携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20130722_201150.html

注目のビジュアル

レース極小ビキニのGカップアイドル

おいしそう!(「ぷに子」代表・佐山彩香ちゃん)

3本の巨大な角を持つコーカサスオオカブト

九州朝日放送の元女子アナが決意のグラビア

Cica

1970年の学習雑誌の付録

料理本で節約料理の秘密を明かしたビッグダディ

安田美沙子と一緒にスポーツ妄想デート

トルコライスは日本発祥の洋食

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


安倍―石破新幹線構想に鳥取市「具体化に取り組む」とやる気

2013.07.22 07:00

 参議院選挙での大勝で自民党による公共事業回帰が鮮明になっている。選挙直前に急浮上したのが〈安倍―石破新幹線〉構想だ。

 さる6月5日、東京に山陰地方の50市町村の市長、町長らが集まり、「山陰縦貫・超高速鉄道整備推進市町村会議」が設立された。これは北陸新幹線が延びる福井から石破茂・自民党幹事長の地元・鳥取を通って安倍晋三首相の地元・下関まで山陰を縦貫する“新・新幹線”を走らせようという巨大プロジェクトだ。経済効果に乏しく巨大な赤字を生むことは見えているが、なんと「リニア新幹線を誘致しよう」という声まで上がっている。

 石破幹事長は自民党の国土強靱化計画について、「何のためにやるのか説明できないバラ撒きはしない」と語っていたが、自民党鳥取県連の地域公約には、早速、「日本海側を繋ぐ高速鉄道の実現」が盛り込まれた。推進会議会長の竹内功・鳥取市長は元建設官僚で「石破の父・石破二朗(元建設官僚、鳥取知事)の活躍を聞いて育った」という石破派市長として知られる。

 鳥取市の都市整備部に「採算のめどがない無駄な公共事業ではないか」とぶつけた。

「昭和48年の全国新幹線基本計画で、山陰新幹線は大阪を起点に下関まで、鳥取市と松江市の近郊をルートとすると定められた。計画は休眠状態だが、今回、具体化に向けて取り組むことにした」

 と、やる気満々であるが、なぜ40年間も休眠状態になっているのかは説明しない。

 アベノミクスの13兆補正予算では国土強靱化計画の“生みの親”である二階俊博・自民党総務会長代行の地元・和歌山に道路予算が大盤振る舞いされたが、山口や鳥取はさほど恩恵を受けていない。それというのも、「公共事業は事前の計画がないとすぐに予算をつけることはできない。二階さんは時間をかけて井戸を掘ってきたから、補正予算をとることができた」(国交省官僚)からだ。

 それを見た石破氏や安倍首相の地元では、10年間で200兆円の国土強靱化予算バラ撒きに乗り遅れるなとばかりに、「オレの地元にもカネを」という予算をつける材料の仕込みにかかっているのである。

※週刊ポスト2013年8月2日号


人気ランキング

1.
TBSの人気アナ・安住紳一郎の元カノが過去の関係を告白する
2.
『半沢直樹』で上戸彩を抱きしめた堺雅人 「10年かかった」
3.
九州朝日放送の元女子アナ 瑞々しいビキニ姿でグラビア挑戦
4.
『半沢直樹』放送時 菅野美穂は堺雅人の弟のライブで熱視線
5.
好調『半沢直樹』に壇蜜登場で現場では“困った事態”が発生
6.
女癖悪い布川敏和に妻・つちやかおり 浮気で離婚バカらしい
7.
タモリの凄さ 小沢健二が『いいとも!』出演時の一言にあり
8.
櫻井よしこ氏 靖国参拝を軍国主義に結びつける非難は間違い
9.
菅野美穂 堺雅人の交際申し込みに「結婚前提なら」とOKした
10.
安住紳一郎アナ TBS社内で「退社は時間の問題」の声出る

今日のオススメ

提供元一覧

マネーポスト

うの 樫木やせ DVDでできる簡単16エクササイズ

グッチ裕三 めちゃうまごはん

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2013 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。