日経流通新聞〜Nikkei Marketing Journal ヒット創造メディア 日経MJ〜 日経電子版
TOP 購読申し込みー特典付きー 試読紙(サンプル紙)申し込み 紙面紹介と購読案内
日経流通新聞〜Nikkei Marketing Journal ヒット創造メディア 日経MJ〜 NIKKEI NET
MJ最新号の主要記事から――――――
2013年8月7日更新 

キタの磁力 関西全域区〜グランフロント大阪 開業3カ月/日経消費者調査・「利用増やす」京都・神戸2割

商業施設の新設・増床ラッシュが相次ぐ大阪キタ(梅田周辺)が、関西全域から買い物客を引き寄せている。台風の目がグランフロント大阪だ。開業から3カ月後に日本経済新聞が実施した消費者調査では、京都市や神戸市に住む人の約半数が「行った」もしくは「近いうちに行く」と答えた。周辺の商業施設では明暗が分かれ始めており、関西の商業地図は大きく塗り替わりそうだ。

[2013年8月7日付]

「ラズベリーパイ」ITの下地に〜発売後約1年、世界で130万台〜パソコンなのに…名刺大/2400円〜/壊れても惜しくない!?

低価格のデジタル機器が次々登場する中、「超低価格」とユニークなコンセプトで注目を集めるパソコンがある。英国発の「Raspberry Pi(ラズベリーパイ)」で、サイズは名刺大、価格はなんと日本円で2400円からだ。世界中でIT(情報技術)環境をより身近にすることを目的に開発され、販売台数は全世界で130万台を突破。日本でも筑波大学など教育現場で導入されるなど普及し始めた。

[2013年8月7日付]

昆虫柄、ムシできないインパクト〜カミキリ、カマキリ…服に躍る

蜂、バッタ、カミキリムシ――。一見気味の悪い昆虫柄のファッションが女性の間で広がっている。優雅さやかわいらしさを表すチョウやテントウ虫を使ったデザインと異なり、インパクトのある虫は個性的で、コーディネートを引き締めるアクセントに使いやすい。昆虫が持つ自然の色彩美も魅力の一つのようだ。

[2013年8月7日付]

  • 消費分析)夏旅行、韓国から人気分散〜首位ハワイ、平均期間やや長く
  • 無線タグ導入、低費用で〜業界団体、アパレル店の業務効率化 後押し
  • PB、グループで開発推進〜セーブオン、3社共同品も/小容量も追加
  • ワールドの来春夏商戦・定番品ブランド刷新〜素材やデザイン上質に
  • キュービーネット、理美容師定着へ対策強化〜採用や研修を工夫
  • デザイン)どの木も適材、哲学貫く巨匠〜伊木工職人、ギアンダ氏の世界
  • 英国風パブ「HUB」地方出店、Jクラブと連携〜まず仙台でベガルタと

日経MJ 次号予告

バイヤー列伝(8月9日)


セレクトショップ、生活雑貨専門店で人気商品を扱うバイヤーたち。彼らの客を呼ぶための戦略とは

年代物に夢中

欧米で製造されたビンテージ眼鏡が人気だ。手ごろな価格の眼鏡があふれるなか、愛好者を引き付ける理由は

お知らせ

※毎週金曜日にメールマガジンを送信。申し込みはこちらから。

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について