『VERY BEST ROLL OVER 20TH』(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)
未曾有の大惨事、福島第一原発事故から2年が経った。
収束に向けてさまざまな人が水面下で活動している中、一世を風靡した大物人気バンド「CHAGE and ASKA」のASKAこと飛鳥涼もその1人ではないかという声があがっている。
先日、重度の薬物中毒に陥っており、薬物吸引現場を山口組系暴力団が盗撮し恐喝しているとの報道があった。
これに対し、事務所側は完全否定しているものの、国立代々木競技場第一体育館で開催するはずだった「スペシャルライブ2013 “On Your Mark”」(8月28、29、31日)は、ASKAが一過性脳虚血症にかかっているとして、開演の延期が決まった。
「一過性脳虚血症は脳梗塞を併発する可能性を持つ危険な病気ですが、これに関して“被爆が要因”ではないかとする意見があるんです。また、今回の薬物依存疑惑に関しても、ASKAの“第一原発での活動”に対する、闇組織の報復の可能性もいわれており、ASKAの精力的な反原発運動が今回の事件を引き起こした可能性があるといわれています」(事情通)
■福島第一原発を予知していた「On Your Mark」
実は、今回のコンサートと同名のタイトル、1995年発表の「On Your Mark」のプロモーションビデオが、まるで福島第一原発を予知しているかのような内容であるということをご存じだろうか。しかもあのスタジオジブリの実験的映像として、宮崎駿監督と「CHAGE and ASKA」が共同制作したもの。
原発賛美の時代に、ここまで反原発を訴える作品を作っていたとは、驚愕である。ジブリ独特の細かな描写と世界観、ASKAの独特な歌声によって素晴らしい作品となっている。
ストーリーの概要は以下に記す通りだ。
■ジブリ×ASKAの夢のコラボ、その内容とは?
舞台となっているのは、地表が放射能で汚染され、病気が蔓延し、人類が地下に住むようになった世紀末後の未来の都市。人々は被爆を恐れ、地上での生活を捨て、放射能の届かない地底で生活することを余儀なくされている。物語は、「CHAGE and ASKA」の歌声にのせて、武装した警官隊がカルト教団「聖NOVA'S」の施設を襲撃、制圧するところから始まる。
宗教信者達との激しい銃撃戦の末、数々の部屋に潜む信者達を容赦なく射殺し、そして無差別に手榴弾を投げ込んで行く。もはや正義も悪もなくなってしまったかのような惨状。ようやく鎮圧した頃には、施設中あたり一面に、信者達の死体が山のように重なっている。
生存者の確認をしている最中、教団施設の奥で翼の生えた少女を発見する。2人は彼女を救助するも、研究資料として今度は政府機関の施設に連れ去られてしまうのだが、なんとかして2人は彼女を空へ帰そうと奮闘する。その手だてを考えては、憂さ晴らしに居酒屋へ行く。海洋汚染が進行しているという設定なのか、店のメニューには、サバは合成品、タコはバイオタコと書かれており、なんともにくい風刺だ。また警官の帽子には、"NEO KOENJI"(ネオ高円寺)との表記。やはり、汚染された日本を表現しようとしているのであろう。
チャゲアスのASKAに薬物中毒疑惑! 「覚せい剤吸引ビデオ」で暴力団から脅迫!?
ASKA薬物中毒疑惑、ファン真っ二つ!?「ありえない」「繊細さが自身を追いつめた」
映画『風立ちぬ』効果で、ユーミンの本格再評価が始まるか?
今年の夏は松田聖子祭り!? 初期名作で「ヤンチャな美声」に浸りたい
チャゲアスASKA「病気はウソれすよぉー」の挙動不審ぶりに薬物中毒疑惑が深まる
【参加者受付中】ハピズムワークショップ開催のお知らせ
オウムの闇からライブドアの裏人脈まで──エキサイト新聞"東スポ"が伝えた闇社会
・アレの“ずさん管理”で、フリーメイソンの逆鱗に触れたギリシア 民衆デモと政府瓦解に隠された陰謀とは?
・ナチスが嫌い、スターリンが愛した“史上最も人を騙すことがうまい男”ヴォルフ・メッシングの脅威の騙しパワー
・出会いは東、仕事成功は南の方角へ!恋と仕事に効く夏の開運旅行のススメ
・シングルマザーでもやっていける? 10の質問でわかるシングルマザー適正診断