2002年、めざましテレビお天気キャスターを高樹千佳子(右)と交代した吉田恵(左)(撮影・大宮正敏)【拡大】
1999年から2002年まで「めざましテレビ」のキャスターを務め、“恵ちゃん”の愛称で親しまれる吉田。現在はフジの日曜朝の報道番組を担っているが、プライベートでは幸せいっぱいの“アラフォー婚”を決意した。
複数の関係者の話を総合すると、美人キャスターを射止めたお相手は、2歳年上の39歳会社員。2人はすでに親しい関係者に年内の結婚、挙式を報告しているという。吉田は02年に一般男性と結婚したが、昨年4月に離婚しており、再婚となる。妊娠はしておらず、結婚後も仕事を続ける。
2人は、吉田が18歳の時に出会った大学時代の友人。約1年前に共通の仲間で集まった際、十数年ぶりに再会した。旧友として再び交流を深める中、自然な流れで生涯のパートナーとして意識。古くから互いを知るだけに、交際8カ月でのスピード婚を決断したようだ。吉田は親しい友人らに「優しくて穏やかで自分らしくいさせてくれる。仕事にも理解がある」と明かすなど、“癒やし系”の彼に絶大な信頼を置いているという。
08年から「新報道2001」の司会として政治、経済、事件、災害など現代日本の抱える問題に迫る吉田。公式ブログでは被災地で子供たちに本の読み聞かせを行う様子を綴るなど、ボランティア活動も精力的にこなしてきた。そして、懐の大きなダンナ様を得て、キャスターとして、女性としてさらに磨かれた恵ちゃんが見られそうだ。
吉田恵(よしだ・けい)
1976年6月5日生まれ、名古屋市出身。清泉女子大(97年度ミス清泉)を卒業した99年からフジテレビ系「めざましテレビ」の2代目お天気キャスターに。2002年4月から同9月まで、同番組の情報キャスターを務めた。08年10月から同局系「新報道2001」のメーン司会を務める。アロマセラピストや、生け花の一種であるプリザーブドフラワーの資格を持つ。1メートル57。血液型O。
(紙面から)