- [PR]
国際
【中国トンデモ事件簿】15歳少年がBMW運転し傷害 出所後は集団レイプ事件 「国民的歌手の息子」の素性ばれ…
李双江氏の子は人気子役さながら、4歳で北京オリンピックの誘致大使に就任。幼いころから著名なピアノや書道の教師に師事し、たびたびコンクールで入賞するなど輝かしい幼年期を送っていた。
出所後まもなく…
傷害事件を起こした当時、少年は16歳未満だったために刑事処罰を免れ、「労働教養」と呼ばれる矯正施設に1年間入所した。3カ月前倒しで出所したとの報道もある。
ところが少年は出所後間もなく、再び世間を驚かせることになる。強姦罪で逮捕されたのだ。
事件が起きたのは今年2月17日。北京の日本人留学生にもなじみの深い繁華街「五道口」のバーで酔いつぶれた女性をホテルに連れ込み、強姦したとして、少年ら5人が摘発された。
この事件には欧米メディアも飛びついた。李双江氏は軍で少将級の待遇を受けていることから、「将軍の息子がレイプ容疑で逮捕」などとセンセーショナルに報じられた。
世間の耳目を集めるこの事件に対して、司法当局も慎重に捜査を進めた、検察が5人を起訴したのは逮捕から4カ月以上経過した7月8日。「なぜこんな単純な事案にここまで時間がかかるのか」。ネット上では、少年の他に、もっと“大物”の子弟が関与しているとのまことしやかな情報が広まった。
関連ニュース
- [PR]
- [PR]