SECURITY WARNING: Please treat the URL above as you would your password and do not share it with anyone.
SECURITY WARNING: Please treat the URL above as you would your password and do not share it with anyone.

日本政府は慰安婦碑建設に断固反対をしなくてはならない

天木 直人 | 外交評論家

慰安婦碑が米国全土に次々と建設されつつある。これに対し日本政府は何の効果的な対策も講じようとしていないがこれを放置しておくと日本は永久に悪者にされドイツがナチの罪に永久に責められるのと同じようになる。未来の日本の世代にとってこれほど不名誉でつらいことはない。日本政府はなんとしてでも早急に対策を講じるべきだ。
どうすればいいか。慰安婦の強制はなかったなどと言っていては世界から叩かれることは橋下発言でもはや明らかだ。それでは村山談話尾と村山慰安婦救済基金というこれまでの日本政府のやり方でいいのか。それではダメだ。それでは韓国側が満足しないから慰安婦問題はどんどんエスカレートしてきたのだ。残された道は唯一つだ。1965年の日韓基本条約を見直して、あたらな国家間の合意をつくり直す必要がある。これは決して日本の譲歩ではない。これまでの韓国に対する日本の補償や経済支援を含めてすべて見直すのだ。それは韓国側にとってもパンドラの箱を開ける事になる。それは日韓両政府のとって難事業だ。しかしその難事業に挑むことこそ安倍首相みずからいう戦後レジームのチェンジなのである。安倍首相は自らの指導力で日韓基本協定の見直しを行なうべきである。なぜ誰もその事に気づかないのか。それを安倍首相に直言しないのか(了)
天木 直人
外交評論家
2003年、当時の小泉首相に「米国のイラク攻撃を支持してはいけない」と進言して外務省を解雇された反骨の元外交官。以来インターネットを中心に評論活動をはじめ、反権力、平和外交、脱官僚支配、判官びいきの立場に立って、メディアが書かない真実を発信しています。主な著書に「さらば外務省!」(講談社)、「さらば日米同盟!」(講談社)、「アメリカの不正義」(展望社)、「マンデラの南アフリカ」(展望社)。
有料ニュースの定期購読
月額315円(初月無料)
週2、3回程度
メディアの流す情報をそのまま鵜呑みにしていては本当の事はわからない。メディアの情報は不完全であり、意図的に嘘をつくことがある。権力側の代弁者に成り下がる時もある。天木直人の「メディアの裏を読み解く」はメディアリテラシーを高めるための手引書である。

天木 直人の最近の記事

  1. 日本政府は慰安婦碑建設に断固反対をしなくてはならない

 
.
    ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
    PR

    国内トピックス

    アクセスランキング(個人)

    1. 1

      ネットの暴言、どう処理する? -欧州では法律や市民運動で対処

    2. 2

      おっさんは若者から搾取しないと人生が維持できない

    3. 3

      インドを揺るがすレイプ殺人 なぜ悲劇は後をたたないのか。

    4. 4

      辛坊治郎さん遭難で、イラク人質事件の今井紀明氏がコメント

    5. 5

      日本共産党の原田あきら議員がすごい言葉遣いで麻生太郎氏のナチス発言を批判

    1. 6

      いじめられている子のご両親へ

    2. 7

      ヤフーも崩壊したバルス祭り。ネットの一大イベントに

    3. 8

      法制審は、なぜこの声を聞かないのか~可視化を巡って冤罪被害者たちは語る

    4. 9

      有料ミランといえば聞こえはいいが。ほぼタダなのに、他から声がかからない本田の問題。

    5. 10

      有料北方領土問題が一気に動く可能性~東アジアの政治力学に大きな変化が生まれる

    オーサー一覧