アイカーン氏がアップル株を大口保有-自社株買い拡大求める
8月13日(ブルームバーグ):米資産家カール・アイカーン氏は米アップル の株式を大量に保有していることを明らかにした。物言う株主として知られるアイカーン氏はテクノロジー企業の時価総額で世界一のアップルから変化を引き出す考え。
アイカーン氏はツイッターへの投稿で「当社は現在、アップルで大規模なポジションを保有している。アップルは極めて過小評価されていると当社は考える」とコメント。同氏はアップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)と13日に話をし、さらに大規模な自社株買いを今実行すべきだという自身の意見について議論したと説明。「近いうちにまた話し合う計画だ」と付け加えた。
デル などのテクノロジー企業への投資ポジションを積み上げているアイカーン氏がアップル株を大口保有したことは、クックCEOにとって新たな難題となりそうだ。アップルは株主還元の拡大を求めるヘッジファンド運用者デービッド・アインホーン氏ら投資家の要望に対応を余儀なくされ、既に過去最大級の自社株買いプログラムに着手している。
アップルの株価 は13日に4.8%高の489.57ドルで終了。一時は5.8%上昇し、1月23日以来の高値となる494.66ドルを付けた。
アップルの広報担当、スティーブ・ダウリング氏は電子メールで「当社は全ての株主の関心と投資に感謝している」と述べ、クックCEOがアイカーン氏と13日に極めて前向きな会話を持ったと説明した。
事情に詳しい関係者によると、アイカーン氏のアップル株のポジションは10億ドル(約980億円)を超え、過去1カ月で積み上げたという。協議が非公開であることを理由に匿名で語った。同関係者によれば、アイカーン氏はアップルの株価が600ドルを上回る水準に上昇し得るとみており、クック氏を有能なCEOと見なしている。また、配当よりは自社株買いが望ましいとしているという。
原題:Carl Icahn Discloses ‘Large’ Apple Stake in Buyback Push(3)(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:サンフランシスコ Adam Satariano asatariano1@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Pui-Wing Tam ptam13@bloomberg.net
更新日時: 2013/08/14 06:53 JST