その他

福島第1の汚染水問題、「対策全部盛り込んだ」=茂木経産相

2013年 08月 8日 12:33 JST
 
  • Mixiチェック

[東京 8日 ロイター] - 茂木敏充経済産業相は8日の閣議後会見で、東京電力(9501.T: 株価, ニュース, レポート)福島第1原発における汚染水問題への政府・東電の対応について、「今の状況でやり得るべき対策は全部盛り込んだ」と述べた。

政府・東電は、配管などが通る地下トレンチ内の高濃度汚染水の除去や地下水の汲み上げなどによる「緊急対策」と、井戸による地下水の汲み上げや海と陸にそれぞれに遮水壁を設置する「抜本対策」を行うことで、汚染水の海への流出や敷地内地表に溢れだすことを防ぐ計画を示している。

茂木氏は「緊急対策と抜本対策で大きな効果が得ることができる」と語った。

(浜田健太郎)

 
写真

「危険な9月」のシグナル

春先に大きく値崩れした金価格。再び下降線をたどっており、国債市場や株式でも9月に問題が起こる危険性を示唆している。
  記事の全文 | 特集ページ 

注目の商品

8月8日、茂木敏充経済産業相は、東京電力福島第1原発における汚染水問題への政府・東電の対応について、「今の状況でやり得るべき対策は全部盛り込んだ」と述べた。写真は3月、防御服・マスクを着用して同原発で働く人々(2013年 ロイター/Issei Kato)

外国為替フォーラム

写真

年初来、米MMFからの欧州銀のドル借入が増えている。背景には流動性規制の緩和がある。

ロイターオンライン調査

*統計に基づく世論調査ではありません。