太田 さくら動物病院|猫のブラッシングの必要性
太田市さくら動物病院では、猫のケアの仕方についてよく質問を受けます。特に初めて猫を飼う方は、分からないことも多いですよね。当院がオススメの、猫のための情報サイトから、色々な知識をご紹介いたします。
猫のブラッシングの必要性
猫は本来「待ち伏せ型」の狩猟を行う肉食動物です。ですから獲物に気づかれないよう、本能的に自分の体を清潔にし、周囲に匂いが発散しないようにメンテナンスを行います。グルーミング(毛づくろい)とも呼ばれるこの行動は、小さな突起の付いた舌や櫛(くし)のような門歯を用いて行います。しかし換毛期(かんもうき=毛の生え変わる時期)になると、グルーミングに伴って大量の毛を飲み込んでしまうため、飼い主は注意が必要です。飲み込んだ毛の量が多すぎてうまく吐き出せない場合、毛球症(もうきゅうしょう)という病気になり、場合によっては手術によって開腹する必要がありますので、飼い主にとっても猫にとっても、大変な負担になります。
そうした最悪の事態を予防するためにも、定期的に飼い主が猫のブラッシングをしてあげましょう。また、定期的にブラッシングすることには、飼い猫の体の状態を定期的にチェックするという意味合いもあり、異変があったときはいち早く気づいてあげることが出来ます。短毛種の場合は毎日1回、長毛種の場合は朝晩2回のブラッシングが理想です。
【参考:子猫のへや】
〜当院概要〜
〒373-0853
群馬県太田市新井町577-8
電話番号:0276-60-1851
FAX番号:0276-60-1851