その他

安倍首相「景気は順調に回復」、4─6月期GDP受け

2013年 08月 12日 11:51 JST
 
  • Mixiチェック

[東京 12日 ロイター] - 安倍晋三首相は12日午前、2013年4─6月期実質国内総生産(GDP)の発表を受けて記者団の取材に応じ「昨年の政権発足以来、順調に景気は上がってきている。今後も経済政策に万全を期していきたい」と述べた。今秋召集の臨時国会で「さらなる成長戦略の実行など、景気・経済に力を入れたい」とも話した。

内閣府が発表した4─6月期実質GDPは、前期比プラス0.6%、年率換算プラス2.6%と民間の事前予想を下回ったが、消費増税の判断には言及しなかった。

 
写真

「消費増税、1年先送りも一案」

浜田米エール大名誉教授は、4─6月期GDPを踏まえ、予定通りの増税は景気に悪影響を与える可能性を改めて示した。
  記事の全文 | 特集ページ 

注目の商品

8月12日、安倍晋三首相は4─6月期実質国内総生産(GDP)の発表を受けて「昨年の政権発足以来、順調に景気は上がってきている。今後も経済政策に万全を期していきたい」と述べた。6月撮影(2013年 ロイター/Toru Hanai)

ロイターオンライン調査

*統計に基づく世論調査ではありません。
写真

年初来、米MMFからの欧州銀のドル借入が増えている。背景には流動性規制の緩和がある。

外国為替フォーラム

最新ニュースのほか、ブログやコラム、スライドショーなどの最新情報をお届け