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オンラインショップへの不正アクセスについて(経過報告) |
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平成25年6月1日付「オンラインショップへの不正アクセスについて」でご報告させていただきました件につき、お客様をはじめとする皆様に対し、多大なるご迷惑及びご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。 |
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記 |
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1. 不正アクセスの概要
5月31 日(金)、ハピネット・オンラインに大量のログインエラーが発生していることを確認し、直ちに調
査を開始したところ、特定のIPアドレスからログインページに対して、機械的にIDとパスワードを入力
してログインを試みる攻撃が行われ、9,609 回不正にログインされていることが判明しました。
不正なログインがされた場合、お客様の会員情報ページ(マイメニュー)にアクセスが可能になるため、お 客様の氏名やご住所及びクレジットカード情報等個人情報が不正に閲覧できる状態となっていました。 なお、ハピネット・オンラインが出店している外部ECモールにつきましては、今回の不正アクセスが行わ れたシステムとは完全に別個のものであり、お客様の個人情報の不正閲覧の可能性はありません。 |
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2. 現在までの対応 前回のご報告以降さらに調査を進めた結果、お客様本人によるログインと、なりすましによる不正なログイ
ンの判別が困難なため、4月24 日から5月31 日の間にログインされた全てのお客様に不正に閲覧された可
能性があると考え、最終ログインが4月24 日以降のお客様16,808 人(そのうち、会員情報ページにクレジ
ットカード情報を登録しているお客様及び4月24 日以降に発送される商品をクレジットカード決済にて注
文したお客様7,679 人)を最大の被害範囲と想定し、これまで各種対策を行った上で、本日ハピネット・オ
ンラインのサイトを再開しました。
本日までに完了したお客様への対応
・専用窓口(電話及びメール)の設置 ・不正に閲覧された可能性のあるお客様全てにメールにてパスワード再設定のご連絡 ・不正にクレジットカード情報を閲覧された可能性のあるお客様全てにメールにて利用状況確認のご連絡 ・クレジットカードの利用状況監視強化及びカード再発行手数料の対応 本日までに行ったセキュリティ対策 ・不正に閲覧された可能性のあるお客様全てのパスワードの初期化 ・クレジットカード番号及び有効期限の表示方法変更 ・パスワードのセキュリティ強化(入力桁数の増加及び組み合わせの拡張) ・不正IPアドレスを検知しアクセス遮断を行うシステムの導入 ・ログイン実績の記録強化 |
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今後とも、セキュリティ対策の強化に徹底して取り組み、再発防止に全力で努めてまいります。
本件に関するお問い合わせは、下記お客様窓口までお願いします。
電話:03-5830-1540 (受付時間: 10:00〜12:30、13:30〜17:00 ※土日祝日除く) メール:holask@mail.happinetonline.com |
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以 上 |
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