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4/7:記事修正 
Do not upload the image of dragonporn
to nexus,workshop and other.



コンソールコマンド
半角/全角を押してコンソールを開き、コマンドを入力できます。
閉じる時はAltを押したまま 半角/全角 を2回叩きます。


SS(スクリーンショット)を撮る際によく使われるコンソールコマンドの紹介と解説です。



TM
全てのHUD、画面上にでているカーソルやコンパスを全て非表示にします。コンソール画面も見えなくなるので注意。再度入力することで解除できます。



FOV
FOV xx(xxは数字)を入力し、視野を変更します。
正面から人物を撮る場合は基本的に低めの値がおすすめ。このブログで使用している画像はFOV 30で撮影しています。

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TFC
カメラを自由に動かせます。
戻す場合は再度"tfc"を入力します。

sucsm x (xは数字)で、TFC入力後、フリーカメラ時のカメラの移動速度を調整できます。
オススメは3~4。

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また、TFC 1と入力することで、ゲーム内の時間を止めつつカメラをフリーにできます。
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PlaceAtMe
対象の付近に、入力したIDの人物やクリーチャーを呼び出します。

例としてマッドクラブの場合は player.placeatme 0021875 1
最後の数字は呼び出す個数を入力します。

クリーチャー等のIDを調べたい場合はコチラが便利です。
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クリーチャーを呼び出した場合、そのままだと戦闘が始まってしまうため、先にTCAI と入力し、全ての戦闘AIを停止させてから呼び出すことをおすすめします。
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TAIは対象の時間を止められます。
TCAIでは対象は待機ポーズに戻ってしまいますが、TAIを使うことで、対象をその瞬間のポーズのままにすることができます。

対象をとるコマンドの場合、その対象をコンソール画面上でクリックしてから入力します。
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SetAv mood x
例として、player.setav mood x (xは数字で0~7)と入力すると、プレイヤーのキャラクターの表情を変更できます。
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SetScale
対象のサイズを変更します。
例として、下記画像の場合は player.setscale 0.9 と入力し、プレイヤーキャラクターを若干小さくしています。

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ポーズを付ける
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※Director Tols の使用方法は大きく変更されています。



待機中のポーズ変更
待機中のポーズファイルは mt_idle.hkx 
以下の場所に配置してやることで適用されます(女性)
Data\Meshes\actors\character\animations\female\mt_idle.hkx

ダンスアニメーションを利用すると、手間はかかりますが様々なポーズが撮れて面白いです。
スカイリム ダンスMOD - Buildforce樣







撮影環境作り




ENBSeries
ENBを導入することで、よりファンタジックな表現や、バニラよりぐっとフォトリアルな質感を表現することもできます。
ゲーム中にShift+F12を押すことで、機能のオン/オフを切り替えできます。

おすすめのENBカスタム
ENBの使用例
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ENBを使用して作成された動画

ENBを使用したSS集 - ポリゴン革命樣
ENBのカスタマイズについても詳細に書かれています。 






小物を使う

画像の椅子やロウソクは、ポータブルキャンプセットのものを使用しています。
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