2013.8.17 05:05(2/4ページ)

自力V復活へ!虎・新井、同点弾&サヨナラ犠飛

九回、一死満塁からサヨナラの中犠飛を放った

九回、一死満塁からサヨナラの中犠飛を放った【拡大】

 高く上がった大きな飛球を目で追いながら確信した。一死満塁。中犠飛で三走・西岡が笑顔でホームに駆け込んだ。新井は一塁で、右手の人さし指を突き上げた。

 「最高です。あんまり考えずに楽な気持ちで(打席に)入りました」

 1-1の九回だった。左ひざ痛から復帰した西岡が遊撃内野安打でチャンスメーク。大和の左前打で無死一、二塁になると、3番鳥谷は投前にバント。和田監督の執念のタクトだった。バーネットが一塁送球を悪投し、無死満塁-。3万2712人をのみ込んだ京セラドームが沸く。マートンが浅い中飛に倒れても期待感が充満している中、主砲がチーム一丸の劇勝を完結させた。

 「何とか早く同点に追いつきたいと思っていた」

 プロ初先発のヤクルト・木谷に苦戦した。中継ぎ経験しかなく5試合連続失点中の2年目右腕。いつか打てるだろう-。そんなムードも、変化球を打たされゴロの山が築かれるにつれ、焦燥感に…。だが、そこに風穴を開けたのも新井だった。

 パーフェクトに抑えられていた1点ビハインドの五回一死。同点となる12試合ぶりの13号ソロを左翼席に運んだ。サヨナラ犠飛とあわせれば全2打点を挙げる活躍だ。

【続きを読む】