【小平市】超絶文教地区小平市鷹の台 (2) 朝鮮大学校

都会の喧騒を時には忘れて、たまには玉川上水の緑に囲まれて散歩するのも悪くは無い。新宿から片道30分少々で来られる、いわば都会のオアシス。

66-50.jpg

通学中の学生の往来が耐えない玉川上水脇の遊歩道をそのまままっすぐ行くと、ある意味日本最強の文教地区へと続くアンダーグラウンドゾーンへ至る。道行く学生はみんなフツーに見えるのに...

66-51.jpg

そのまま遊歩道を800メートルほど進むと右手の土地が開ける。一般の通行者を遮る行き止まりの看板が掛けられているその向こうにあるのは...

66-52.jpg

日本における朝鮮学校の最高教育機関「朝鮮大学校」のキャンパスなのである。大学と言う割には学生の姿が殆ど居らず異様な雰囲気を見せる。奥に見える校舎にはハングルで何か書かれているが場所が遠すぎて読めない。

66-53.jpg

朝鮮大学校の校門に掛かる看板。出身者には川崎フロンターレ在籍で北朝鮮代表サッカー選手の鄭大世などがいる。

66-61.jpg

学生の出入りがあまり無いので変だと思っていたのだが、どうやら朝鮮大学校は全寮制を取っているらしく、殆どの学生が学内にある学生寮で生活をしているのだ。だからか知らんがキャンパスの東側一帯が学生寮の建物ばかりになっていて、ベランダから洗濯物を干したりしているのが見える。

66-55.jpg

玉川上水を出て武蔵野美術大学へ続く道沿いにも朝鮮大学校の学生寮が見える。

武蔵野美術大学の敷地に隣接しているためどこが大学の境界線なのか表からは分かりづらいが、建物を見れば古びてくすんだコンクリートの色で見分けが付く。

66-56.jpg

「北」に所属する在日コリアンの最高学府であるという特殊事情があるゆえ、学生寮には日本全国から集まった学生が住んでいる。一部に「南」国籍の在日コリアンや日本国籍者も混じっているらしいが詳細は分からない。

他の朝鮮学校同様、北朝鮮本国から支援を受けて経営されており、学長は北朝鮮代議員に選出されている。

66-57.jpg

再び、自然渓谷のような玉川上水を跨いで南側へ。

66-58.jpg

そこには朝鮮大学校のグラウンドがある。ちょうどサッカーの試合が行われている最中だったが、そこでは選手の掛け声が日本語ではなかった。

66-59.jpg

この敷地に北朝鮮政府が唯一公認している芸術団体「金剛山歌劇団」の本拠地がある。

66-60.jpg

金剛山歌劇団はオペラ・アンサンブル・民族舞踊などを主に日本全国各地で公演を行っている。そこにあるリアル北朝鮮は我々が見聞しているトンデモネタ国家像とどういう違いがあるのだろうか。政治的スタンスは抜きにして、一度見てみたい気はする。

実は朝鮮大学校も毎年の学園祭では一般客にも開放されていたのだが、ウヨ団体に嫌がらせされたりしたのか2007年から学園祭の公開自体も無くなってしまった。非常に残念である。ちなみに学園祭は例年なら11月初旬にあるようだが。

>次のページへ

サイト内検索

東京DEEP案内には総数1083件の記事が公開されています。 あなたの地元の記事も載っているかも知れません。以下のボックスからサイト内を検索出来ます。

ソーシャルブックマーク

▼当記事が好きな方はこちらの記事もお好きだと思われます

▼小平市エリアに関する記事は以下にもあります

>小平市エリア索引も合わせてご覧下さい。

このページの上部へ

「東京DEEP案内」です。東京・神奈川・埼玉・千葉の一都三県をネタのテリトリーとしています。 あまり相手にもされないような街の日陰物件をメインにネタを探し回りレポートしているサイトです。 アンダーグラウンドな東京のもう一つの姿をお楽しみください。

全てのエントリーを見る

東京DEEP案内編集部
大阪の貧民窟出身の編集長逢阪率いる取材班が街の変な場所に首を突っ込んでおります。 編集長は基本的に放浪癖があるので近年はあまり東京にはおらず地方を点々としている状況です。 気が向けばtwitterのアカウントで出先からつぶやく事もあるようなので気になる方はフォロー下さい。
また編集部宛てのメールフォームもありますので御用の方はご利用下さい。

サイトの更新情報はtwitterの@tokyodeepで取得できます。フォロー下さい。

Creative Commons License