Updated: Tokyo  2013/08/14 04:00  |  New York  2013/08/13 15:00  |  London  2013/08/13 20:00
 

夢の交通網「ハイパーループ」構想の詳細披露-マスク氏

Share Google チェック

  8月12日(ブルームバーグ):電気自動車メーカーのテスラ・モーターズ および宇宙開発企業スペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ(スペースX)の最高経営責任者(CEO)を務めるイーロン・マスク氏が12日、新交通システム「ハイパーループ」の設計の細部を明らかにした。

マスク氏は同システムについて、太陽電池で駆動する新型の超高速交通システムになるとみている。約1年前に構想を示して以降、人々の気をもませてきたが、ついに具体的デザインなどを披露した。

ハイパーループはマスク氏の真骨頂である現状維持への挑戦だ。今回の対象はカリフォルニア州で計画されている総工費約700億ドル(約6兆8000億円)のカリフォルニア高速鉄道。マスク氏らは同鉄道を高過ぎるし、遅過ぎる上、実用的でないと批判してきた。

ハイパーループは都市間を結ぶチューブ(管)の中を乗り物(ポッド)が走って乗客を輸送するシステム。ブルームバーグ・ビジネスウィーク・ドットコムがウェブサイトで伝えている。最高時速は約1300キロメートル。ロサンゼルス-サンフランシスコ間を30分で結ぶ速度だという。

マスク氏はインタビューで、人だけでなく車も運べると説明。「車を運転して乗り込みさえすればポッドは出発する」と話した。

マスク氏の起業家としてのキャリアの大半は、同氏が非効率もしくは退屈と見なす事業への攻撃に充てられてきた。同氏はオンライン決済サービスのペイパル を仲間と創業し、銀行業界に挑んだ。テスラ は今や最も性能の高い電気自動車を生産する企業に成長し、北米に点在する充電施設網も構築。スペースXは衛星打ち上げや国際宇宙ステーションへの物資補給を手掛ける全ての国を相手に競争を仕掛けている。

マスク氏はインタビューで、ハイパーループの建設費について、乗客のみのポッドの場合なら60億ドル、車の輸送も可能な大型のポッドだと100億ドルになるとの見積もりを示した。カリフォルニア高速鉄道に比べて速度は4倍、建設コストは約10分の1になる計算だ。

原題:Musk Shows Hyperloop Tubular Transport Design for Peopleto Cars(抜粋)

記事に関する記者への問い合わせ先:サンフランシスコ Ashlee Vance avance3@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Janet Paskin jpaskin@bloomberg.net

更新日時: 2013/08/13 10:57 JST

 
 
 
最新のマーケット情報を携帯でご覧いただけます。ぜひご利用ください。