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【長野】

ナゴヤドーム5・6個分の残土 リニア、県内トンネル掘削 

トンネル工事で発生する残土の量などが示されたリニア中央新幹線連絡会議=木曽町役場で

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 JR東海は五日、二〇二七年開業を目指すリニア中央新幹線計画で、県内のトンネル掘削で発生する残土量を、概算で約九百五十万立方メートルと明らかにした。ナゴヤドームの約五・六個分。県は今後、地元の残土対応組織に国、JR東海の参加を呼び掛け、活用策検討を本格化させる。

 飯田市、伊那市、木曽町で開かれた建設に向けた連絡会議で、出席した国、県、地元自治体に示した。残土量の提示は、沿線六都県で初めて。県と市町村が残土対応組織を沿線で唯一設置し、関心が高いため、事前に公表したという。

 県内の路線延長約五十キロは、トンネルが約四十七キロと大部分を占める。JR東海は残土量の内訳を天竜川を境に分け、大鹿村、豊丘村など左岸地区で約五百万立方メートル、飯田市、南木曽町など右岸地区で約四百五十万立方メートルと説明した。

 この数字は、トンネル掘削後は固まっていた土がほぐれるため、体積が増えることを想定している。具体的な掘削場所や時期、量など詳細は、ルートや駅位置と合わせ、今秋に公表する環境影響評価(アセスメント)準備書で示す。

 JR東海は残土について、まずリニア建設事業の造成、そして公的事業や民間事業で活用したい意向を示している。県と広域単位の市町村が設置する対応組織「建設発生土活用ワーキンググループ」は現在、受け入れ条件を検討中だ。

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 残土の発生が本格化する時期について、JR東海の古谷佳久担当課長は「二〇一六年ごろから十年ほどではないか」と推察。同社は運搬や整地の費用負担も表明しており「発生した全量を県内で使ってもらえるのが理想」と協力を求めた。

 残土活用の調整窓口となる県は「残土の詳細が明らかになれば、現在の残土対応組織に国交省出先機関やJR東海の参加を求め、活用先、搬出ルートの想定、搬出路対策、住民生活への影響対応策などを具体的に検討したい」としている。

(リニア中央新幹線取材班)

 

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