ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
マンガ 小説の書き方
【第2回】 2007年10月22日
著者・コラム紹介バックナンバー
構成:すがやみつる [小説家],作画:横山えいじ [漫画家/イラストレーター]

原稿執筆 キホンの「キ」
~本当は知られたくない「新人が求められる理由」~

1
nextpage

直木賞や芥川賞などの著名な文学賞、各種の公募新人賞だけではなく、最近ではネット小説、ケータイ小説なども登場し、本格的に小説家をめざす人だけでなく、一般の人たちにとっても「小説を書くこと」は身近なものになった。しかし、小説の書き方には作法がある。小説を書く上での大事な約束事が、まるで理解できていない人が多い。
当連載では、漫画家から小説家に転身したすがやみつる氏構成のもと、漫画家・横山えいじ氏の作画により、小説執筆のイロハをわかりやすく解説。文学新人賞狙いのあなた、これからネット小説でも書いてみたいキミ、さあこの連載を読んで、小説の作法を勉強しよう!

登場人物はこちら

前回のストーリーはこちら

1

1
nextpage
Special topics
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
もっと上手に働きなさい。

もっと上手に働きなさい。

内永 ゆか子 著

定価(税込):1,470円   発行年月:2013年7月

<内容紹介>
「このまま今の会社にいても先が見えない」「仕事とプライベートの両立が難しい」「会社の人間関係に疲れてしまった」。働く女性が抱いている様々な悩みに答える46のアドバイスが一冊に。働く女性のバイブルとして翻訳書もベストセラーとなったベティ・ハラガンの『ビジネス・ゲーム』、その日本企業バージョン。

本を購入する

DOLSpecial



underline
ダイヤモンド社の電子書籍



おすすめの本
おすすめの本
小説作法本の決定版「マンガでわかる小説入門」発売中!

「小説を書いてみたいが、どうやって書いたらいいのかわからない」「小説を書き始めてみたが、どうもうまく書けない」というあなたに贈る小説入門の最終兵器!


構成:すがやみつる [小説家]

1950年生まれ。71年、『仮面ライダー』(原作・石ノ森章太郎)にて、《すがやみつる》の名前でマンガ家デビュー。代表作に『ゲームセンターあらし』がある。94年、《菅谷 充》名義で小説家に転身。代表作は『龍の伝説』など。

作画:横山えいじ [漫画家/イラストレーター]

1953年生まれ。81年、『律義な年代』で漫画家デビュー。代表作は『スクランブル効果』『マンスリー・プラネット』など。イラストレーターとして、SF小説の挿絵やブックカバーイラストなども多数手がける。


マンガ 小説の書き方

「小説を書いてみたいが書き方がわからない」という人に贈る、マンガでわかる小説入門。漫画家から小説家に転身したすがやみつる氏が小説執筆のイロハを解説。

「マンガ 小説の書き方」

⇒バックナンバー一覧