変更をお願いしてまいります。
この度は、「Ameba」をご利用いただいているお客さまに対して、ご心配、ご迷惑をおかけすることとなりましたこと、深くお詫び申し上げます。今回の事態を重く受け止めており、お客さまに安心して安全にご利用いただくため再発防止、セキュリティ体制の強化に努めてまいります。
■「Ameba」をご利用のお客さまへのお願い
本件は、他社サービスから流出した可能性のあるID・パスワードを利用して行っているものであると推測されるため、個別にご連絡を差し上げているお客さまに限らず、他社サービスと同一のID・パスワードをご利用の方はパスワード変更のご対応をいただけますようお願いいたします。また、以下のようなID・パスワードを設定している場合、第三者にアカウントへ不正にログインされる可能性がございますので、パスワードを推測されにくいものに変更することをお勧めいたします。
・他社サービスと同一のID・パスワードの組み合わせを利用している
・パスワードが「生年月日」や「電話番号」になっている
・パスワードが「数字のみ」や「同じ文字の連続」になっている
・パスワードに「アメーバID」が含まれている
<パスワードの変更方法>
以下URLよりログインを行い、パスワード変更後、保存してください。
PC・スマートフォン https://user.ameba.jp/edit/password/input.do
フィーチャーフォン https://m.user.ameba.jp/m/ucs/editPasswordList.do
■本件に関するお客さまのお問い合わせ先
PCからのお問い合わせ http://helps.ameba.jp/inquiry.html
スマートフォンからのお問い合わせ https://s.amebame.com/#contact
フィーチャーフォンからのお問い合わせ http://m.helps.ameba.jp/inq/m/opinion/input
電話でのお問い合わせ 03-6758-2294 (平日のみ 10時~18時)
みなさまに安心してご利用いただけるサービスの提供に努めて参りますので、
今後とも、Amebaをよろしくお願いいたします。
同じテーマの記事
- 【不正ログインについて】追加ご報告 08月16日
- 【不正ログインについて】アメーバID状… 08月15日
- 【ご確認ください】ID・パスワードの取… 08月09日