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NYの「自転車シェア」、ITフル活用 観光客もOK

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2013/8/4 7:00
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 米ニューヨーク市で市民が自転車を共有する「バイクシェア」の取り組みが始まって約2カ月。ブルームバーグ市長が「地下鉄、バスに次ぐ新たな交通手段」と期待を寄せる大規模な取り組みはどのように機能しているのか。IT(情報技術)をフル活用した仕組みはどんなものか。記者自らが体験してみた。

■マンハッタンなどで6000台を貸し出し

利用者には、事前にカギが届けられる
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利用者には、事前にカギが届けられる

 5月27日に始まった同市のバイクシェアは、米大手銀行のシティバンクがスポンサーとなっている。このため、地元では「シティバイク」と呼ばれている。同行が拠出した4100万ドル(約40億円)が主な運営資金。ニューヨーク市は運営に協力しているが、資金を出していない。マンハッタン地区とブルックリン地区に設置した330カ所のステーション(駐輪場)で、約6000台の自転車を貸し出している。

 サービス開始初日。事前に郵便で届いていたカギを持って、最寄りの駐輪場に向かった。自転車1台1台が別々の駐輪ドックに差し込まれた格好で止めてある。ドックの脇には赤、黄、青の3色ランプがあり、ドック脇の装置にカギを入れると青ランプがついて自転車を取り出せる仕組みだ。

ニューヨーク市内のバイクステーション(駐輪場)
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ニューヨーク市内のバイクステーション(駐輪場)

 自転車をドックから取り出すのは、思ったよりも難しかった。1台目はカギを差し込んだが、黄色ランプから青色に変わらず断念。2台目を試すと、今度は無反応。3台目でやっと自転車を取り出せた。自転車全体をわずかに持ち上げながら、ゆっくりとドックから引き抜く必要があり、コツをつかむまでに少し時間がかかった。

 返却時も、似たような難しさを感じた。手順は返したい駐輪場を選び、ドックに自転車を挿入して青ランプが点滅したことを確認するだけだが、必ずしも全部のドックが機能している訳ではなさそうだ。なかなか青ランプが点滅せず、3回目の挑戦でようやく返却できた。

 自転車の取り出し、返却時の難しさについて、運営会社のNYCバイクシェアの広報担当者に聞いてみると「技術的な問題はいくつか報告されているが、さほど多くない。報告された問題はなるべく早く解決したい」(マーケティング・ディレクターのダニー・シモンズ氏)との答えがきた。

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