さくら動物病院太田市が行うCTスキャナー情報

太田 さくら動物病院|犬の初期学習

太田市さくら動物病院では、犬が人間社会において快適に幸せに暮らせるよう、マナー・そしてしつけのご相談も受け付けております。しつけに役立つ情報を見つけましたので、皆さんにご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

おでかけ犬の初期学習
犬の初期学習とは、主に社会化期のける犬語の学習、および人や猫など犬以外の動物への慣れを指します。この初期学習は社会化期と呼ばれる生後3〜12週まで間に行う必要があるという点が最大の特徴です。

 

 

おでかけ犬語の学習
犬語とは犬同士の間で通じるボディーランゲージのようなものですが、具体的にはしっぽの振り方、相手を咬む加減、服従姿勢、支配的姿勢などを含みます。通常は飼い主が介入することはなく、犬同士を遊ばせることによって自然学習させます。

 

 

おでかけ犬以外の動物への順化
犬以外の動物への馴化に関しては、スコットとフラー(1965)による興味深い研究結果が報告されています。彼らは実験用に設けられた野外の広大な敷地内で、犬の群れを自然繁殖させました。そして人と接触する機会を全く与えられずに生後14週まで過ごした子犬は、その後いかにハンドリングして社会化しようとしても人になつくことはなく、人への社会化はほとんど不可能であったと言います。
こうしたことから、犬を犬以外の動物へ慣れさせるには、生後14週以前の段階で接触させることが必要ということになります。

 

 

【参考:子犬のへや】

 

 

〜当院概要〜
〒373-0853
群馬県太田市新井町577-8

 

電話番号:0276-60-1851
FAX番号:0276-60-1851