さくら動物病院太田市が行うCTスキャナー情報

太田 さくら動物病院|猫の爪きりの必要性

太田市さくら動物病院では、猫のケアの仕方についてよく質問を受けます。特に初めて猫を飼う方は、分からないことも多いですよね。当院がオススメの、猫のための情報サイトから、色々な知識をご紹介いたします。

 

おでかけ猫の爪きりの必要性
放し飼いの猫にとって、爪は他の猫とケンカになった時の武器となります。また木に登るとき、爪の先端がとがっていないと足が引っかからず、転げ落ちてしまいうでしょう。さらにそもそも放し飼いの猫は、外を歩いているうちに爪の先端が磨り減ってある程度丸くなりますので、基本的に爪切りは必要ではないとされています。一方、室内飼いの猫は、出歩く機会が無いので爪が磨耗せず、爪が伸び放題になってしまいます。 その状態でいわゆる「爪とぎ」を行うと、家具や畳など、家の中の備品が傷だらけになってしまいますし、伸びた爪が肉球に食いこともありますので、飼い主は猫の爪を定期的にチェックして必要とあらば爪切りを行います。 また子猫は爪の出し入れが出来ません。その状態で兄弟姉妹とじゃれあっこをすると相手を傷つけてしまいます。こういう場合も飼い主による爪切りが必要でしょう。

 

 

【参考:子猫のへや】

 

 

〜当院概要〜
〒373-0853
群馬県太田市新井町577-8

 

電話番号:0276-60-1851
FAX番号:0276-60-1851