ニュース (ニュース)
死体遺棄の疑いで逮捕された16歳の少女のスマートフォンには「じゃあ私らも捕まるね」というメッセージが送られていた。16歳の少女は広島県呉市の遺棄現場まで車で行ったと供述しており、第三者が関わった可能性が浮上している。
呉市内が一望できる灰ケ峰で女性の遺体が見つかった。警察は供述から逮捕された少女が通っていた高等専修学校の元同級生の少女と見ている。少女は交通手段について逮捕当初は灰ケ峰までタクシーで行ったと供述したが、警察の調べでは該当タクシーは見つかっていない。
元同級生と逮捕された少女は高等専修学校で知り合い、二人は仲が良かったと見られており、同級生が4月に書いたブログには逮捕された少女をさすとみられる書き込みもあった。警察はスマートフォンのメッセージの分析を進めている。
警察が改めて聴くと、少女は一転し車で行ったと話しだしたという。少女は車の持ち主や運転していた人物については答えていない。
大越健介らが挨拶し、事件の解明が待たれると話した。また、新作映画の公開を控える宮崎監督のインタビューを後ほど伝えると知らせた。
きょう川崎市宮前区を中心に大規模な停電が起こり、信号機が止まるなどの被害があった。柄停電の影響で一時営業を取り止める店もあった。また、エレベーターが止まり10人が閉じこめられ熱中症の被害も出た。東京電力は停電の原因を有馬変電所のトラブルとしており、さらなる原因究明を進めている。
福島県いわき市では海開きが行われ、子どもたちが海水浴を楽しんだ。
島根県松江市や安来市では、猛烈な雨に見舞われた。鳥取県三朝町では国道が陥没し乗用車が転落し2人が大けがを負い、南部町では土砂崩れが発生し車9台が一時立ち往生した。さらに島根・鳥取・岡山では住宅に浸水被害があり、岩手県宮古市でも観測史上最多の雨を観測した。気象庁は土砂災害・落雷・突風への注意を呼びかけた。
神奈川県平塚市の河口付近では友人と遊びに来ていた中学2年生の男子生徒が川で溺れて死亡する事故が発生した。また、千葉県山武市の海岸では泳ぎに来ていた男性が死亡するなど水の事故が相次いだ。
きょう盛来運報道官により発表された中国の4月から先月までのGDP国内総生産の伸び率は中国の景気減速を鮮明にした。その背景には公共事業をみぐる政策の転換があると言われる。しかし中国中央テレビでは成長の鈍化が肯定された。
北京で行われた会見で李克強首相は「改革の重責が我々の世代の肩にかかっている」と述べた。李克強経済学の影響が最も大きく現れているのは公共事業で、蘭州市では巨大な市街地が建設されており、企業誘致が計画されている。
神田外語大学の興梠一郎教授は、中国の公共事業抑制の動きは、習近平体制の思惑があると指摘している。人民元のレートが先進各国の通過に対して値上がりし輸出が落ち込む中で、構造改革で個人消費の拡大も目標とされている。興梠教授は構造改革の失敗が与える世界経済への影響を懸念した。
大越健介は構造改革の成功は世界経済にとってプラスになると思うが、急激な変化は摩擦へ痛みを伴うため、そのあたりを注意していく必要があると述べた。
蘭州市では環境問題を懸念する声もあがっており、一部の工事が中止された。蘭州市は適切な対策を取らないまま工事は再開しないとしている。
福島県で4日、自民党の安倍総理大臣は第一声の直前まで原稿に目を通りていた。安倍総理は鹿児島などでの演説で政治の安定を訴え、アベノミクスの着実な実行を全面に掲げた。安倍総理は僅かな移動の間もフェイスブックなどネットを使った選挙運動に励んでいる。
妻・安倍昭恵さんは安倍総理の体調管理に最も気を遣い、朝食には搾りたての特製ジュースを欠かさない。
アベノミクスで景気回復の実感を国民に届けたいとする安倍総理は、選挙戦中盤、日銀の景気判断に関する報告を受けた。7ヵ月連続の上方修正で政策の正しさを安倍総理は確信したが、実感を持たない人への期待に応えていきたいとした。
民主党の海江田代表は党のリーダーとして初の参院選にのぞむ。海江田代表は国民の生活を破壊する安倍政権に対峙したいと訴えた。
民主党は与党時代は人への投資を大切にしてきたと訴え、子育て支援の充実を実績として強調している。海江田代表は水産加工会社を訪問し、円安株高に頼らず雇用の安定化が基本的な考えだと主張した。
海江田代表は横浜市など多い日には10回以上の講演を実施している。また、海江田代表は自民党の国防軍の創設などに言及した憲法改正草案を取り上げ、違いを訴えている。
あすは日本維新の会、公明党、みんなの党を取り上げる。
宮崎駿の新作「風立ちぬ」が間もなく公開される。これまでファンタジーを描いてきた宮崎駿監督だが、今回は実在の人物を主人公にしている。宮崎駿監督は、時代が求めるものを一生懸命考えてきたと話した。
大越健介は、小金井(東京)にある宮崎監督のアトリエに訪れた。新作「風立ちぬ」、主人公は空に憧れる少年、美しい風のような飛行機を作りたいという夢をひたむきに追いかけている。そのモデルとなったのが実在の人物故・堀越二郎氏、ゼロ戦の設計を行った。美しい飛行機を作るという夢にまっすぐ進み、戦闘機の設計の最前線に立つことになる主人公。宮崎監督は厳しい現実に直面しながら、前を向いて歩いている姿を描いている。
堀越二郎に着目した理由について宮崎駿さんは、「日本人が書かれている戦記は、自分を弁護するために書かれている。時々本当のことを書いている男がいる。堀越二郎はそこに属す。ある時代に生きていて、何も加担しなければ何も生きない人間になってしまう」と話した。
ファンタジーからリアリティについて宮崎駿監督は、「きしみをあげて時代が動き始めたから、ファンタジーを作ればいいというものではない」と話した。
24年前に「魔女の宅急便」が公開された。思春期を迎えた女の子が魔女として様々な試練を通じて成長していく物語。宮崎駿監督は、「時代に一緒に生き、その先を見ながら作らないとファンタジーもできない。その時代は一体何を求めているかを自分なりに一生懸命考える。今何がいるんだろうということを考えながら映画を作ってきた」と話した。
宮崎駿監督が新作「風立ちぬ」で描いた大正・昭和の時代。この時代を描くことで欠かすことが出来ないと考えたのは関東大震災だった。未曾有の被害で混乱する人々の絵コンテを描き上げた直後、東日本大震災が起きた。宮崎駿監督は、「この映画を本当にやるのかどうか。この時代を描くために、この出来事が必要だ。時代の風がごうごうと吹く、だから生きようとしなきゃいかない」と話した。
東日本大震災が起きたことで震災後をどう生きるか意識するようになった宮崎駿監督。混沌とした時代の中でも、必死に生きようとした1人1人の姿を丹念に描くことに力を注いだ。さらに大切にしてきたのは、風の描写。これまでの作品でも風を描くことで不安や怒り喜びなどの感情を表現してきた。宮崎駿監督は「姿勢やポーズが人間の気持ちや思考を表現する。髪の毛も感情を表現する」と話した。
遺作について宮崎駿監督は、「いつでも最後の作品だと思ってやってきた。30年ぐらいは時間が足りないと思って生きてきた」と話した。
再びファンタジーについて宮崎駿監督は、「その時代の人たちがこういうものを見たかった。そう思うものを見つけて作ることだと思う」と話した。
大越健介は、「インタビューをしたアトリエの横に保育園がある。スタジオ・ジブリのスタッフのお子さん達がそこに入っている。色々悩んでいる時に子どもたちの成長する姿を見て、ヤケクソになってはいけないと思うと話していた」と伝えた。宮崎駿監督の新作「風立ちぬ」20日~全国で上映される。
今月6日の特急列車の出火など車両のトラブルが相次いでいるJR北海道できょう午前、札幌から釧路に向かっている特急列車「スーパーおおぞら3号」の車内にある配電盤から火が出るトラブルがあった。JRによると、乗客135人は外に非難し、怪我をした人はいなかったが、83本が運休およそ2万人の足に影響下でた。
龍ケ崎市(茨城)で小学5年生の女の子が顔を殴られるなどして意識不明の重体となっている事件、30歳の男を逮捕した。容疑者は、容疑を認め「女の子とは面識はなかった」と供述している。日中でもひと通りが少ない。警察は、1人で通りっかった女の子を狙ったとみて調べをすすめている。
気象情報 (ニュース)
江戸川区(東京)の海岸で海開きが行われ、およそ50年ぶりに海水浴が認められた。松江市(島根)では、大気の状態が非常に不安定となり、一部大雨となった。
全国の天気予報を伝えた。
sports (ニュース)
大リーグ。シアトルで行なわれたエンジェルス対マリナーズの試合では、マリナーズの岩隈が大リーグで50試合目の登板。試合は3-4でマリナーズが勝利した。岩隈久志選手は、前半戦をしっかり終えることができてよかったとコメントした。
ニューヨークではツインズ対ヤンキースの試合。ヤンキースのイチローは大リーグ13年目で通算2000試合目の出場となった。試合は、10-4でツインズが勝利した。
大相撲名古屋場所9日目。二人の横綱が明暗を分けており、白鵬は38連勝中で、一方の日馬富士は既に2敗している。日馬富士対妙義龍の試合では妙義龍が勝利した。日馬富士は支度部屋で深くため息をついていた。
白鵬対豪栄道の試合では白鵬の勝利。白鵬は39連勝。白鵬は明日もしっかりやるだけといつもどおり淡々としていた。
中入り後の勝敗。魁聖は1敗を守って勝ち越し。臥牙丸は9日目での負け越しに肩を落としていた。琴欧洲は1敗を守り、手応えを口にしていた。
プロ野球。大阪の京セラドームではオリックス対楽天の試合が行なわれた楽天の。星野監督は左膝の手術からj復帰した長谷部を2年ぶりに選抜で起用。長谷部は6回を無失点と好投した。試合は1-0で楽天が勝利した。
QVCマリンフィールドでは、ロッテ対ソフトバンクの試合が行われた。6-2でソフトバンクが勝利した。
札幌ドームでは日本ハム対西部の試合が行われた。13-4で日本ハムが勝利した。
パ・リーグは首位楽天と2位のロッテのゲーム差が3に広がった。
楽天は勝ち越しを12と増やした。久々の選抜登板で好投したのが長谷部康平投手だ。
セ・リーグ。甲子園では阪神対巨人の試合が行われた。巨人は1回表で3点を先制。6-3で巨人が勝利し、原監督は満足そうだった。
スタジアム広島では、広島対中日の対戦。3-0で広島が勝利し、野村監督は好投の野村についてボールのキレもコントロールも今年一番の出来だったとコメントした。
横浜ではDeNA対ヤクルトの試合。8回裏にはDeNAのモーガンが7号逆転2ランホームラン。4-3でDeNAが勝利した。DeNAの中畑監督は、最高のゲームだったとコメント。
エンディング (その他)
宮崎駿監督のインタビューを振り返り、大越健介は「生きるという肯定的な作品が多いとおもいますけどファンタジーを描く時代としては難しいと言ってましたがその時代を生きる人間に対する眼差しは優しいままです」と話した。