ウノ UNO

ウノ UNO ルール 遊び方

対象年齢 7歳(4歳くらいから遊べました)
プレイ人数2から10人

ウノのカードの説明

0~9の数字

赤 黄 緑 青の4色
0=1枚ずつ
1~9=2枚ずつ
・同じ色のカードを出せる
・別な色でも数字があっていればカードを出せる
・同じ数字であれば色違いでも数枚(同じ数字を全部重ねて)一緒に出すことができる。
DSCN1339.JPG

スキップカード

・同じ色のカードを出せる
・別な色でもスキップカードが場に出ている場合に出せる
次の人を飛ばしその次の人の番になる
DSCN1341.JPG

リバースカード

・同じ色のカードを出せる
・別な色でもリバースカードが場に出ている場合に出せる
順番を逆周りにできる(時計回り→反時計回りへ)
DSCN1340.JPG

ドロ2カード

・同じ色のカードを出せる
・別な色でもドロ2カードが場に出ている場合に出せる
・次の人は場のカードから2枚とらなければならない
(ただし同じドロ2カードを持っていればそれを出すことができその次の人が2枚+2枚のカードを場のカードから取らなければならない)
※場からカードを取らされた人はカードを取って終了→次の人の番となる
DSCN1342.JPG

ドロ4カード

・自分の番にいつでもこのカードを出せる
・次の人は場のカードから4枚とらなければならない
(ただし同じドロ4カードを持っていればそれを出すことができその次の人が4枚+4枚のカードを場のカードから取らなければならない)
・カードを出した人は色を変更できる
(次の人もドロ4カードを出した場合は一番最後に出した人が色を選ぶことができる)
※場からカードを取らされた人はカードを取って終了→次の人の番となる
DSCN1343.JPG

色がえカード

・自分の番にいつでも出すことができる
・色をかえることができる
DSCN1344.JPG

ルール 遊び方

「CC」ボタンを押すと字幕がでます。
①まずウノを切り参加人数に7枚ずつ配ります。
②次に残りのウノを場に置く
③場のウノから一枚表向きにウノを出す。
※この際数字以外のウノであれば数字のウノが場に出るまで場のウノから表向きにする。
④じゃんけんなどで順番を決め始めは時計回りで開始とする
⑤順番に場に合わせたウノを出していく
(カードの説明参照)
※自分のウノのカードで出せない場合は場からウノを1枚とる。
⑥自分のウノが残り1枚になった時点で「ウノ」を声で宣言する。
※残り1枚でウノを宣言しない場合ペナルティーとして場のウノから2枚とらなければならない
⑦手持ちのウノをすべて場に出した人の勝ちとなる。

補足として
※同じ数字であれば2枚でも3枚でも何枚でも同時に出せるため「ウノ」を宣言せずに一気に上がることもできる
※数字以外のウノで上がることはできない「スキップ」「リバース」など、その場合場からウノをめくり数字で上がれるようにする

お勧め4歳ころの子供用ルール

基本のルールは4歳になればしっかり覚えてくれます。
あとは勝たないと投げ出してしまう・・・。
そこで
①基本7枚みんなに配る
②次に勝ってしまった大人はウノを8枚配る(他の人は7枚)
③それでも勝ってしまったら9枚→10枚と増やしていく。

  • 最終更新:2013-03-19 15:17:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード