最終更新: 2013/08/09 06:42

FNN各局フジテレビスーパーニュースニュースJAPANスピークスーパーニュース WEEKEND新報道2001

RSS

ノバルティス高血圧治療薬に皮膚ただれるおそれ 記載を指示

大手製薬会社「ノバルティスファーマ」の高血圧治療薬について、皮膚がただれるなどの副作用を起こすおそれがあるとして、厚生労働省は、添付文書に明記するよう指示した。
副作用の記載が指示されたのは、年間1,000億円以上を売り上げる高血圧治療薬「ディオバン」。
厚労省によると、ディオバンが発売された2000年から2013年5月までに、服用した患者が、皮膚が腫れたり、ただれたりするケースが41例報告され、このうち、18例について、ディオバンの副作用の可能性が否定できなかったという。
ディオバンをめぐっては、臨床試験のデータに改ざんされた疑いがあることが明らかになっているが、厚労省は「今回の指示は、一連の問題とは関係のないもの」としている。

(08/07 12:29)


[ high / low ]

「社会」の最新記事

最新記事

Facebook最新フィード

Today's Question

今回の参院選からインターネットでの選挙運動が解禁されましたが、投票にあたって政党や候補者に関するネットからの情報を参考にしましたか?

大いに参考にした
多少参考にした
あまり参考にしなかった
全く参考にしなかった

送信

結果をみる

投稿する

記事に対する意見・ご感想や情報提供はこちらから

映像の投稿はこちらから

スマートフォンアプリで「すぱにゅ〜クリップ」に動画・写真を投稿・閲覧できます

Windows Media Player」または「Flash Player」をインストールして、動画をご覧ください。

JASRAC許諾番号
6700101198Y45039