ケモラのことで、
全く関係のない方にもご心配・ご迷惑おかけすることになり、申し訳ありません。
あたたかいお気持ち、伝わってきています。
ありがとうございます。
どういうわけか
猫の家でNGになっているので普段はほとんど入らない、
「○○」いつ入荷ですかー!?と、
入荷予定のお問い合わせも重なっていただいています、^^
いつもながら生産遅れていてごめんなさい。
エンドレスダケドエンド。
最初の記事のとおり、繰り返し書いていく予定はありませんでしたが
思いがけずご本人からメールが2度あり、
テンチョにはその主張や要求を理解できませんでしたので
くりかえし記事を書くことになってしまいました。
結果、関係のない方にご心配やご迷惑をかけ続けることになり申し訳ありません。
話しが通じそうになく直接の話し合いに応じられないため
猫の家から先方に販売停止や謝罪なども求めていません。
発端は猫の家が記事に書いたことではなく
そっくり商品の存在や宣伝、販売や購入が先にあってのことなので
猫の家が何かして終結することではありませんし
先方が自分の言葉で、自分のブログ等でも経緯の説明や主張をされて
そのあとどうするのか、まずはご自身で後始末を開始することです。
結論は、第三者からみてどうなのか、それしかないと思います。
余談ですが、
猫の家考案のおもちゃで
「回転金具をおもちゃ側ではなく棒側につける」
という独自の仕様があります。
しばらく前にこの仕様を真似たらしいお店があります。
ここにたどりつくまでの試行錯誤はかなりありましたし、
気持ちがいいものではないのですが
猫さんの安全に大きく寄与する仕様なので
広まれば寧ろ、猫さん・おもちゃを使う方にイイコトなのでと思うようにしています。
猫の家のお客さまが見れば、わかっていただけることかなとも思っています。
今回のケモラの件では使う側にイイコトがある部分、というのも見つからず。
ケモラと全く接点がない個人が作ったものを見かけただけだったら
たぶん記事に書くこともなかったんじゃないかなと思います。
2013.8.3 15:12 追記
コメントありがとうございます。
いただくコメント内容の信頼性や公平性を無くすことがないよう、
●普段ブログをされている方はブログで使用しているHN
●ブログ等ネットでの活動がない方は
コメント投稿時に普段お使いのメールアドレス
猫の家のお客さまの場合はお買い物に使用されているメールアドレスをご記入ください。
(メールアドレスが公開されることはありません。このブログの管理画面でのみ見ることが出来ます)
どなたの書き込みかがわかるHNにてお願いします。
匿名・通りすがり等、アイデンティティのないHNでの投稿へのお返事はいたしません。
猫の家さんは、下記商品をご存じでしょうか?
http://www.amazon.com/dp/B0055CQP8E
しっぽのついたふわふわの布でくるまれたキャットニップ入りの咥えるおもちゃ、というコンセプトは、別に猫の家さんの商品が世界初ではないようですよ。
上記商品と猫の家さんのケモラが全然違う商品に見える、とおっしゃるかもしれません。もしそうだとしたら、それと同じように、私には、ケモラとMojya Nyaはまったく違う商品にみえます。
Mojya Nyaは、魔法の杖店という、ピンのたったコンセプトのお店の商品ですから、この商品単体ではなく、お店まるごとの明確なコンセプトがあります。商品は、商品そのものもそうですが、どのようなチャネル、プロモーション、価格で売られるかでも違うものになりますので(プロにこんな初歩的な話で申し訳ないですが)、その意味でもまったく違う商品だと言って間違いないと思います。
私はどちらのお店もユーザーです。猫の家さんの商品がいいなと思っていつも買うわけです。ところが正直、ケモラは知っていたけれど可愛いと思わなかったので触手が伸びませんでした。しかし、Mojya Nyaは猫をモチーフに、かわいい耳や目、柄が選べて、あまりにかわいくて購入しました。ケモラって、少なくとも猫はモチーフじゃないですよね。その時点でMojya Nyaのオリジナリティは成立していますよね。こういう嗜好品って、わざわざコピーを買ったりしませんよ。かわいいから(=オリジナリティが高いから)、買うんです。
もし、魔法の杖店さんが、「ケモラ」だと言って商品を販売したらそれは模倣品だとかコピーだとか言って糾弾してもよいと思います。けれど、まったく違う商品に対して、物まねだとかコピーだとか模倣品だとか言うのは、猫の家さんのひどい勘違い以外の何物でもない、と言わざるをえないと思います。
失礼なのは、猫の家さんの方であり、むしろ魔法の杖店さんに対して、営業妨害の謝罪をすべきではないでしょうか?
消費者が求めているのは、エゴ丸出しの誹謗中傷ではなく、猫たちが喜ぶかわいい商品なのです。どの商品がかわいいと思うかは、個人が決めることです。それを必要以上に侮辱するようなコメントを影響力のあるお店である猫の家さんがされるというのは、パワーハラスメントだと強く感じます。
ご自分のコメントを反省され、それこそこのブログで魔法の杖店さんへの謝罪強くお勧めします。
ところでこのコメント、ちゃんとアップされるのでしょうか。アップされなかったら、ホントに残念なので、ブログで他のお店の商品を見当違いに誹謗中傷をした責任として、貴女を批判する意見もきちんとアップしてくださいね。
猫の家さんの商品は購入したことはないですが
お友達からいただいたりして数点持っています。ケモラもあります。
猫が目をクリクリにして遊び、気に入ってます。
私も猫の安全を思って考えられた商品が大好きでした。
そして、Moja nyaも持っています。
自分で購入しました。こちらも素敵な商品で、大好きです。
しかし今回の件でのブログを読んで、
そして、コメントされてるかた、コメントの返事を見ていて、本当に残念な気持ちです。
そっくりな商品だと思ってブログに気持ちを書いた、そこまでは、そういうこともあるのかなと思ってましたが、
その次、相手のブログのURLを晒す行為は
非常に落胆しました。
私から見たら、イジメにしか思えません。
とても気分が悪いです。
一刻も早く削除して欲しいです。
イライラして見守ってましたが、
匿名希望さんのコメントを読んで、激しく同意してコメントせずにはいられませんでした。
ここで、誠意ある大人の対応をしないと、テンチョ様のこと、猫の家さんのこと嫌いになる人が増えるでしょうね。
通じないだろうからといって、話し合いにも応じないなどと、そういう対応や、お情け頂戴の記事、
私は、はっきり言って、気の毒な人だと思います。
失礼しました。
これまでもたくさん購入してきましたし、
テンチョさんがにゃんこを思ってつくるおもちゃに
手作りのあたたかみを感じられ。。
また、メールで質問などすると決まって早い対応、こんな丁寧なお店ってあるんだなぁと
そんなところに惹かれていました。
が、今回の騒動の記事には正直私も残念です。
猫が喜び、そして飼い主も幸せになるためのお店のはずなのに・・
それは猫の家さんだけでなく、
今回責められているお店のオーナーさんも同じ気持ちでやっているお店なのに・・
「エンドレスダケドエンド」だけの記事だったら
私も「そんなことがあったんだ、大変だな。。」と心配の気持ちで見守っていたかったのですが・・
その後の記事に、かなりショックを受けました。
最初の記事を読んだ時は、どこのお店なんだろう?とは思ったけれど
まさかそんなたくさんのURLが貼られてしまうなんて・・
貼られてしまった当事者であるお店さんがどんな気持ちだっただろうかと・・
すごくつらいと思います。。。
一方的に責められているようで・・
そして私はその「そっくり」と言われた商品を見て
私は、ですけど、違う商品に見えました。
テンチョさんが「第3者がどう見るか、による」と書いていましたが
私は全く違う商品として受け止めています。
そのお店の肩をもつわけではないですが(実際、この商品を知ったのは、ここでURLを見て知りましたし、関係もないです)
これがそのままそっくりのコピー品とは思えないです。。
ともかくもテンチョさんの記事を読んで
私自身、気分いいものではありませんでした。
そしてそのお店で買った人とも今後一切取引に応じないという文言も・・
そんな風に思ってしまうテンチョさんを残念に思うばかりです。
きっとテンチョさんは前回のカラやんそっくり騒ぎのこともあって
きっと精神的にもつらい思いをされただろうから
(あれは本当にひどかったと思います)
今回のことでも過剰に反応されているのではないかと。
そしてお客さんのこと、もう誰も信じられないと思ってしまうのではないかと。
それを心配しています。
それでもやはり、私はテンチョさんに、魔法の杖さんを一方的に責めるのでなく
違った形で何か言葉があるといいなと願っています。
猫を思う気持ちは一緒だと思うので・・
そして今後、このようなことが起きてテンチョさんが一方的になってしまわぬよう
特許取得も視野に入れて経営をされていったらいいのではないかと思います。
(以前、お金がかかるから、とおっしゃっていましたが
こんな思いを何度もすることになることを考えたら、そのほうがいいのではないかと・・
これからずっとこの経営をしていくつもりなら必要だと思います。
おもちゃの値段を引き上げて、特許費用にあてるとかも考えてもいいと思います!
猫の家さんのファンなら協力していけると思います!)
うまく言えませんが、お互いが気持ちよくこれからもおもちゃをつくっていけますように・・
(この問題が原因で、どちらかがおもちゃ作りをやめるとなったら
ものすごく残念なことですので)
ものづくりは、思う気持ちが一番大事だと思うので
これからもあたたかい気持ちで作っていってほしいと思っています。
私もWEBを通して見ただけですが、コピー商品とは思いませんでした。
コピー商品って、パッと見で区別がつかず消費者が誤って購入してしまうないくらい似ているモノのことを指すごと思っていたので。
それに、匿名希望さんもおっしゃってますが、魔法の杖店さんは独自のコンセプトというかカラーをお持ちで、それに基づいてモノづくりをされていたようですし、当該商品の販売に際して一切猫の家を謳った行為はしていませんよね。
100歩譲って、まぁMojyaKoroはちょっと似てるかな?とは思いますが、でもコピーは言い過ぎ気がします。
言うなら【二番煎じ】くらいが適当ではないでしょうか。
でも、それならこの世の中ほとんどの商品が二番煎じ商品だといっても過言ではないと思いますが。
Mojya nyaに至っては、どこがコピーなのかさっぱりわかりません。
ファーとヒモとキャットニップを使った時点でコピー商品ということになるのですか?
だったらケモラだって、よくあるねずみのおもちゃから、顔とかの細かい部分を除去したコピーってことになりませんか?
もし、中身に猫の家で販売しているキャットニップが使われたことが不快ならば、商用利用不可と記載するべきです。
ブログを見る限り、Mojya nyaはお友達の猫ちゃんをモデルに作ったことが商品化のはじまりのようです。
(私はそう受け止めました)
こういう猫や人との関わり等、その人個人の経験や思いの中から生みだされた、その人だからこそ出来上がったモノだから「オリジナル」なんだと思います。
誰もまだ作ったことがない形や仕様の商品だけがオリジナル、というのは違うと思います。
でも、これは私の考え方なので他人に押し付けるつもりもありません。
他の方もおっしゃっていますが、WEB魚拓なるものを利用したこのやり方は大変意気分が悪いです。
お互い会ってお話したことがあって連絡先も知っている?関係であれば
メールでもなんでも先に個人的にお話できなかったのかと。
大変残念な気持ちでいっぱいです。
前回のくるっピーの時はホンモノと間違うくらいそっくり製品で売り出し方も酷かったし、
回収した実際の商品のクオリティーも最悪でこれはひどいと思い同情しましたが
今回は正直え???て感じです。
長文失礼いたしました。
もちろん、
ご本人様ではないですよね?
>管理者様
通りすがり者ですので、追記通りのご対応で結構です。
別途名乗りがあるようなら、このコメントごと、削除頂いて結構です。
また、このコメント自体が不適切なら、すぐに削除頂いて結構です。
私は本人ではありません。
なぜブログやHN、メールアドレスを記入しないのか、わからないのですか?
ブログに晒されるのが嫌だからです。
猫の家さんの信頼は、あの魚拓を載せた時点で
なくなりました。
以上。
あのようにブログを晒されるのは恐怖以外のなにものでもないです。
ブログを見てくださっている方にも迷惑がかかるといけないので記載しませんでした。
私もあの魚拓にはドン引きです。
気に障るコメントなら削除していただいてもかまいませんが、これを不公平というなら
魔法の杖店さんのメールに対応せず一方的な態度も不公平と感じます。
もうコメントも買い物もいたしませんので。
失礼いたしました。
信頼できなくてごめんなさい、魚拓という行為はそれほどまでに培った信頼を失わせるものだったということで許してください。
そして本人ではありません。
どちらかというと、わざわざ猫の家さんの商品を購入して、お友達にあげるような、猫の家さんのファンでした。
今はちょっと微妙ですけれどね。
まず大前提。
批判を入れるなら(=ケンカを売るなら)、同じ土俵にたって書き込むべきで、
その点で、自分の名前や所在を明らかにしなければ、ただのピンポンダッシュの野次と変わらないと云う事。
晒し者にされるとありますが、文章読んでどんな人だか分かるのに、
わざわざそんな方のブログを細かくチェックしにいく暇人は居ません。
現に上の方達、わざわざきのぴたのブログ、覗きに来てますか?(笑)
そして猫の家の購入者と歌われてますが、それが本当かも分からないからこそ、
名前かメルアドを、と聞かれているのではないでしょうか。
>相手のブログのURLを晒す行為
これが問題とおっしゃられてますが、こちらの商品を知らなかった方々に、
第三者として見て欲しいから、そして改竄される前に残したかったからのように見受けられますが。
現に過去日記のケモラの記事は消されているわけですし。
そして一番突っ込みたい相手が、「ショップ経営者」さん。
本人ではないと書かれてますが、
>もし、中身に猫の家で販売しているキャットニップが使われたことが不快ならば、商用利用不可と記載するべきです
中身のキャットニップが猫の家のものだと、なぜ知っていらっしゃるのか。
ショップの方は見れなかったので、チェックしようがありませんでしたが、
少なくとも魚拓でのブログの方に、猫の家のもの使用、とは書いてありませんでした。
この点だけでも、今回の関係者に近い方の発言だとしか思えませんが。
卸の業者ならいざしらず、オモチャも販売されてるお店からの商品を、
他のお店で商品として売るような行為は、普通はアカンでしょう。
>ブログを見る限り、Mojya nyaはお友達の猫ちゃんをモデルに作ったことが商品化のはじまりのようです
そのモデル以前のものが、どーしてもケモラをアレンジしたものに見えるのは、きのぴただけですか?
最初の魚拓記事の耳なしのもけもけなものは、どうみてもケモラの真似にしか見えません。
となると発生源はケモラ、と云っても過言ではないと思いますが。
と云うか、上記の方々。
猫の家に謝罪を求めるよりも、まずは其の真似てる方へ、
実際の詳細と、お店のお休みの原因をきちんと書かれるよう薦めたらいかがです?
オリジナルと公言してはばからないなら、自分に非がないと思われるなら、
記事の削除やお休みはしないだろうと思ってしまいますけども。
きのぴたも、商品ではないですが、ブログの記事をまるっとコピーされたことがあります。
そのときの不快感は、たぶん猫の家さんの気持ちに近いと思ってます。
その時、周りの猫友さん達は、ちゃんとそれはイカンだろうと突っ込んでくださいました。
今回の場合、突っ込むどころか、周りの方々はこぞってそちらをもてはやす方向へ行った事。
似てると思った人が居たとしても、何も云わなかった事。
それが更に、猫の家さんを傷つけた、とは思い至りませんか?
売れるならパクリでもオッケー、と云う方々にはうんざりされても仕方ないと思いますけどね。
ここしばらく体調悪く出遅れましたが、くり太も援護射撃隊に加えてください!
いやもうなんと言うか・・・突っ込みどころ満載ですね〜
ありすぎて・・・どっから始めたらいいのかわかんないですよ。
そもそもココでギャーギャーと猫の家への誹謗中傷繰り返している方々、
読解力無さすぎ!
いいですか?
この一連の記事を書くきっかけになったのは、7/26「暑中お見舞い」記事に寄せられた猫の家の一愛用者の方からのコメントです。
実はその指摘以前に、それも数ヶ月前からテンチョさんは類似、いや酷似品の存在に気付いていた。
しかもそれを制作販売しているのは他ならぬ以前はケモラ購入歴の複数回ある猫の家顧客。
けれどその時点では静観。先の記事にもあるように「悲しいなぁ」ともやもやした感情を抱えたまま黙っていたのです。
でも愛用者の方の、つまり第三者の方からの「ケモラそっくりの商品が・・・」のコメントを受け(誤解ないように言いますが、コメントされた方は極めて常識的感覚の方だとお見受けいたしました。コメントも勇気ある行動だと思います。)、考案製作者だけでなく第三者から見ても「酷似している」という確信を得て記事にされたのだと推察できます。
テンチョはこの時点でも
「ケモラそっくり商品の製作販売者について、関係者にしかわからない記事になっている」、つまり名称が伏せてあるのはもちろんのこと、相手ショップやブログURLは掲載していません。
魚拓として、証拠として掲載せざるを得なくなったのは、その後のこと。
なぜなら、ケモラ酷似商品製作本人からメールが届いたから。
「真似たつもりがなく悪気のないオリジナル商品である」と。
はて?真似たつもりが無いのなら、胸を張ってオリジナル商品だと言い切れるなら、何故自ら弁明メールを送るのですか?
自分がコピーをしたなんて夢にも思ってないなら、あの記事に書かれているのが自分のことだなんて考えもしないはずです。
どこか後ろ暗いところがあるからでしょう?
更には該当記事の削除やショップの休止。
テンチョが「魚拓だけでも残さなきゃ」と危機感を抱いたのも肯けます。
ここからは推測ですが、、、
その弁明メール自体が閉口してしまうような内容だったのではないでしょうか?
以前のくるつピー事件の時、お客さんに後味の悪い思いをさせたくないという考えからテンチョは途中まで「そっか。このシ○シ○って会社もある意味被害者だったんだ」って方向にもって行こうとしていました。
結局、相手がそれに応えるだけの器でなかったために話は頓挫しましたが。
今回、そのメールとやらの詳細を伏せているのは、以前は顧客だった先方へのお情けではないかとも思えるのです。
話は少々逸れますが、私は以前は仕事で、また現在はボランティアとして不特定多数の猫と関わっています。
そのどちらも時には猫さんと遊ぶということも大事なお役目で、猫の家を知ったのもそれがきっかけです。
そういった経験から言わせていただくなら私ならMojya nyaは大事な猫さんのおもちゃとして選びません。
マタタビやキャットニップ系のおもちゃは、いわゆる猫じゃらしと違って人と一緒に、つまり常に人目がある状態で使われるものではありません。
それだけに誤食の原因になりうるものは可能な限り排除されているのが望ましい。
その点で大きな×です。
「Mojya Nyaは猫をモチーフに、かわいい耳や目、柄が選べて、あまりにかわいくて」
「かわいいから(=オリジナリティが高いから)、買うんです。」
コレって完全に人目線。本来なら先ず第一に優先されるべき猫にとっての安全性は二の次ですか?
この点含め個人的に一番突っ込みどころ満載なのが「匿名希望」さん。
「私はどちらのお店もユーザーです。」
ってつまりテンチョから今後猫の家との関わりをお断りします〜されている方に該当するのにノコノコ出てきて誹謗中傷三昧だなんて・・・そういうの面の皮が厚いと世間では言います。
他にも・・・
「ところでこのコメント、ちゃんとアップされるのでしょうか。アップされなかったら、ホントに残念なので、ブログで他のお店の商品を見当違いに誹謗中傷をした責任として、貴女を批判する意見もきちんとアップしてくださいね。」
アップされてますねぇ〜ハハハ
「私もブログはHN、メールアドレスを記入できません。3猫さんと同じ、書くことでブログに晒されるのがイヤだからです」
自分のブログは知られるのも嫌だけど他人の(それも出入りお断りされてるのに)ブログにはズカズカ踏み込んで荒らすんだ?
昔、いっつもトイレで「ハンカチ貸して」って言ってくる友人がいて、あんまり毎回なんである時「持ってないの?」って聞いたら「だって自分の使ったら濡れちゃうでしょ!」と言われてあきれたことを思い出しましたよ。
いろいろ書きましたが、ぴかテンチョ言われている通り、猫の家は「こういう考えでこういう対応でいきます」とはっきり示している以上、後は先方がどういう決着をつけるか、それだけです。
私含め、ここでコメントしてる全員が部外者(のはずですよね?)であって、何を語っても推測でしかない。
もっと言ってしまえばコピー品なのか、オリジナル品なのかは、先方の良心だけが知ることでしょう。
先方ブログの該当記事を読んでいて気付いたんですが、真似されているのは商品だけじゃないんですよね。
ショップのキャッチフレーズや商品紹介のトークも・・・そっくりな部分が数箇所。
ぴかテンチョ独特の言い回しなのでわかる人多いんじゃないかな。
他人の商品を批判する前に
猫の家さん、特定商取引法の法律違反ではないのですか?
果てしなく残念な方のようですね。
猫の家HPトップページの右端(カゴの横)を目をしっかり開いて見てみましょう。
あら不思議!あなたの大好きな「特定商取引法」のアイコンが♪
で、「他人の商品を批判する前に」と仰るあなた様ですから、該当ショップさんは当然そのあたりの要件を満たしていらっしゃるんだろうなぁと思いましたが、念のためHP見てみたところ、残念お休み中で確認できず。
ま、その点は置いといて。
本来の争点である商品の部分で正当性の主張が難しいと見るや、何か他に攻撃できるネタは無いかとPCに必死でかじりつく自分の姿を想像してみてください。
憐れの一言につきますよ。限りなくね。
チャネリング?
やまねこさんはベンガルの?
ショップ経営者さん、
きのぴたさんに先を越されちゃいましたが、ポロリしちゃいましたか。
中身が猫の家だったことを公開では書いてなかったですよ。
書いてありましたっけ?
誰だかわからないコメントのみなさん、
黒が黒に見えない症状で通院をおすすめします。
魚拓はその時点で公開されているウェブページの引用でしかないので
これが「晒し」にあたるなら、やましい人ですよ。
私の文章では、相手方のお店の名前は
自分の言葉としては一度も出していないのですが、みなさん連呼ですね。
むしろ「晒し」になりませんか。
また、コメントが「本人」かどうかを気にされているようですが
猫の家は「ケモラを知っていて似たものを作って売った人」と
「ケモラを知っていてそっくり商品を宣伝した人」
「ケモラを知っていてそっくり商品を購入した人」
これらの人たちがそっくり商品を「新商品」としたことも問題としています。
作って売ったお店だけが悪いとは言っていませんよ。
知っていて宣伝した人、購入した人が加担し
結果、たくさんのそっくり商品が作られ販売されました。
作って売った「本人」だけになすりつけるのはやめにしませんか。
擁護している雰囲気を醸しつつ、結果としては
「本人」だけの失態として押し付けて逃げていて
気遣いのかけらも感じません。
作って売った「本人」だけではなく、
宣伝した「本人」、購入した「本人」たちを含めた
集団行為が問題なのですよ。
フェイスブックでこそこそやっているようですが、やめにしませんか。
何も知らされない先方のお客さんは置いてけぼりでしょうか。
お客さんをないがしろにしていないでしょうか。
上記のかたがたは、「魚拓」の中にいるかたがたなのかも。
正論すぎて何もm(_ _)m
くだらないことに貴重な時間を使わせてしまいごめんなさい。
1点だけ、
> 卸の業者ならいざしらず、オモチャも販売されてるお店からの商品を、
> 他のお店で商品として売るような行為は、普通はアカンでしょう。
猫の家キャットニップをアンコにしたものの販売は禁止していなくて、
ココのニップです〜と明記する義務とかもなく、
いろんな方にお使いいただいています。
ただ、まねっこ商品の中身が猫の家だったというのは笑えますね^o^;
付け足し含め細かな点にも気づいていただき感激しています。
嬉しくありがたいです。
こんなにたくさん;;
大筋で、書いてくださったとおりです。
せっかくの週末、こんなことに使わせてしまいごめんなさい。
体調いかがですか!?
今日も暑いですし、明日も暑いでしょうし、
お仕事もあるのですからお体休めてお大事にしてくださいね。
いつもありがとうございます。
> 他人の商品を批判する前に
> 猫の家さん、特定商取引法の法律違反ではないのですか
ストーカー被害にあっていた過去があり、銀座の事務所を契約しています。
法律違反ではとのことですが、
事務所ですので違法とは言い切れません。
しかしながら、ご指摘を受けましたので変更しました。
また魚拓を取られてはイカガでしょうか。
今回先方のお店は住所や電話番号だけでなく、
運営統括者の名前すら書いていませんでしたけどね。
現在先方のお店をメンテナンス中にしてあるので
何も記載がない(なかった)事実を見られないから指摘されてるのでしょう。
3猫さんのお店は特定商取引法きちんと遵守されていますね。
関係者ではないフリをしている3猫さんは
猫の家にどんな恨みがあるのでしょうね。
誠意ある大人の対応をと求められていますが
被害に遭ったのは猫の家なのですけどねん。
なぜそうまでに逆上されるのか理解に苦しみますね。
こんなことになっているけど、猫達に優しい玩具作り♪頑張って下さいね(*^^*)テンチョ家のニャンちゃん達も応援してるはず(#^.^#)
バビーンとあっけなく思い付いた事にでも、広める時にはお金を取るものだし、技ならもちろん大金です。だから、辛くて悔しいけど負けないでねp(^-^)q
「ブログでご心配、ご迷惑おかけしています。」とあったので、何事だろうかと。
正直、このメールがこなければ、このブログを見に来なかったし、そう誘導したのは、猫の家さんなんだけれどなあ。
メールがきた、ということで、一応顧客であると認識していただけたでしょうか?
見当違いな誹謗中傷をされていて、これは冷静になったら猫の家さんとしても恥ずかしいだろうなあと思って、コメントをしたのです。
私としては、かなり真面目にコメントしたつもりだったのですが、それを「チャネリング?」と茶化されてしまうとは、ちょっとショックです。
一応、顧客のつもりで、顧客からの声として真面目に聞いてもらえると思っていたのですけれど、そういうお店ではないっていうことなんですね。残念です。
できれば、メーリングリストからも脱退したいくらいですが、それをすると私が誰かわかっちゃいますよね。本名、住所、振込先、メールアドレス。個人情報を握られていると思うと、とても怖くて脱退もできません。ですので、このまま何もせず、フェイドアウトしますね。
どのような立場・どなたかわからない方の持論では受け止められません。
いただいたコメントの意図や意味もわかりませんでした。
猫の家は
>影響力のあるお店
ではないですよ。
==============================
匿名希望さんへのお返事ではなくここを見ている方へ、
お買い物をしていない方もメルマガの登録はでき、
解除はいつでも好きなときにできます。
振込先とは当店の口座ではないでしょうか。
顧客の銀行口座番号、クレジットカード番号等、当店に情報はありません。
個人情報の取り扱いについては当店プライバシーポリシーをお読みください。
個人情報の利用については
> 3.個人情報の利用
> 当ショップではお客様からお預かりした個人情報の利用目的は以下の通りです。
>
> a)ご注文の確認、照会
> b)商品発送の確認、照会
> c)お問合せの返信時
>
> 当ショップでは、下記の場合を除いてはお客様の断りなく第三者に個人情報を開示・提供することはいたしません。
>
> a)法令に基づく場合、及び国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
> b)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
こちらの店長さんや周囲の方(?)の発言から想像するしかないのですが・・・
たとえばもじゃにゃを見た私が、これ、枕のほうがいいんじゃない?
可愛さよりもっと快適性を追求して〜
わんこも作って〜、あーしてこーして・・・
もけにゃんピロー・もけわんピロー(芸なさすぎ;;)
なーんて売り出してもオリジナルだから問題ないってことでしょうか?
あぁ、でも猫の家からはクレームがつくかしら^^;
(売れなくて問題にもならないか;;)
今やもうケモラを離れて猫の家たたきというか店長たたきというか・・・
本人じゃなくても凹んでしまいそう。
猫の家の商品に対する自信・プライドがあっての店長の言動(だと思ってます)
それが気に入らないというのであれば、お買い物しなければいいだけで。
個人でやってる小さなお店にはそれだけで十分痛手だと思うのですが・・・
ただでさえ入荷が少ないのに、ここで時間を取られていては
ますます商品ができなくなっちゃうーーー
これでは営業妨害ではないでしょうか?
(それが目的ならまた別でしょうけど)
猫の家のよりかわいいから欲しくなった、という意見がありましたが…。
私は、目やリボンは誤食しそう〜、と思いました。毛足が長い生地を使っているのも、ちぎれて飲み込みそうで嫌だな、と思いました。
どちらが悪いとかは分からないのですが、商品に対する第三者の感想です。
お返事がほしいわけではないし、メールアドレスは書きません。
その大変さを自ら実際におこなってる人や、
テンチョさんや相手の方に直に会って、その“人となり”を理解してる人が
物申すなら判るけど、
今のコノ状況は感情論も含まれた意見も見られ
良い結果をもたらすとは思えず、皆が疲弊するだけの気がします。
結局は当人同士の話し合い・和解しか解決しないのでは?
関わった人が嫌な思いを引きずって
肝心の猫のおもちゃの製作・販売に支障をきたされてしまうのは
悲しいし、残念です。
少しこの問題から離れて、日常に戻る訳にはいかないのでしょうか。
僕のこの意見も猫の家の『夏のひとりイベント』が無事行われて欲しいとゆう
自分勝手な、ただのエゴなんですが。