STAY GREEN〜GREENのブログ〜

京都市在住で京都の近代史を勉強している者です。なお、ブログの趣旨に添わないコメントは削除させていただく場合があります。

全体表示

[ リスト ]

テレビ放送の紹介(8月12日〜8月15日)−その1

テレビ放送のお知らせです。日時は関西のものとなっていますので、他地域の方はご確認の上でご覧下さい。
 
なお、予定は急に変更されることがあります。
 
私が関心を持っているもの中心ですので、予めご了承下さい。
 
 
 
 
 
 
8月12日(月):(再放送)スーパープレゼンテーション「ハーバード大学教授が語る 政治とカネ」(NHK Eテレ 深夜午前00:45〜01:10)
 
「我々は皆で力を合わせて、共和国を取り戻さなければいけない」。アメリカの政治の在り方に警鐘を鳴らすのは、米ハーバード大学教授のローレンス・レッシグだ。憲法学とサイバー法学の権威が、聴衆のスタンディングオベーションを受けたプレゼンテーションを紹介する。政治はカネで動くようになってしまったのではないか。それを知っていて問題視しないのはなぜか。「政治献金の仕組みを改革することが急務だ」と力強く訴える。
 
 
 
 
 
 
 
8月12日(月):NNNドキュメント「伝承者 あの日を知らない語り部たち」(読売テレビ、日本テレビ系列 深夜午前00:50〜01:20)
 
「被爆者の体験を次世代に語り継いでいこう」そんな思いを胸に、各地から広島の原爆資料館に通う人達がいる。広島市は彼らを「被爆体験伝承者」として、高齢化が進む被爆者にかわって原爆を語ることが出来る人材に育てようとしている。戦後68年経った今、伝えたい、繋ぎたいと願う人々が集まり、新たな継承の形を模索している。「あの日を知らない世代が語り部になれるのか」葛藤の先に見えてきた原爆を語り伝えることの意味。
 
 
 
 
 
 
 
8月12日(月):(再放送)NHKスペシャル「調査報告 日本のインフラが危ない」(NHK総合 深夜午前01:55〜02:44)
 
9人の犠牲者を出した中央自動車道・笹子トンネルの事故から8か月。今、全国の自治体はインフラ崩壊の危機に直面している。NHKは取材班を組み、各地の自治体を徹底取材。さらに都道府県や政令指定都市など98の自治体へのアンケートを行った。300トンの土砂が崩落するトンネル。もろく崩れおちる橋。日本列島をむしばむ知られざる危機と、それを未然に避けられない構造的課題を調査報告であぶり出していく。
 
 
 
 
 
 
 
8月12日(月):ザ・スクープスペシャル 原発と原爆〜日本の原子力と米国の影〜(ABCテレビ、テレビ朝日系列 深夜午前02:23〜03:51)
 
戦後68年、日本の原子力はアメリカの核戦略と無縁ではいられなかった。核をめぐるアメリカの影。その原点は終戦直後の日本に遡る。被爆国・日本はなぜ原発推進政策に突き進んでいったのか?原子力をめぐる知られざる日米関係を3部構成で検証する。
 
 
 
 
 
 
 
8月12日(月):(再放送)ハートネットTV ホームレスを知ってほしい「大学生が作る高校生への授業」(NHK Eテレ 午後01:10〜01:40)
 
松山市の高校で、大学生による「特別授業」が行われた。テーマは「ホームレス」について。同市では最近、若者によるものと思われるホームレスへの襲撃が多発。大学が行ったアンケートの結果では、背景に差別や偏見があることが分かってきた。大学生たちは偏見を取り除く授業を作ろうと、改めて正面からホームレスの人たちに向き合い始める。時には拒まれ、関わり方に悩み、涙を流しながら葛藤を続ける1か月間を見つめる。
 
 
 
 
 
 
 
8月12日:(再放送)目撃!日本列島・選「いのちの記憶〜奥尻島 被災者の20年〜」(NHK総合 午後05:10〜05:35)
 
1993年7月12日の北海道南西沖地震では、津波や土砂崩れなどで230人が犠牲になった。最大の被害を受けた奥尻島で土産物店を営む辻八重子さん(60)は、元バスガイド。地震のあった日、仕事を休み、代わりに札幌から来た若いバスガイドが亡くなったことに自責の念を抱え、慰霊碑に花を供え続けてきた。20年の節目となる今年、辻さんが遺族に伝えたかった思いとは。ナレーションは、斉藤由貴さん。
 
 
 
 
 
 
 
8月12日(月):(再放送)ハートネットTV シリーズ・発達障害の子どもとともに 第1回「親を支える」(NHK Eテレ 午後08:00〜08:30)
 
「発達障害者支援法」の施行から8年。早期発見・早期支援が謳(うた)われ、「発達障害」という言葉は広がったが、理解や支援はまだまだ不足し、孤立して苦悩する親が少なくない。鳥取では4年前から「ペアレント・メンター」という事業をスタート。発達障害のある子どもを育てた親が、いま悩んでいる親の気持ちに寄り添い、具体的なアドバイスもする仕組みだ。発達障害のある子をもつ親が置かれた現状と、必要な支援を考える。
 
 
 
 
 
 
 
8月12日(月):NHKスペシャル「知られざる脱出劇〜北朝鮮・引き揚げの真実〜」(NHK総合 午後10:00〜10:50)
 
終戦直後、北朝鮮にいた日本人はおよそ30万人。その多くが、危険な北緯38度を自力で突破し、北朝鮮から脱出するという悲惨な事態に追い込まれ、多くの人が亡くなった。なぜ、自力で北朝鮮を脱出しなければならなかったのか? 日本や海外の最新の研究や新発見の資料から、事態を悪化させた関係各国の冷徹な論理や、その中で懸命に生きようとした人々の知られざる物語が浮かび上がってきた。
 
 
 
 
 
 
 
8月13日(火):(再放送)BS世界のドキュメンタリー シリーズ オリバー・ストーンが語るもうひとつのアメリカ史 5 「アイゼンハワーと核兵器」(NHK BS1 深夜午前00:00〜00:50)
 
核開発競争が繰り広げられるアイゼンハワー大統領の1950年代
 
 
 
 
 
 
 
8月13日(火):(再放送)NHKスペシャル「世界遺産 富士山〜水めぐる神秘〜」(NHK総合 深夜午前00:30〜01:30)
 
古くから日本人の信仰と芸術の源泉であり、世界文化遺産への登録が話題の富士山。そこには秘められた水の物語がある。一年の降水量が20億トンを超える富士山は、麓にたくさんの湧水をもち“水の山”と呼ばれる。しかし山の表面には川はなく、地下のメカニズムは多くの謎に満ちている。樹海に出現した“氷の宮殿”、忍野八海に秘められた“水中洞窟”など、水が創り出した絶景を通じて、知られざる富士山の水の世界に招待する。
 
 
 
 
 
 
 
8月13日(火):(再放送)ハートネットTV リハビリ・介護を生きる「リハビリを楽しく」(1)(NHK Eテレ 午後01:10〜01:40)
 
とかく単調で継続が難しいリハビリを楽しく、2回にわたって新しいリハビリを提案する。きょうは、ゲーム機を使ったリハビリを紹介。多くの介護施設で高齢者向けに開発されたゲームマシンが人気だ。体に優しく、結果が出てやる気を引き出し、反射神経の改善・維持に効果があるとされる。また、家庭でも行えるのが、ゲーム機のバランスボードを使ったリハビリ。無理なく体力に見合ったゲームを続ければ心も体もリラックス。
 
 
 
 
 
 
 
8月13日(火):徹子の部屋〜終戦特集(1)学徒動員で消えた青春〜三條美紀さんが今日のゲストです(ABCテレビ、テレビ朝日系列 午後01:20〜01:55)
 
戦争中は学徒動員で工場に配属になり、経理の仕事をしていた三條さん。食糧事情が厳しくなるとトマト畑や桑畑に忍び込んだこともあったとか。そんな苦境の中でも、日本は戦争に勝つと信じていたと語る。今になって戦争を振り返ると“学徒動員で女学校に通えず文字を学ぶことができなかったことが悲しかった”と声を詰まらせる。
 
 
 
 
 
 
 
8月13日(火):(再放送)ハートネットTV シリーズ・発達障害の子どもとともに 第2回「育ちを支える」(NHK Eテレ 午後08:00〜08:30)
 
発達障害のある子どもは「耳で聞いた指示が理解しにくい」「変化に弱い」などの特性があり、集団生活になじめないことが少なくない。山梨県の療育現場では、子どもの特性を見極め、関わり方を工夫することで、子どもの育ちを促す成果を挙げている。一方、大分県では、保育士などの支援者をサポートし、具体的にアドバイスすることで、発達障害に対する理解を広げている。シリーズ2日目は、子どもの育ちを支えるヒントを考える。
 
 
 
 
 
 
 
8月13日(火):プロジェクト112 知られざる米軍化学兵器開発(NHK BS1 午後10:00〜10:50)
 
この夏、アメリカで元兵士たちが国を相手に大がかりな裁判を起こす。
彼らは1960年代にアメリカ軍が密かにおこなった毒ガスなど化学兵器の開発実験に参加した人々、その後の健康被害に対する補償を求めているのだ。
東西冷戦の激しい軍拡競争のなか、核兵器にかわる冷たい大量破壊兵器といわれ、アメリカと当時のソビエトが開発にしのぎを削った化学兵器、その開発実験の実態とはいかなるものだったのだろうか。
今回、取材チームは、それを解き明かすきっかけとなる機密文書を入手した。
「プロジェクト112の要項」。
文書から、1960年代に、当時のマクナマラ国防長官の指揮のもと、大量のアメリカ軍兵士が参加し、総力をあげてサリンやマスタードなどの毒ガス兵器を開発していく特別なプロジェクトの実態が見えてきた。さらに、沖縄こそが、米軍の化学兵器の最大の貯蔵基地であったことも明らかになってきた。
当時、極秘とされてきた化学兵器の開発の実態とその残したものとは何か、関係者の証言、独自に発掘した資料フィルムをもとに浮き彫りにしていく。
 

 
 
 
 
 
8月14日(水):(再放送)BS世界のドキュメンタリー シリーズ オリバー・ストーンが語るもうひとつのアメリカ史 6 「J.F.ケネディ〜全面核戦争の瀬戸際〜」(NHK BS1 深夜午前00:00〜00:50)
 
キューバ危機で全面核戦争を回避したケネディが訴えた核軍縮と平和的共存
 
 

閉じる コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
PR

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

友だち(1人)
kan
Yahoo Image

 今日全体
訪問者6424754
ブログリンク01
コメント0446
トラックバック01

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

標準グループ

登録されていません

Tポイントが使える!
ムビスケ 映画にいくなら よくいく映画館の上映スケジュールがすぐわかる!
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

お得情報

≪イオン≫のお店で使える!
おトク!なクーポンプレゼント

その他のキャンペーン

Yahoo!Japan


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2013 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事