ネトウヨ激怒必至!? ももいろクローバーZが語った、意外な“戦争認識”とは?
[ 関連タグ ]ももクロ|アイドル
「いくら被害がちっちゃくなるとはいえ、誰かは死んだり、自然が破壊されちゃうんでしょ」(高城)
「だけど昔みたいなのもちょっと。徴兵制みたいな紙が家に来ても困るよね。自分の命も大切に思ったほうがいいと思う」(玉井)
「パパにも戦いに行って欲しくないと思っちゃう」「戦争するメリットが、あんまりピンとこない。デメリットばっかり出てきちゃう」(佐々木)
太平洋戦争についても、高城が「日本が強くて、島をどんどん拡げようとしてたから、アメリカがそんな自分勝手なことするなって言って、戦争勃発みたいな感じじゃなかったっけ?」と意外と外していない分析をしたかと思えば、百田と玉井は当時の日本の支配地域を示した地図を見て、「まじで!? これ全部?」(百田)、「そりゃ、もっともっとってなるね」(玉井)と、拡張が止まらない帝国主義の宿命を突くような発言をする。
歴史に無知な彼女たちが、古市の挑発にもまったくブレることなく戦争否定の姿勢を貫いているのは、彼女たちが“戦争は人が死ぬだけの不幸な出来事”という本質をきちんとわかっているからだろう。
しかも、発言の内容以上に感心させられるのが、その度胸だ。少しでもリベラルな発言をするとネット上で「在日」とレッテル貼りをされ炎上してしまう風潮に、最近は芸能人だけでなく、評論家やジャーナリストまでが怯え、口をつぐむようになっている。そんな中、ももクロはネトウヨのことなんかな~んにも気にせずに、あっさり核心に踏み込むのだ。
例えば、高城は最近の嫌韓の風潮について聞かれ、こう答えている。
「日本でも、韓国にいいイメージを持たない人もいるのと同じで、韓国には韓国の言い分があるじゃん。それが喧嘩のきっかけになっちゃうんだったら、もっとちゃんと韓国の言い分も知りたい。歴史のこととか」
さすがはももクロ、かっこよすぎるではないか。しかも、その意見は至極真っ当だ。
もちろん、こんな発言を繰り返していたら、この先、ネトウヨから「在日」とディスられ、炎上するような事態が起きるかもしれない。だが、そうなったとしても、ももクロにはぜひ、ブレることなく今の姿勢を貫いていただきたい。同書の中で古市も指摘していたように、あなたたちは、日本のかすかな希望なのだから。
(文=エンジョウトオル)
Hey!Say!JUMP・山田涼介とSexy Zone・中島健人に熱愛記事が勃発?
“賢い自分”を疑わない若い世代こそ「家庭画報」を読むべき!
「ファンが胸を揉みまくっていた」ももクロのライブで痴漢事件!?
衣装パクリだけじゃない? ももクロに多発する“パクリ疑惑”とスキャンダル
ウィンナーが高城の顔のように...本日発売、ファミマの"ももクロ弁当"実食レポート
背景映像に見入ってしまう、the HIATUSの新曲PVが公開
仙人男子を求める『GINGER』自称メリハリOL、「頑張らない女子」宣言のイタさ
口パク禁止じゃなかったの? FNSうたの夏まつりに千秋かみつく
中山成彬×田母神俊雄×西村幸祐 叩かれまくる保守派、怒りの大反撃!!!
戦争したって儲からない!? 恒常的軍備が無化した戦争の経済効果と新しい平和の形
- ネトウヨ激怒必至!? ももいろクローバーZが語った、意外な“戦争認識”とは?
- ももクロ日産スタジアム埋めた! 一方AKB48ドームツアーは“タダ券祭り”でも空席が目立ち……
- 「斬新!」のはずが、丸パクリ……? ももクロ『5TH DIMENSION』衣装に深まる疑惑
- 「ヒロインに似てるのはどっち!?」映画『シュガー・ラッシュ』をめぐり、AKB48 VS ももクロのファン抗争勃発!?
- 「Facebook上でプロモーターへの批判も……」ももいろクローバーZの“オズフェスト”参戦発表で広がる波紋