Hatena::ブログ(Diary)

WebLab.ota このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-11-18

サムゲタンにもちゃんとした演出意図があるという話

| 00:00 | サムゲタンにもちゃんとした演出意図があるという話を含むブックマーク サムゲタンにもちゃんとした演出意図があるという話のブックマークコメント

いろんなところで話題になっている「さくら荘のペットな彼女」 第6話.

エントリでは,アニメ演出的な意図を考えてみる.

結論

問1:何故おかゆでなくサムゲタンにしたのか?

答:あのシーンで本当におかゆが出てきたら,ド直球すぎて恥ずかしさが増すので捻っておかゆ以外のもの(サムゲタン)にしている.


問2:では,何故ド直球でなく,捻ったのか?

答1:メガネ野郎の性格が直球じゃないから

答2:シリーズ構成岡田麿里だから

「直球」から「変化球」へ

例えば,問題のサムゲタンシーン.

もし素直におかゆを三鷹仁(メガネ)が準備していたらどうだっただろうか?

f:id:n_euler666:20121118211918j:image

上段左:おかゆ……作って置いたから持っていってやれよ.

上段中:抱き枕と喋っているところを目撃される.

上段右:おかゆを食べさせる

下段左:一晩中手を握ってくれてたんだね.

下段中:椎名に言われなかったら止めてたよ(キリっ)

下段右:才能に追いつくにはどうしたらいいんだろうね

何この恥ずかしシーンの連続!!恥ずかしすぎるだろう……


では,サムゲタンにするとどうだろうか?

f:id:n_euler666:20121118211918j:image

上段左:サムゲタン作ったから持って行ってやれよ……「いやなんでサムゲタンなんだよ」

上段中:抱き枕と喋っているところを目撃される.

上段右:サムゲタンを食べさせる……「サムゲタンか……結構普通に受け入れるんだね.絵になってるのか何なのか…」

下段左:一晩中手を握ってくれてたんだね.

下段中:椎名に言われなかったら止めてたよ(キリっ)

下段右:才能に追いつくにはどうしたらいいんだろうね……「サムゲタンにツッコまずによく恥ずかしいシーンを……」

ほら,ストレートばっかりじゃなくて変化球を混ぜることで,恥ずかしさを緩和してるし

主人公関西弁の娘の恥ずかしさが際立ってると思いませんか?


直球ばっかりだと引っかかりがない.緩急がない.

だから,変化球を使うのです.

三鷹仁というキャラクター

三鷹仁,このメガネ野郎は,キャラクター・性格的にストレートとは言いがたい.

本命の女がいるくせに,素直になれず,他の女と寝たりする.

本命の女の才能に嫉妬しているくせに,その才能を開花・成功させるために自分の進路を決める.

そんなコマッチャくれた精神構造をしているキャラクター三鷹仁という男である.

f:id:n_euler666:20121118224520j:image

そんな彼がそんなに簡単に直球どストレートを投げていいのか?

病気の女の子が寝込んだら,おかゆを作る……そんな安易な,ひねりの無い行動をしていいのか?

いや,よくない.

彼がどストレートに恥ずかしいことをするのは,もっと肝心な,もっと恥ずかしさがMAXなシュチュエーションであるべきなのだ.

こんなところでストレートを投げていい男ではない.

岡田麿里:「恥ずかしさ」には種類がある

岡田麿里は,「恥ずかしさ」に拘っている作家である.

青春の恥ずかしさ,恋愛の恥ずかしさ,悩むことの恥ずかしさ,自分に素直に生きるということを考えることの恥ずかしさ,素直になることの恥ずかしさ

様々な「恥ずかしさ」を今まで書いてきている.

特にド直球・どストレートに恥ずかしいことをすることが恥ずかしくなっているような,そんなコマッチャくれたキャラクターを常に作り続けてきている.

f:id:n_euler666:20121118232808j:image

岡田麿里的に,恥ずかしさを最も典型的に「ド直球の恥ずかしさ」と「ド直球の恥ずかしさが恥ずかしくなったやつの恥ずかしさ」に分けて描いているのは「あの夏で待ってる」である*1

f:id:n_euler666:20121118233455j:image

この作品では,ド直球に恥ずかしいことをやる主人公ヒロイン・負けヒロインが居て

その上に,「直球が,恥ずかしいことを自覚している」そして「それでも直球を投げなければいけないシーンがあることを自覚している」キャラがいる(図右の二人).


主人公ヒロイン・負けヒロインが常に恥ずかしい行動・セリフを言いまくり

それをクール視点で見ているキャラがいる……という構造になっている.

そして,最後最後クールだった奴らもどストレートに恥ずかしいことをしだす(主人公ヒロイン・負けヒロインに感化されてしまう).

そういった作品を作りたがっているのが岡田麿里である.


その岡田麿里という視点から,「さくら荘のペットな彼女」を見るとどうだろうか?

f:id:n_euler666:20121118234904j:image

恥ずかしいセリフ・行動を平気でとりまくる主人公ヒロイン×2

それに対して

f:id:n_euler666:20121118234903j:image

常にふざけようとする二人.(主人公たちは至って真面目だが,この二人は笑ってる.三鷹仁に至ってはおっぱいもんでる)

もう分かるだろう.


岡田麿里は,この二人が最高に恥ずかしくなるシーンを用意している.

それまでは,できるだけクールに,どこかふざけた感じに描き続けるだろう.

おかゆなんか出しちゃ恥ずかしい奴になってしまうじゃん!という思考をするだろう.

そーゆー作家なのである.


さくら荘のペットな彼女がサムゲタンを出した意味は確定的に明らか - 藤四郎のひつまぶし

一話のましろを迎える鍋、四話の改めて空太を迎える鍋、そして六話の七海を精神的に迎える鍋(に見たてたサムゲタン)、とさくら荘のペットな彼女では、誰かを迎え入れる時には必ず鍋を出すと統一してる。

おかゆは普通鍋とは言わない(言わないよね?)。

という見方も演出的にはできるけどね

うーんうーん 2012/11/19 02:08 シーンの中での緩急というよりこのアニメシリーズ全体で考えるとおかゆのシチュエーションそのものが変化球だったとは考えられない?またアニメ特有の演出が必要なのは誰もが認めていると思うけど、水炊きじゃダメでサムゲタンである必要性はあっただろうか?

retenar1234retenar1234 2012/11/19 07:24 捻ったというのなら、出されたサムゲタンに「ちょっときつい」と素直な感想を言わせるくらいでよかったと思うんだが。
韓国でも病人食じゃないんでしょ?アレ。

えまのんえまのん 2012/11/19 10:28 変化球投げたつもりが、顔面直撃のビーンボールだったワケですね。
病人の回復を助ける食事じゃなく、病人にトドメを刺すような食事。拷問ですな。(サムゲタンは病気になる前に食べる保養食であって、病人が食べる料理じゃない。)

カツオ出汁のお粥じゃなく、白粥に韓国海苔を散らしたくらいでも良かったんじゃね?

それ以前にそれ以前に 2012/11/19 10:30 夏待ちは岡田麿里じゃないだろ

 2012/11/19 11:45 上の方もおっしゃってますが、あの夏は岡田麿里じゃなく黒田洋介です

タータタータ 2012/11/19 17:50 七海は病気なわけじゃなくて、過労で倒れたんだから健康食として出されても、オレはおかしくないと思うけどな。

それより、こんな良作がそんなことで炎上するのがなんか悲しいな

七市七市 2012/11/19 18:23 ネタで言ってるのかそうじゃないのかよく分からない記事ですね。
捻る参考例をあげるなら小道具を使った演出をあげてもらいたいものです。マリーさんが捻るといえば物でなく人にフォーカスして描くと思うんですよねえ

あ 2012/11/20 00:14 擁護したくて必死。としか思えんぐらいの説得力

原作がおかゆだった以上原作がおかゆだった以上 2012/11/20 04:37 キャラクターの性格とかさくら荘の慣例とか並べても、原作がおかゆだった以上は、仁君は誰かが倒れたらおかゆを出す性格だし、さくら荘の鍋の法則はこういう場合発動しないと見るのがふつうだと思う。

@@ 2012/11/20 13:36 >こんなところでストレートを投げていい男ではない
いや、原典でストレート投げてんじゃん

必死すぎでしょ

zz 2012/11/20 16:28 笑わせてもらったわw
で、サムゲタン以外のものじゃなく、なぜサムゲタンだったんですか?

n_euler666n_euler666 2012/11/20 21:40 >夏待ちは岡田麿里じゃないだろ
はははwwwそうですねwww
ひでー間違いですね.まぁ,「あの花」に変換して読んでください.
基本変わらないから.

言い訳:「あの夏」放送当時,「岡田麿里を綺麗に,男にも分かるように組み立てなおした作品だ」って認識してて,いつの間にか,俺の頭の中で岡田麿里の仕事になってた.

>マリーさんが捻るといえば物でなく人にフォーカスして描く
あら,そうなのですか?
岡田麿里はマカロンとかニワトリとかものを象徴的に使ったりするし,こーゆーひねり方もしてんじゃないの?って思ったけど.
つってもこの回岡田麿里の脚本じゃないし,ディレクションしてるだけかも知れないです.
「恥ずかしいことはまださせるな」程度の

>原作がおかゆだった以上は、仁君は誰かが倒れたらおかゆを出す性格だし、さくら荘の鍋の法則はこういう場合発動しないと見るのがふつうだと思う。
これについては今度なんか書きたいなー
簡単にメモしておく.
?アニメは1クールなり2クールなりの条件戦.漫画や小説のように伸ばしたり,伸ばしたりできない.小説には小説の盛り上げどころがある(各巻のラストとか),週刊マンガは毎週のように盛り上げどころを作って引っ張る.メディア特性に合った形のシナリオがあり,演出がある.
?原作者は照れずにストレート投げる人かも知れないけど,変化球中心に組み立てる人もいる.投げる人によって,変わるのは当たり前.

>で、サムゲタン以外のものじゃなく、なぜサムゲタンだったんですか?
いや,ここで解説してるのは,「サムゲタンの演出意図=おかゆ(ストレート)でない」なので,何故サムゲタンをチョイスしたか?の話じゃないよ?

   2012/11/21 14:23 ネタじゃないとしたら頭大丈夫?

馬鹿チョン馬鹿チョン 2012/11/23 18:50 ぜんぜん火消しになってないんですがw

マサ(柾)マサ(柾) 2012/11/23 21:52 結論に弓退いてすいませんがお邪魔しますね。
サムタゲンにした理由についてですが
>「何故原作から改変したかといえば、アニメとしてのわかり易い表現を求めた結果です。かつお出汁香るシンプルなお粥を美味そうに描くのは至難の業です」
http://www.j-cast.com/s/2012/11/15154155.html?p=all

とのことで、おっしゃるような意図はない模様。

tkmktkmk 2012/11/24 00:57 夏待ち巻き込むなよ
変換して読めじゃなくて早く記事修正してよ
ガジェ通で読んで終わりの人は勘違いするだろ

ああああああ 2012/11/24 06:38
>メガネ野郎の性格が直球じゃないから

鴨志田「・・・・・・・・え?」