トップ > スポーツ > 野球 > DeNAやっぱり…巨人戦後の燃え尽き症候群

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DeNAやっぱり…巨人戦後の燃え尽き症候群
2013年08月17日 16時00分

表情が晴れないDeNA・中畑清監督

 DeNAが「燃え尽き症候群」に陥ってしまった。16日の広島戦(横浜)に2―5で敗戦。目標であるCS出場に向け、3位の座をキープする鯉を相手に負けられない一戦だったはずが、2点のリードを守り切れずに逆転負けを喫した。

 

 DeNA幹部は深いため息をつきながら「東京ドームでの巨人3連戦を1勝1敗1分けで終え、選手が燃え尽きてしまっていた」と、この日の敗因を分析。

 

 1勝1敗で迎えた15日の敵地・巨人戦は4点差を追いつくと総力戦の末、7―7で延長12回引き分け。おそらくベンチは翌日も、その余韻に浸っていたのだろう。中畑監督はこの日の広島戦開始前「今日は勝てそうな気がする。根拠はないけど」と予言すると、加山雄三の名曲「君といつまでも」を突然熱唱し始めるなどノリノリだった。

 

 前出の幹部は「巨人に負け越さなかったことで気持ちが大きくなっていた。広島の緻密な野球にスキをつかれた」と悔しがった。

 

 3回にソロ2発で先制したが、広島は4回無死一、三塁から野村が犠打で一死二、三塁としてルイスの左前打で同点。7回にも二死二塁からキラの一塁内野安打をブランコがお手玉する間に二塁走者の菊池が一気に本塁へ生還した。スキのない野球にDeNAは辛酸をなめさせられた格好だ。

 

 試合後の中畑監督は「大味な試合をしてしまった。反省しないと」と肩を落としたが、DeNAは昨年4月にも巨人戦の次のカードで2度の3連敗を経験している。今季の巨人戦はまだ7戦も残っているだけに「監督が古巣の巨人を意識し過ぎ」(チーム関係者)との指摘が心配だ。





ピックアップ
「コミックマーケット84」美女ギャラリー
 8月10日~12日、東京・有明の東京ビッグサイトで日本最大の同人誌即売会「コミックマーケットコミケ84」が開催。暑い会場をさらに熱くした企業ブースにいたコスプレ美女たちの写真ギャラリーです。

富山GⅢ瑞峰立山賞争奪戦 長塚が通算8回目の記念優勝
13日に行われた決勝は、川村晃司を警戒して池田勇人が赤板から先行。4車で結束した関東ラインの有利さを生かした長塚智広が川村のまくりを止めてから抜け出し優勝。昨年12月伊東以来、通算8回目の記念優勝を決めた。レース後の直撃を動画でお届けします。

鳴門GⅠ「第27回女子王座決定戦」金田幸子が初の栄冠
ボートレース鳴門で開催されたGⅠ「女子王座決定戦」(6〜11日)は、金田幸子(33=岡山)が1マークまくって初出場初優勝を遂げた。ゴール直後の喜びの声、表彰式、水神祭の模様をお届けします。

おすすめコンテンツ
“女子アナセクハラ被害”を激白した元フジテレビアナ・長谷川豊が本紙連載(東スポ、中京スポ、大スポ=毎週月~木曜掲載)で“とくダネ”大放出!

峯岸がAKB研究生を毎週1人ずつ紹介します

サバイバルオーディションの決勝クールに進出するファイナリスト10人が決まった。

「2013ミス・アース」日本代表は、堀川優さんに決定!

東スポ動画
 昨年限りで引退した“最強女王”横西奏恵さん。彼女の地元・ボートレース鳴門を舞台に連日、熱き女の戦いが繰り広げられている「GⅠ女子王座決定戦」。OGとして彼女が期待する女子レーサーとは・・・。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。