気になる人を見かけたら
みなさんがお見合いパーティーでかわいい、またはかっこいい人を見つけたらやっぱりその人と知り合いになりたいと思うでしょう。しかし、異性との会話に慣れていない方もいるでしょうし、口下手の人もいるでしょう。そんなときのために、テクニックをお教えします。ただし、責任は取りません。
男性編
もし、あなたが自分は緊張してまともに女性と話せないとか、口下手だとわかっている場合は、女性と向き合うとき真正面を向いて座るのではなく、少し斜め向きになるように座りましょう。そうすれば会話に詰まったときや気まずいときに自然に目線が外して落ち着くことができます。
ちなみに、これは管理人が聞いた話で出所が不明なので悪いのですが、真正面に座ると相手に緊張感を与えてしまうのに対し、右の図のように座って話すと、緊張感を与えず、打ち解けやすいそうです。
会話の基本は、お互いの共通点を見つけてそれを広げていくことなのですが、話下手な人や口下手な人は女性の話の聞き役に徹した方がいいかもしれません。女性は大抵の場合、話したがりで自分の話を聞いてくれる人に好感を持ちやすいそうです。
話を聞くときのコツですが、女性の話には基本的に同調してください。内心「そんなこたぁない」と思っていても、口には出さず「そうですね」と調子を合わせるのです、そして要所要所で相づちを打ち、大きくうなずきましょう。そうすると女性は自分の話をしっかり聞いてくれていると思って安心します。そしてうなずいた後は、その話のキーワードとなる言葉を使って話を返してください。そうすることでより一層一体感が生まれます。盛り上げるスタッフが居る中イベントなどで同じ事をするとその一体感が増しより一体感は増します。
話のキーワードとなる雑学を教えるのもいいでしょう。タモリさんが話し上手い理由の1つは雑学を知っている量が多いためでしょう。しかし、もしも何の質問も話題も思い浮かばない時は、とりあえず相手を褒めましょう。そうすれば女性の気もなごんで話のきっかけが出来たりします。
女性編
女性の場合、相手のプライドがやたら高いとか、相手が全面的に上だというよっぽどのことがない限り男性に比べて優位に立っていると言えるでしょう。もっとも、プライドがやたら高い人や自分より全面的に上という方は、普通はこのような所にはこないかと思います。
それはさておき、意中の人と会話しようと思っても、意中の人が必ずしもあなたを引っ張ってくれるとは限りませんし、中には女性と話すのが苦手で緊張している方もいるでしょう。そんな時相手の興味を引く方法があります。
それは、ズバリ話しながら時々、笑顔で男性にひじやひざに触れることです。男性は基本的に自分に興味の無い女性に対しては興味を示し召さないそうです。これは男である管理人も同意します(笑)。そこで、女性に笑顔で自分の身体に触れられると、この女性は自分に好意を持っていると思ってしまうのです。つまり、期待させるということになるでしょうか。そして体を触った後のリアクションが良ければ成功です。
このテクニックは男性は使えません。女性限定の技(?)でとも言えます。嫌がられない程度ならまぁ良しとしても、それ以上やると、セクハラになってしまいます。男性で女性に触られて嫌がる人は、いわゆるあっち側の方(限度はありますが)でしょう。そんな人はこんな所に来ることは無いと思います。