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2013-08-05

「パトレイバー」実写映画企、目撃証言多数。「パトレイバー生みの親」たちの対立も、また才能の証か。

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どれがオリジナルかもうわからんけど、とにかく横浜に「実物大パトレイバー」が登場し、それが写真を撮られまくり、投稿が相次いだ。それをまとめたものが多数ある。

http://togetter.com/li/543538

http://matome.naver.jp/odai/2137346739293738201

http://patlabor-nextgeneration.com/

おまけで

http://togetter.com/li/190448

実写版公式サイトとされるもの。

http://patlabor-nextgeneration.com/


んで。

http://newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-5482.html

@Ito_Kazunori『パトレイバー実写版の件。いろいろといろいろアレだけど、おいらは無関係なのだった。

うむ。刮目して待て!(何を?)

https://twitter.com/Ito_Kazunori/status/315113493684682752

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1209/18/news093.html

ゆうきまさみ氏は、「実写化の話は知りません。ああいう政治的な動きはやめてほしい」ときっぱり否定。アニメ・実写ともに現在映像化の話は動いていないはずで、「少なくとも僕は何も聞いていません」とツイートしている。

うん、実は「パトレイバー」に関しては、その後ゆうきまさみ出渕裕 vs押井守 を中心に「俺のやりたいことが出来なかった。大体あの設定は・・」とか「そっちの世界観こそひとりよがりで訳分からん」的な不満がもれ伝わってきた。

ただし、どっちも真正面から論争するというより、時々思い出したように散発的にこの話題を語っていて、しかも他の作品づくりがそれへのアンサーだったりする・・・ような気がする。

ちょっと自分能力的にその任にたえないが、だれか「パトレイバーに関係したヘッドギア内部の相互言及・論争史」の年表を作ったら面白いかもしれないです。

断片的にいうなら、

ここでhttp://d.hatena.ne.jp/gryphon/20121204/p3

いちど紹介した、日経ビジネスサイトでの、押井守の自作回顧サイトが非常に参考になるでしょう。計2本ぐらいになるんだっけ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121130/240347/

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121130/240348/

ここでいきなり喧嘩売っててね(笑)

女の子のファンとか泣いちゃったけどね(笑)。遊馬はちっとも出てこないし、野明は全然かわいくない。キャラクターまで変えちゃった・・・(略)

最初から(レイバーを動かす)その気はなかったから。戦車とかヘリコプターを動かすほうが絶対大事だから。・・・(略)ほとんど全エネルギーを注ぎ込んだからね(笑)レイバーはほとんど動いてない。最後だけはいちおう動かしてみせたけど、極端に言うと使用前と使用後しか見せてない・・・(略)あのロボットにはそれしかテーマがない

ただその一方でね、こんな対談も。

http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/report/20030925.html

ラーゼフォン 多元変奏曲 初回限定ブックレット 出渕裕×押井守対談(抜粋

ラーゼフォン 多元変奏曲 初回限定版のブックレットには出渕裕×押井守対談が掲載されているのだが、それを押井氏と出渕氏の関係を中心にちょっと紹介してみよう。

押井 僕のエッセイで、ぶっちゃんって人間についてコラムとかエッセイとか、さんざん書いて、まわりの人間はみんな悪口だと思ってるよね(笑)。でも、そうじゃないんだよ。評価してるから書いたんだ。

 僕の「出渕裕論」を締めて言えば、「ぶっちゃんは、メカニックキャラクターにした男だ」ということ。というか、アニメーションメカニックロボットはみんなキャラクターだったんです。そのことを無意識のうちに極限まで追求した……そういう意味で言うと、日本アニメーション代表する男……永遠にファンの側にいられる男…ロボットは彼らおよび彼女らにとってキャラクターだった。そういうことを体現している…唯一の男。

 メカニックというのは、本来は自立した瞬間から別世界…僕は、はっきりギミックにしようと思ってたの。ところがぶっちゃんのデザインに足引っ張られて(笑)、そうならなかった。

出渕 でも、あれ押井さんのいう、ギミックにしてたら今の『パトレイバー』はなかったでしょう。それと、今の押井さんも(笑)

押井 ないない。それはまさに思うわけ。あの98式っていうのが、ファンの好むキャラクターになってなければ、最初のビデオ6本でこの仕事は終わってた…そこらへんが僕のアンビバレンツ(二律背反)な部分だけどね。

押井 …ぶっちゃん個人に対しては、『パト2』のときに大喧嘩やらかして、「お前なんかといっしょに仕事したくない、顔も見たくない」って。

出渕 それは、要するにあの電話口の話でしょ。デザイン上がらないんで、怒った押井さんが「お前やゆうきまさみは要するにレイバー宇宙でドンパチやるよーなものをやりたいんだろ!」って、それでこっちがキレちゃった。アレ(笑)

日本アニメーションが持つ非常に不可解で特殊な領域と、緑を切ろう緑を切ろうと思いつつ、どうしても抜けきらず…「家」みたいなもんで、家を飛び出しても結局は家の問題は解決しない。 だからこそ、出渕裕っていう男に代表されているような、そういう絵柄の世界アニメーション世界、デザインの世界を、多分僕がいちばん正確に語れる位置にいる

あー・・・これを読んで、なんとなく対立点が部分的ながら、すっと分かってきたぞ。

ロボットを単なる「メカ」として扱いたい、そんな流れと、ロボットはメカ以上の存在であるという流れ・・・前者がガンダム歴史を変えたのは事実だけど、「本当に100%メカ扱いはできない」という制限もある。その中での世界観の違いか・・・


まあ、才能があるからこそのぶつかり合いであって、ぶつかるほどの才能もない側からは計り知れないところもある。ものづくり世界づくりの一端をのぞかせていただいたようなものだからな。


それにこういう喧嘩はたまたま歴史の神にテイクノートされるか、歴史の神がそれを永遠に秘密にするか、の違いだったかもしれない。

トキワ荘レジェンドたちが楽しく会社をつくり、一時は数十人単位社員を抱えながらも、解散したときは「さしひきゼロ」だったというスタジオ・ゼロ。あの中だってずっと和気藹々なはずもなく、激しく言い合ったりしたこともあったと思うんだな。

ただ、こういう対立はまたあと十年経てば

パトレイバーを作った男たち(※女性もいます)」

ヘッドギア物語

というコンテンツにもなると思うのだ。そういう点では、逆にあってありがたかった、押井守ゆうきまさみ出渕裕の対立だった。

この前、円谷プロ伝説たちの相互の対立や、押井守宮崎駿庵野秀明の対立をまとめたり

http://togetter.com/li/540198

手塚治虫石ノ森章太郎の「嫉妬と尊敬のドラマ」をまとめたりして、余計にそう思うのだ。

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130630/p1

f:id:gryphon:20130630070622j:image

gryphongryphon 2013/08/05 08:49 またtogetterに力を割いてしまい、ブログ記事が減っちゃった。