サッポロビール株式会社
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お客様センター

こんにちは、お客様センターです。

私たちは、お客様からお寄せいただいた声と真摯に向き合います。
お客様の声を大切にし、客観的な視点を失わず、お客様に見える活動を行います。
事業活動に、継続的に「お客様の声」を活かすことで、お客様に感動いただける
商品・サービスをご提供し、お客様から信頼されることを、私たちの喜びとします。

お客様の声を活かすための行動指針

  1. 「お客様の声」を、「サッポロビールと接点のあるお客様からの貴重な情報」と位置付け、いただいた「声」を全社で共有・分析・活用することにより、商品やサービスの完成度をより一層高めていくことを目指します。
  2. 「お客様の声」を、「サッポロビールとお客様との双方向コミュニケーション」と位置付け、 全社で客観的・謙虚に「声」を共有することで、お客様理解に最も優れた企業となることを目指します。

お客様の声を活かすための仕組みについて

  1. 【お客様の声にお応えします】お客様のご質問・ご相談にお応えし、ご意見やご要望を承ります。
  2. 【お客様の声を会社全体で共有します】お客様からいただいた貴重な声は、イントラネットを活用して、「日報」や「お客様の声ダイジェスト」などの形で全社に発信します。また、関係各部署には必要に応じて様々な形で情報を発信します。
  3. 【お客様の声から課題を抽出します】お客様からいただいた声を1件1件読み込み、課題を抽出します。抽出された課題は、社内の関係各部署に提起します。
  4. 【お客様の声を商品・サービスの改善に反映します】商品担当部門、研究開発部門、生産部門などの担当者の間で具体的な改善策を検討し、お客様の声を反映した商品・サービスの改善を実現します。

【図】