携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20130815_204235.html

注目のビジュアル

6年ぶりのグラビアに挑戦した中西モナ

「ぷに子」代表・佐山彩香ちゃん

九州朝日放送の元女子アナが決意のグラビア

栄屋本店の「冷やしらーめん」

「私は単なるオタクです」と語る周防ゆきこ

阿波踊りを次世代に継承するゆるキャラ「トクシィ」

安田美沙子と一緒にスポーツ妄想デート

壇蜜が自分のお尻の劣等感を克服したきっかけとは?

作るのは不可能といわれてきた五重芯の花火

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


櫻井よしこ氏 慰安婦報道で朝日新聞が誤報訂正しないと批判

2013.08.15 07:00

 安倍晋三首相の靖国神社参拝をめぐって中国、韓国が盛んに日本を牽制しているが、国内にも安倍首相の足を引っ張ろうとする勢力が存在する。自国を守るために戦死した先人の霊を悼む行為は国家指導者にとって万国共通の責務であるはずだが、なぜ首相の靖国参拝はかくも“政治問題”となってしまったのか。ジャーナリストの櫻井よしこ氏が解説する。

 * * *
 安倍首相の靖国参拝について大きな問題は安倍首相を取り囲む人たちです。例えば元ベテラン外交官らは首相に忠告します。安倍政権の課題は日米同盟の強化であり、そのためには防衛費の顕著な増額や集団的自衛権の行使に踏み込むことが重要ではあるが、靖国参拝などの歴史問題は国際問題を引き起こすためにしてはならない、慰安婦についても憲法改正についても触れないほうがよいと首相に“アドバイス”しています。

 さらに首相の足を引っ張るのが国内メディアです。4月21日、首相が春の例大祭で靖国神社に真榊を奉納し、麻生太郎副総理ら安倍内閣の閣僚3人と超党派の国会議員168人が参拝すると、中韓両国のみならず、日本の一部メディアが活発な批判を展開しました。

 歴史問題、とりわけ慰安婦について国益を損ねる報道を繰り返してきたのは、他ならぬ朝日新聞ではないでしょうか。朝日の社説子も、論説委員諸氏も記者の方々も、よくよく胸に手を当てて省みてほしいと思います。

 たとえば今年5月、読売新聞は複数回、慰安婦報道における朝日新聞の責任に言及しました。そのうちのひとつが5月14日付朝刊です。「従軍慰安婦問題」と題した用語解説記事のなかで、朝日新聞の誤報を名指しで指摘しました。

〈1992年1月に朝日新聞が『日本軍が慰安所の設置や、従軍慰安婦の募集を監督、統制していた』と報じたことが発端となり、日韓間の外交問題に発展した。記事中には『主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した』などと、戦時勤労動員制度の『女子挺身隊』を“慰安婦狩り”と誤って報じた部分もあり、強制連行の有無が最大の争点となった〉

 しかし、朝日新聞は現在もなお誤報を訂正していません。それどころか、誤った認識を持つ韓国の側に立ち、日本政府の対応を批判し続けているのです。

 靖国参拝についても、中国・韓国の反発を買うと言って批判しますが、報道機関であるならば、そもそも中国や韓国が靖国参拝に口をはさむ正当性がどこにあるのかをきちんと分析し、報じるべきです。そして靖国参拝が摩擦の原因となると言うのであれば、中国・韓国による歴史捏造をこそ正し、摩擦の原因を取り除くための知的努力をすべきです。

 朝日に限らず日本のメディアは、「閣僚が何人参拝した」などと報じます。靖国参拝が悪いことでもあるかのような報じ方です。そうした奇妙で、浅薄で、明らかに間違った報道をするメディアに対しても、私たち国民は批判の声を挙げたいものです。

※週刊ポスト2013年8月16・23日号


人気ランキング

1.
元海軍戦闘機パイロット「ミッドウェー海戦」の地獄絵図語る
2.
櫻井よしこ氏 慰安婦報道で朝日新聞が誤報訂正しないと批判
3.
実家が裕福な妻 夫の収入を上回る役員報酬の存在を夫に隠す
4.
九州朝日放送の元女子アナ 瑞々しいビキニ姿でグラビア挑戦
5.
ガソリン価格「2020年に100円以下の可能性もある」と専門家
6.
小蜜 「壇蜜さんですか?」と間違われることもあると告白
7.
原発周辺の立ち入り禁止地区 「カラスが遺体に」との証言
8.
冨永愛 赤いドレスの胸元から何かが見えた?見えてない?
9.
寺島しのぶ 夫の連れ子を前妻から“放射能裁判”経て取り戻す
10.
“失踪説”の板東英二を高級寿司店で目撃 「なんやコラ!」

今日のオススメ

提供元一覧

中国に立ち向かう覚悟

やむを得ず早起き

うの 樫木やせ DVDでできる簡単16エクササイズ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2013 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。