単語記事: 視聴者様

編集
今週のおすすめ この記事は今週のオススメ記事に選ばれました!
よりニコニコできるような記事に編集していきましょう。
ほんわかレス推奨 ほんわかレス推奨です!
この掲示板では、しばしばしい論争が起きています。
コメントを書くときはスレをよく読み、ほんわかレスに努めてください。
ネタバレ注意 この記事は一部の編集者の私見が多分に含まれており、「視聴者様」と呼ばれる人々やそれを取り巻く状況の実態と必ずしも合致しているわけではないということを理解の上お読みください。
ネタバレ注意 視聴者様」とコメントしたあなたも荒らしです!

視聴者様』とは、ニコニコ動画上の様々な動画に降臨し、ありがたいコメントを残されていく、一般の視聴者とはひと味もふた味も違った方々のことである。「名人様」とは生き別れになった双子のようなもの。

ありがたい概要

その名の通り動画を「視聴」する「者」であるが、さらに「様」が付いていることから想像できるように、その態度は尊大にして傲慢
「自分は下々が作る動画をわざわざ見てやっているのだ」との考えの元、動画の作りかたや内容についておせっかいとしか思えないようなコメントを残す。また、動画投稿者のちょっとした言動に対しても過剰に反応する。

名人様ゲームプレイや「やってみた」系の動画で、動画の内容に対して出没することが多いのに対して、視聴者様は動画の内容に関わらず出没するのが特徴。酷い時には動画投稿者リアルの生活にまで口を出すような場合も。

考察っぽいもの

本来、動画サイトは動画を善意・無償でアップロードする動画投稿者がいなければ成立しないものである。視聴者動画投稿者からのサービスを享受する側であり、そこには「投稿者→視聴者」という図式が存在しているはずだった。
しかし、「動画にコメントを残すことができる」という『ニコニコ動画』の誕生がその図式を一変させる。コメントが動画上に表示されることで、コメントが動画の質自体にまで影を及ぼすようになり、またランキングの登場により、コメント数や再生数の大小が動画の評価そのものであると考える層が生まれ始めた。
享受する一方だった視聴者から、「自分が動画を支えている」「視聴者投稿」と考えだす『視聴者様』が現れ出したのは、ニコニコ動画の生み出した罪の一つかもしれない。

確かに、動画を見てくれる人間がいるのは動画投稿者の励みにもなることだろう。しかし、視聴者はあくまで投稿者に与えられている存在なのである。投稿者へのリスペクトこそあれ、「自分がこの動画を支えてやっているのだ」などと考えるのは大きな間違いであると言わざるを得ない。

もちろん投稿者に対し何らかのアドバイスをすること自体は悪いことではない。視聴者のちょっと意見が次の動画を面くするかもしれない。ただしそれは「投稿者→視聴者」の図式の範疇に収まるようにしよう。何か要をするようなコメントをする前には、アップロード者に過剰な要をしていないか?」「自分のためだけに動画が存在していると勘違いしていないか?」と確認してからコメントしよう。特に言葉使いは要注意だ。どんなに建設的な提案も、汚い言葉で書き込めば視聴者様の戯言にしか受け取ってもらえないぞ。

視聴者様のありがたいお言葉

  • くしろ」「く進めよ」
    全ての動画は自分の思い通りに進めるべきものであり、数分程度の前置きや、数十秒程度の茶番雑談でも、せっかちな視聴者様はお許しになるはずがない。投稿者が好きなようにプレイするという自由は視聴者様の前では一切認められない。投稿者が少しでも自分の意図にそぐわない行動を見せると、お怒りになり透かさずこれらのコメントを残す。生放送だけでなく、撮り溜め動画にまで降臨なされる。そもそも撮り溜め動画ならば飛ばすこともできるのだが、前述の通り、見てやっている立場の視聴者様にとっては、動画を飛ばすことですら大変な作業なのである。
  • 「いつまで待たせるんだよ もっとうpしろよ」
    視聴者様にとって動画というのは自分の都合がいい時にアップロードされるものである。うp主の都合や予定は視聴者様にとっては知ったことではないのである。
  • がせっかく見てやってんだぞ」
    全ての動画は自分のために存在すると信じる視聴者様頂。
  • 「もっと視聴者に気を使えよ」
    視聴者は最大限にサービスされるべきなのだという前提のもと、ちょっとでもサービスりないと思ったときにはすかさずこの言葉を残す。
  • 「こんな動画存在する価値あるの?今すぐ消せよ」「こんな動画は不快だから今すぐ消せよ」
    自分以外にこの動画を見ている人がいるかもしれない、自分以外にこの動画を楽しんでいる人がいるかもしれない、とは考えないのが視聴者様。すべては「自分本位」である。
  • の好きな○○が出てこないんだけど出せよ」「の嫌いな○○出すなよ、つまらん」
    スパロボmugen東方アイマス架空戦記など、ジャンルを混合したクロスオーバー系の動画に対して視聴者様が良く付けるコメント動画投稿者キャラジャンル選択の自由はなく、あくまでも視聴者様の望む選択をしなくてはならないらしい。2次創作の前提「気に入らなければ見なきゃいい」などという論理は視聴者様には通用しない。視聴者様はあくまで動画を「ありがたく見てやっている立場」であり、気に入らない動画を再生しているウィンドウを閉じる作業すら、想像を絶するほどの重労働なのである。
    →『イラネ厨
  • 「人に通じないネタを出すなよ」「元ネタが全然わからんからつまらんわ」
    上記の「好き」or「嫌い」コメント生版。様々なジャンルパロディニコニコオールスター系の動画に対して付けられるコメント。そもそも視聴者様は孤独を極端に嫌われる性質があり、「他の視聴者には通じるが自分には通じない」というネタを出されると烈火の如くお怒りになる。その為、動画投稿者は必ず視聴者様が理解できる範囲の知識を隅から隅まで踏まえた上で動画を作らなければならない。視聴者様には「分からないネタは自分で元ネタを勉強してみる」という選択肢未来永劫絶対に存在しない。それは言わずもがな、俺様が動画を見てやっているのにどうしてそんな面倒くさい事をしなければいけないのか、というお考えによるものである。
  • 「駄コメが多いな お前らみたいなバカコメントするなよ」
    視聴者様が標的にするのは動画投稿者だけではない。自分以外の視聴者も容赦なくターゲットとなる。至高であり究極である視聴者様にとっては、自分以外の存在は全て邪魔な石ころと同じなのである。石ころにはコメントをする権利などあるはずがないのだ。
  • 「こんな大百科は糞だな つまらんから書き直せ」「この記事がにとって不快だから消せよ」
    ニコニコ大百科にも視聴者様は降臨なされることがある。自分の望む内容の記事になるように、編集者に容赦なく文句を投げつけるが、どこがダメなのかを具体的にいうことはなく、また具体的な善案も示さない。プレミアム会員ならば自分で編集することも可なのだが、視聴者様は「自分はあくまで見る側、お前らが楽しみを提供しろ」というスタンスを頑なに守るのである。この記事の掲示板にも視聴者様は時折降臨なされるので、観察や自省、耐性をつける為にチェックしてみるもよいだろう。
  • 「それはうp主にとって迷惑だろ、お前らうp主の心情を推し量れよ」
    動画に視聴者様が現れた場合、それを嫌がる視聴者は多い。中には視聴者様に対して上のようなコメントを残し、注意を図ろうとする人も現れる。
    だが、良く考えてもらいたい。あなたのやっていることは「うp主の心情を勝手に解釈していること」なのだと。あなたのそのコメントも「自分のエゴ」かもしれないということを。そしてそれは視聴者様への第一歩である。
  • 視聴者様に反応するより視聴者様の方がマシ
    時には無自覚な荒らしを利用して無制限に自己正当化を図る視聴者様もいる。
    客観的に見ても間違ってるというケースが多い名人様べて、他者に不快感をもたらす視聴者様は今現在、レッテル貼りに使われることが多い。レッテル貼りで無かろうと無闇矢に過剰な反論することで無自覚な荒らしと化し、暖簾に腕押している人間も多い。これらはっ当な視聴者であるつもりなら決して行うべき行為ではないし、の前に反面教師が居ながら同レベルの事を繰り返してしまうのはそれ以上に愚かである。
    が、そもそもこんなコメントの原因は全に視聴者様にあり、どっちもNGに放り込みたくなるぐらいくそ鼻くそでしかないからこそ迷惑なのに、常に原因の方が無条件で許容される程マシなわけもない。反応する方に耐えられず、視聴者様に耐えられるのは、その視聴者様コメントが単にレッテルを貼られただけのコメントであるか、同類だから許容出来てるだけである。でなければ因果関係を理解出来ない先に因われやすいとしか…
    個別のケースでは反応する側が悪い、という事も起きうるかもしれないが、あらゆる視聴者様コメントに正当性をもたらす様な普遍的論理ではないのは確かだろう。
    もっと厳しく言えば、動画内で反応した時点で他者の事を考慮せずコメントを打つ視聴者様に成り下がるとも言えるので、細微な優劣を決めた所でまるで意味がない。

  • うp主態度でかくね?何様のつもりだよ」
    い や お 前 が 何 様 の つ も り だ 。

ありがたい関連動画

視聴者様の関連動画なぞ、存在するはずがありません!

ありがたき関連項目

最後に改めて、視聴者様を見かけたら

あなたもニコニコ動画を巡るうちに、「視聴者様」を見かけることがあるかもしれません。そんな時は、あわてず騒がず、スルーを決め込みましょう。決して動画内で視聴者様に対してコメントしてはいけません視聴者様コメントした時点で、あなたも他の視聴者のことを考えない「視聴者様」へのを歩み始めてしまいます。
また、動画内において「視聴者様」という単陶しく感じた時は、容赦無くNGワードNGユーザーとして排除して下さい。たとえこういった反応が単純な視聴者様より迷惑に感じても、言ってしまえば同じの狢なのでわざわざ反応したり批判したりすればたちまちその狢と同罪、あなたも視聴者様です。

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E8%A6%96%E8%81%B4%E8%80%85%E6%A7%98
ページ番号: 4338331 リビジョン番号: 1864797
読み:シチョウシャサマ
初版作成日: 10/04/16 22:20 ◆ 最終更新日: 13/08/03 00:46
編集内容についての説明/コメント: 「早くしろ」「早く進めよ」の概要を再編集しました
記事編集 / 編集履歴を閲覧

視聴者様について語るスレ

1717 : ななしのよっしん :2013/08/05(月) 23:12:31 ID: H7FDPjD8l6
>>1716
どゆこと?
1718 : ななしのよっしん :2013/08/07(水) 00:53:20 ID: CU6sMaTaCG
コメントじゃなくて動画を楽しめってことじゃないの?
実際コメント欄で視聴者同士で煽り合いしてるのって意味不明だし
1719 : ななしのよっしん :2013/08/07(水) 01:57:48 ID: dhbz6e/GOY
>>1713
どっちも悪徳じゃないですか!
1720 : 削除しました :削除しました ID: G/Zf6nykj+
削除しました
1721 : ななしのよっしん :2013/08/10(土) 21:34:12 ID: +fhAeBxDwm
なんという自虐
1722 : ななしのよっしん :2013/08/11(日) 02:57:14 ID: 0GgX1YRKWe
>>1718
視聴者様コメ同士の会話も動画を楽しんでるうちなんだよ」
って反論されるのがオチだと思う
1723 : 削除しました :削除しました ID: 0Mi9O7s/kw
削除しました
1724 : ななしのよっしん :2013/08/11(日) 22:54:47 ID: +fhAeBxDwm
いかにも過去レス読んでなさそうなところが不満といえば不満
1725 : ななしのよっしん :2013/08/12(月) 01:13:00 ID: vjOLv/ZTA5
>>1724
アドバイスの内容が、
『低レベルな作品を投稿した(投稿者名)氏ね』、
『個人の権利は守れ、企業の権利は商品を宣伝してやってるから無視しておK、ただしベテランや女は不問にする』
デフォルト金属かも知れんぞ。
1726 : ななしのよっしん :2013/08/16(金) 09:09:40 ID: p1S8xOPhGI
荒らしコメントもそうだが、それに反応するコメントの方がどちらかというと邪魔
不快コメントNG共有NGワード登録で一気に消せても
荒らしに反応してるコメントは残り続けるんだからな
嫌なら見るなとか、赤字うざいとか、ここまで見といて何言ってんのかねwwとか。
荒らしの相手をするのも荒らしって言うけど、ほんとそうだなって思う
  JASRAC許諾番号: 9011622001Y31015