中日新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 静岡 > 8月17日の記事一覧 > 記事

ここから本文

【静岡】

《茶況》 葬儀返礼用茶の需要回復せず 関東や北関東

 静岡市葵区の茶問屋役員は「関東、北関東地方で葬儀の返礼で使われるお茶の需要が回復していない」と茶葉消費の落ち込みを嘆く。

 2011年3月の福島第一原発事故に伴う茶の放射性セシウム問題を機に、葬祭業者の一部が返礼品カタログからお茶を外した。再び掲載した業者もあるが、問屋役員は「半分も戻っていない」と指摘する。

 関東、北関東は静岡茶の最大の消費地とされる。これらの地方のスーパーでは、お茶のコーナーがなくなったままの店もあるという。

 この役員は「スーパーのお茶コーナーは以前は3尺棚(幅90センチ)が2つ並ぶスペースが確保されたが、今は棚1つを3〜4社の商品で分け合うほど狭くなった」とも話していた。

(松本利幸)

 袋井・森 茶商は冷茶などの販促に力を入れている。

 掛川・小笠 産地問屋は冷茶の販促に努めている。

 島田・金谷 茶商は消費地と情報交換しながら夏場の需要拡大に努めている。

 川根 生産農家は防除など茶園の管理作業を進めている。

 牧之原 産地問屋は、お盆休み明けから秋商戦の準備に入る。

 藤枝 茶農家は害虫被害がないか茶園を観察している。

 

この記事を印刷する

PR情報



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ