お客様各位 平成25年6月3日

オンラインショップへの不正アクセスについて

このたび、当社サイトが運営する「ハピネット・オンライン (http://www.happinetonline.com/)」(以下、「本サイト」といいます。)におきまして、 外部からなりすましによる不正アクセスを受け、ご登録いただいているお客様情報が不正に閲覧された可能性があることが判明いたしました。

本件に関して、現時点で判明している不正アクセスの概要と対策について、下記のとおりご報告いたしますとともに、お客様をはじめとする皆様に対し、多大なるご迷惑及びご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。


1. 経緯

5月31日、本サイトにおいて大量のログインエラーが発生していることを確認いたしました。直ちに調査を開始したところ、お客様になりすました不正アクセスの痕跡があることを発見したため、同日22時38分、本サイトの停止およびアクセスの遮断を行うとともに、閲覧された可能性のあるお客様情報の調査を開始いたしました。なお、当社からお客様ID・パスワードが漏えいした事実はありません。

2. 被害状況

(1)不正アクセスのあった期間
        2013年4月24日から不正アクセスを確認
(2)不正に閲覧された可能性のあるお客様情報
        氏名、住所、電話番号、生年月日、性別、メールアドレス、クレジットカード番号と有効期限
(3)不正に閲覧された可能性のあるお客様
        最大 9,609名のお客様
(4)不正に閲覧された可能性のあるクレジットカード情報の件数
        最大 3,909名のお客様

3. お客様への対応について

本件に対応するため、下記のお客様お問い合わせ窓口を設置しました。

1)「オンラインショップへの不正アクセス」に関するお問い合わせ
電話:03-5830-1540 (受付時間: 10:00〜12:30、13:30〜17:00 ※土日祝日除く)
メール:holask@mail.happinetonline.com
不正に閲覧された可能性のあるお客様には、当社にてパスワードの初期化をさせていただいたうえ、メールにて個別にお詫びをお伝えするとともに、パスワードの再設定のお願いを行います。また、すべてのお客様に対し、本サイト上で不正アクセスがあった旨をお知らせし、パスワード変更のお願いを行います。

4. 今後の対応について

今回の不正アクセスに対して、事態を厳粛に受け止め、引き続き原因の徹底究明と全社を挙げて再発防止策に取り組むとともに、 お客様の金銭的被害が発生しないよう各クレジットカード会社と連携を図りながら対処してまいります。
 
以  上






 

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