窃盗:iPhone5発売当日に 男を逮捕 大阪府警
毎日新聞 2013年08月02日 20時16分
米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)5」を盗んだなどとして、大阪府警は2日、大阪市中央区、自称仲介業、山田有華被告(45)=殺人などの罪で起訴=ら男2人を窃盗などの疑いで逮捕したと発表した。アイフォーン5を巡っては昨年9月21日の発売当日、大阪、京都など近畿の携帯ショップ10店で計226台が盗まれており、府警が関連を調べる。
他は住所不定、無職、崔健司被告(38)=窃盗などの罪で起訴。2人の逮捕容疑は昨年9月21日未明、滋賀県草津市にある開店前の携帯ショップに侵入、アイフォーン5を含む携帯電話23台を盗むなどしたとされる。
捜査3課によると、京都市のリサイクルショップに同日、アイフォーン5を買い取ってもらえるか尋ねる不審な電話があったことなどから、山田容疑者らが浮上した。山田容疑者は黙秘し、崔容疑者は窃盗容疑を否認している。
山田容疑者は今年5月、知人男性(当時52歳)の腹を拳銃で撃ち、神戸港岸壁から車ごと転落させて死亡させたなどとして、殺人などの罪で起訴されている。【武内彩】