お久しぶりです。
まず先に、半年以上ブログもサイトも更新しないまま放置してしまい、大変申し訳ありませんでした。
また、先に説明のないまま通販ページへのリンクも、ブックマーク先へのリンクも、拍手ページや以前のメールフォームも消してしまい大変申し訳ありませんでした。
もし、通販をご利用したい方がいましたらお手数ですがメールを送っていただければ通販ページのURLを記載して送りますので、サイトのページTOPに書いてあるメールアドレスかメールフォームからその旨を記載して送ってください。
説明が下手なので、先に簡単に申し上げますと去年2012年の夏コミにて暴行されたため、このサイトのメールフォームや通販ページが悪用されないようにと、万が一ブックマーク先のサイト様にご迷惑がかからないように各リンク先を排除いたしました。
あまり説明するのが上手くない為に少し長くなってしまいますが、申し訳ありません。
去年2012年8月10日夏コミにて、お隣の金日サークルの売り子の方から暴行を受けました。
この売り子の方をAさん。サークル主の方をBさんとします。
当日私は一人参加で、Bさん達は三人で参加されてました。
会場前で一般参加者の方がいないときに、Aさんから「つむぎさん」と話しかけられ、私のツイッターの呟きをキャプチャした紙を何枚か見せられました。確か5枚くらいあったかと思いますが、かなり昔のツイートから最近のツイートまで印刷されており、他の方へのリプなども全て印刷されていたので、ずっと私のツイッターのホームを監視していて、印刷したのだと思います。
Aさん達とは訳あって距離をおいていて、Bさんのツイッターをブロックしていたので(Aさんがツイッターをやっているとは知らなかったのでブロックしていませんでした)まさかずっとホームから見られているとは知らず、友人にAさんBさんに関する愚痴をリプで送ったのですがそれを全て見られていたようで、渡された紙に全て印刷してありました。あまり関係ないものも印刷してあった気がします。
本当に突然、耳元で大きな声で怒鳴られて、威圧的に一方的に言われて、暴言を言われて、顔を何度も平手で叩かれたり、そのツイートが書かれた紙を化粧が落ちるくらいに何度も何度も顔にたたきつけられたり、あごを鷲づかみにされて息ができなるくらい上に持ち上げられたり、頭を両手で鷲づかみにされて何度も何度も前後に強く揺さぶられたりしました。
その際、耳元で大きな声で暴言を言われたりもしました。本当に突然のことだったので、びっくりして内容はよく覚えていませんが・・・
このときは本当に突然のことでいきなり紙を何度も叩きつけられたり、頭をつかまれて何度も何度も大きく揺さぶられて、なにがおこったかわからず、混乱してしまって、怖くって、一人だったのでどう対処していいかもわからなかったので、とにかく周りに迷惑をかけるのも嫌だったため、ここで泣いたり私が騒いだり抵抗したら相手はもっとエスカレートするだろうし、何されるのかも怖くて、周りに迷惑がかかると思い、騒がずに大人しくへらへらしていたのですが、すごく怖くなって友人のいるスペースまで逃げようと思いました。友人のスペースはジャンルが違ったため離れたところにありました。
ですが、スペースから逃げて少し離れたところで走って追いかけられてつかまってしまい、腕を強くつかまれて引きずられました。Aさんと私はかなり体格差があったので、本当に文字通り、子供のように腕をつかまれてズルズル引きずられる感じで…このときは、本当に怖くて思わず何度も怖い、助けて、と叫び声をあげてしまったので当時見ている方や聞いている方も多かったと思います。Aさんは体が大きく、私は142センチと小さいため何も抵抗できずに、叫ぶしか出来なくて、そのままAさんは無言でずっと私を引きずって、されるがまま、引きずられるがままで何も出来ませんでした・・・本当に何も出来なかったのが、助けを求めることが出来なかったのが、悔しくて、怖くて・・・
この時、一度だけスタッフの方に「何か問題が起きましたか?」と声をかけていただいたのですが、「いいえ、何もありません」とAさんに先に言われてしまい、私は怖くて何をいったら言いのかわからなくて助けを求めることもできず、そのまま無理矢理手を引っ張られてスペースまで歩かされました。
この時、最初から最後までの出来事を全てボイスレコーダーに録音していたらしく、一番最後に「お前の言葉、全部録音したからな。お前のツイートやこの音声を警察に渡してもいいんだな?お前の両親に言ってもいいんだな?」と脅されました。
あまり人に言える趣味ではないため、両親には一応内緒にしているので、どう説明したらいいのかもわからないですし、友人にも数名にしか相談していません。
確か、Aさんも両親に同人趣味を隠して活動していたと思うのですが・・・
Bさんは、一部始終を全部見ていましたがずっと知らん顔をしていたと思います。笑いながら暴行はやめなよーと言っていたとは思いますが…
相手のサークルは3人で参加していて、私は一人で参加していたので、誰も味方がいなくて…
スペースも端のほうだったので、隣のサークルさんに助けを求めることも出来ませんでした。
AさんBさんにとっては、非常に都合のいい状況だったと思います。
また、もし本当に警察に持ち込まれたら、コルダというジャンル自体何か規制を受けるかもしれません。同人自体、著作権的にグレーな存在ですし・・・
AさんもBさんも私のリアルな住所や実家の電話番号を知っているため、サイト等にこの暴行されたことを書いた場合に、両親に電話をかけられたり、実際に家にこられて何かをされたりするのが怖くて、今までサイトもブログも更新することが出来ませんでした。いまだにこのサイトを監視しているかもしれないので・・・
イベント情報などもまたイベントで何かされるのが怖くて、イベント情報も書けなくて・・・
直接AさんやBさんのご両親、身内の方とお話できればいいのですが、どちらの電話番号も知らなくて…
AさんBさんとも私の電話番号もメールアドレスも知っているはずなので、本当にちゃんと話し合いたかったならまずそちらから連絡すればいいのではとおもうのですが、そうしなかったのは私が何も言えなくなるように、私だったらちょっと脅せば何も出来ないだろうから、気も弱いし力も発言力もないし何もしてこない、どうせ何も出来ないから、最初から何も行動できなくなるように暴行して、脅すのが目的だったんだなあと思います。実際あの時は抵抗しても体格が全く違うため力では全然敵わなくて、年下だし口下手なので口でも全然勝てなくて、AさんBさんの方が交流も広いためずっと相談できるような方もいなくて、当日スペースの周りに頼れる人もいなくて、ほんとに一人ぼっちで何も出来なくて怖くて…AさんBさんからしたら、ちょうど私のサークルが隣で、周りに助けを求められるような親しい友人もいなく、私も一人参加と、暴行して、脅すには絶好の機会だったのだと思います。
私のツイートをずっとホームから監視していたり、周りに根回ししていたり、ボイスレコーダーを準備していたりと執念深い方なので、多分まだツイッターを監視したり(普段鍵をかけていますがたまに外したりするのでそういうときに見られてるかもしれません)、このサイトもずっと見られているし、この文章も読んでいるかもしれません。
暴言を言われたとき、「お前のゴミみたいな絵なんかいらない」と言われてしまい、そのことがいまだに忘れられず、頭から離れなくて、夏コミ直後は本当に絵がかけなかったのですが、今は何とか描けるようになりました。
夏コミ直後は本当に精神的に追い詰められていて、もうこのまま同人活動も、絵も描けなくなってしまうのかもしれない。コルダも、金澤先生のこも、金日のことも、嫌いになるかもしれない。もうサイトも閉鎖しよう、ブログもやめよう。そう思っていました。
でもツイッターでたくさんの方に励ましていただき、たくさん言葉をかけていただき、本当に嬉しくて、たくさん泣いて、すこし気持ちが楽になって、ちょっと落ち着いて、何とか思いとどまりました。
夏コミ後から今まで何枚か絵を描いたのですが、どうしても金日だけが描けません。金日が本当に大好きで、このカップリングだけ描けていれば本当に幸せだったのに、今描こうとしても、夏コミでされたこと、怖いことをいっぱいされたこと、周りに私の悪評を流されたこと、脅されたこと、ゴミみたいな絵って言われたことを思い出してしまい、幸せな気持ちになれなくて、本当に泣きそうになってしまい、苦しくて、どうしても描けません。
夏コミ後しばらくは眠れない日が続きました。以前は本当に寝つきがよくて、昼も夜もすぐに眠れたのですが、今でも夏コミのことを思い出してしまい、なかなか寝付けない日のほうが多くなりました。あの日のことを忘れたことは一度もありません。
AさんBさんが夢に出てきて、追いかけられて逃げる夢を見たことも何度かありました。
AさんもBさんも、私が金日を描けなくなったと知って、いい気味だと笑っていると思います。
今年も、サイトを作ってたくさんの方たちと金澤先生のお誕生日をお祝いしたかったです。
来年も、お誕生日サイトを作ってずっと金澤先生のお誕生日をお祝いしたかったです。
でももう金日が描けなくなって、AさんやBさんがお誕生日サイトを見て、影で何か言われたり、何かされたりするかもしれないと思うと、本当に怖くて、もうダメで…もう今後、お誕生日サイトを作ることもないと思います。お誕生日企画は2011年ぐらい?からやっていたのですが、今年こんなことでもう作れなくなってしまって、本当に悔しくて、苦しくて、情けないです。
実は2月のラヴコレにサークル参加していました。
ラヴコレにでれば、また前みたいに金日が描けるようになれると思っていたので、思い切って参加してました。
今までも、イベント前になればどんなに忙しくて、だめだと思っていてもなんだかんだで描けていたので。
でもやっぱりだめで、涙しかでなくて、喉が痛くなって、描けませんでした
今までずっと大好きだったので、描けない自分にも悔しいし、半年たった今でも色々考えてしまって、悔しくて、描こう描こうと思っても怖い気持ちにしかなれなくて、他の絵はかけるのですが、本当に金日だけがかけません…。
読むのなら大丈夫だと思い、ラヴコレで大好きなサークルさんの金日本を買ったのですが、ちょっと読もうとすると、何で私は金日が描けないんだろう、もっと描きたいのに、なんで苦しくなってしまうんだろうとグルグルしてしまって、やっぱり悲しい気持ちにしかなれなくて、最後まで読むことができませんでした…もう、金日も、吉日も、読むことも描くこともできないのかもしれません。
特に、吉日はもうそのカップリングの文字を見ただけでAさんのことを思い出してしまって、もう本当にダメになってしまいました。
Aさんの吉日小説やBさんの金日小説の表紙を何度か描かせて頂いたこともあったのですが、その表紙の絵も全部ゴミみたいな絵と思って、影で笑っていたのかなあと思うと、ほんとに悔しくて…
でもまだ、Bさんのサイトでは私が表紙絵を描いた小説が通販で売られているそうなので、AさんもBさんも私の描いた表紙絵のことをどう思っているのかわかりません。
最初のころは、AさんBさんお二人と仲良くさせていただいて、絵や漫画も褒めていただいたことがあったのですが、それも全部表面上の嘘だったんだなあと今思えば本当に悲しくて…
変に行動したらまたあの人たちから暴行されるんじゃないか、あの時録音したボイスレコーダーをまだ持ってて、それで何かするんじゃないか、何か嫌がらせをされるんじゃないか、回りのサークルさんや身内のコルダサークルさん達に私の悪口を言いふらすんじゃないかと思うと思うと本当に怖くて、全然行動できなくて…せめてサイトには何か書こうと思ってるのですが、それもあの人たちが私のサイトを監視しているのかと思うと怖くて出来なくて、夏コミのときお前のことを警察に言ってもいいんだな?両親に言ってもいいんだな?と脅されたのが本当に怖くて全然行動できませんでした。
友人にも、できればこのことは書かないほうがいいと止められていました。
もし書いたら、また今度は別の方法で嫌がらせをされるかもしれないと助言されたのですが、ずっとこのままサイトの更新をしないで、誰にも何も言わないで黙っているのにずっと罪悪感があって…
コミケ準備会様には、暴行された旨を直接書いてハガキで送りましたが、2012年の夏コミではBさんのサークル名。次の冬コミではAさんのサークル名で参加されていたので、今後も別名義やサークル名で参加される可能性があります。
フォロワーさんや友人から、Aさんはもう同人活動をやめる、Bさんも同人活動をやめるときいて、正直安心していたのですが、Bさんは6月のラヴコレに金日サークルで参加するらしく(以前にも何度かそんなことがあったので、やっぱり…と言う感じでしたが)Bさんの売り子として、Aさんもいる可能性が非常に高いですし、今後もAさんもBさんも同人イベントには参加されると思います。
AさんもBさんも同人イベントにいるのだと思うと、本当に怖くて、半年近くはイベント参加できなかったし、いまだにイベントに行くときは一人での行動を控え、なるべく友人と一緒に行動しています。
でも、私もイベント参加したくて、友人のサークルで売り子をしたとき、交流とかイベントの雰囲気に触れて、本当に楽しかったし、またサークル参加の喜びを味わいたいし、もっと漫画も描きたいし、私生活のこともあるのであと何度イベント参加できるのかわからないのに、イベント参加しないのはもったいないと思って、なんとかイベント参加していきたいなあと思っています。
AさんBさんが怖いので、以前よりは頻度は下がると思いますが…
でも金日で参加するのは怖くて、もう金日が描けなくなってしまいましたし、もしまたAさんやBさんの隣に配置されて、また暴行されたら、嫌がらせをされたら、ボイスレコーダーで録音されたらと思うと怖くて…多分もう、今後二度と金日での参加は出来ないと思います。
でも、金日はもう描けなくなってしまいましたがコルダのことは本当に大好きで、コルダジャンルから離れたくなくて、でもAさんBさんが怖くて…
今後は別のカプで活動をしようと思います。別のカプならAさんBさんの隣になることはないと思います。
6月のラヴコレのコルダプチオンリーにコルダで参加予定なのですが、そのイベントにはBさんも参加されるそうなので、もしかしたらAさんBさんと鉢会う可能性があるかもしれません。もしそのとき、また夏コミみたいにご迷惑をおかけしたら、本当に申し訳ありません…
もっと私の絵がうまければゴミみたいな絵と言われることもなかったし、私の口が達者ならAさんBさんにもちゃんと反論して暴行されずにすんだかもしれないし、私に力があれば引きずられて、怖い思いをするようなこともなかったし、交流ももっと広ければ、誰かに誤解されるようなことも、AさんBさんに下に見られることはなかったし、こんなことにはならなかったと思います。
本当に私の力不足で、何も出来なくて申し訳ありません。
できれば、このことは周りのコルダサークルの方や、イベント参加者の方に言っていただけるとありがたいです。特に吉日、金日サークルの方はご注意ください。
私の逃げた方向がコルダサークルとは別の方向だったため、あまりコルダサークルの方には周知されていないようなので…
また同じように暴行されたり、悪評を言いふらされたり、嫌がらせをされる可能性があるので、いざというときに誤解されたくないというか、また暴行されたときに守って欲しいし、できればまたご迷惑にならないように、周りのサークルの方にも注意していただきたいので…本当に身勝手なお願いで本当に申し訳ありません。私一人では口でも勝てないですし、力でも勝てない相手なので…
また、あの時と同じようにご迷惑をおかけしたら本当に申し訳ありません。
金日は、本当に大好きでした。このカプが大好きで、初めて同人誌を描いて同人イベントにも行って、ネオロマイベントにも行くようになって、たくさんの方達と交流し、絵や漫画をたくさん描いて、このカプに出会っていなかったら同人活動なんてやらなかったと思います。本当に今でも大好きで、思い出のいっぱい詰まった、今までたくさんの気持ちを込めて描いてきたカップリングです。
まだまだ描きたい話がたくさんありました。描きたい絵がたくさんありました。金日好きな方達と交流もいっぱいしたかったです。サイトも、ブログもずっと続けたかったです。100コルも本当に楽しくて、100コルの金日のお話もたくさん、もっとたくさん描きたかったです。神南イベントでの金澤先生のラブメもすごくよくて、本にしたいとも思いました。描き溜めていたネタもたくさんありました。語りたいことだって、まだまだいっぱいありました。
金日を描いてるだけで楽しかったし、幸せな気持ちや、楽しい気持ちになれて、金日のお話を考えてるときはとても楽しくて、それに対してコメントやお言葉をいただけたことも本当に嬉しかったです。
でも、描きたい、描きたいって思うほどに、描こうとするとAさんやBさんのことを思い出してしまい、悔しくて、怖くて、喉が苦しくなって、涙しかでなくて、前みたいに楽しい、嬉しいっていう気持ちよりも怖い、苦しいっていう気持ちになってしまって、全然手が動かなくて、絵も漫画も全然かけないことが本当に悔しくて、悲しくて…あんなに大好きだったのに、描けない自分が本当に悔しくて…
サイトにも、「このサイトのおかげで金日にはまりました!」「このサイトでコルダを知って金日好きになりました!」などありがたいコメントをたくさんいただき、本当に嬉しかったです。もう何年もずっと金日が好きで描き続けていたのに、でももう金日が描けなくなって、私の金日を好きだといってくれた方達に申し訳ないし、そういう方達を裏切ったみたいで、ほんとうに自分が情けなくて、苦しくて、自己嫌悪の気持ちでいっぱいです。
それでは、長々と失礼致しました。大変長くて読みづらい文章で申し訳ありませんでした。
今までこのサイトを見てくださった方、コメントをくれたたくさんの方、拍手をしてくれた方、私の作品が大好きだといってくれた方、わたしの金日が好きだといってくださった方。
本当に、本当に今までありがとうございました。そしてこんな形でもう金日が描けなくなってしまって、サイトが更新できなくなってしまって本当に申し訳ありません。
あの日以来、イベントなどで「つむぎさんの描かれる金日が大好きです!」とありがたい声をいただくたび、嬉しい気持ちの反面、もう描く事が出来なくて申し訳なくて、その理由を言う事が出来なくて悔しくて、ずっと罪悪感でいっぱいでした。
もしかしたらしばらくしたら、元気になってひょっこり戻ってきて、また前と同じようにサイト更新したり、金日をいっぱい描いたり、ブログで語ったり、イベントにもいっぱい出て本もたくさん描くかもしれません。
私としても、もう全部忘れて、以前みたいに暴行される心配も悲しい気持ちにも何も怯えることなく、平和に楽しくイベント参加したり絵を描いたりできる日が戻ってくるといいなあと思っています。
サークル参加者の方、一般で参加される方は十分ご注意ください。
また私のせいでご迷惑をおかけしたら本当に申し訳ございません。
もう金日は描けなくなってしまいましたが、また描けるようになったら、以前みたいにお気軽にコメントや拍手をいただければうれしいです。
それでは、今まで本当にありがとうございました。
2013/04/06 つむぎ