【2002年3月15日(金)】
3月15〜17日、大学時代のお友達(当HP出場回数NO1の、のんちゃん)が富山に遊びにやってきました。去年の冬、”寒ブリが食べたいから遊びに行ってもいい?”と電話がありました。結局ブリのシーズンには忙しくて来なかったけど、もちろん今回の旅の目的は美味しい物を食べること♪
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:00 サンダーバードでのんちゃん富山駅に到着。今日は朝から降ったり止んだりの愚図ついた天気。ここ最近天気が良かったので憂鬱である。のんちゃんが富山に到着した時もパラパラ雨が降っていた。明日は高山に行く予定なのにはれて欲しいなあと思いながら車で移動。
さて晩ご飯でも食べましょうと私のオススメのお店にいくことにした。オススメのお店は「ティエン・コム・ベトナム」というベトナム料理のお店。小さい店だけど、店員さんは皆アオザイ姿で料理も美味しくてお気に入り。のんちゃんにも是非味わってもらってベトナムにも興味をもってもらおう!とお店に向かったのだが、駐車場がいっぱいだったので断念。
仕方が無いので次のオススメのお店に向かった。が、移動中に大事件勃発。さっきまでパラパラだった雨が見る見る間にひどくなってきた。運転するのも危ないくらいの土砂降りになったと思ってたら、ふと窓の外を見ると路面になにやら白い物が打ち付けているのが見えた。え?雪でない、アラレが降ってきたのだ。それもしばらく体験したことの無いようなひどい降り。のんちゃんはアラレを見るのはこれが初めてだったらしい。何でこんな時に限って・・・。のんちゃんが嵐をつれてきたんだよ〜と私が言い、のんちゃんはまきちゃんがアラレ降らせたんだと言い。まあ、旅にトラブルはつき物さ。でも明日ホントに山越えできるんだろうか。車のタイヤまだ交換してなくてよかったよ。2年3月15日(金
そうこうしてるうちにお店に到着。店に着いたときはアラレは止んでいたが、駐車場にはアラレの残骸が融けずに残っていた。ホントに真ん丸の大きなアラレだった。さて、こちらのお店は前回別のお友達がきた時も連れて行ったが、まず間違いなくはずれない自信のある紅茶のお店、「ROSE WOOD」。お店に入るとカウンターの向こうにたくさんの紅茶缶が並んでていかにも紅茶屋さん。お店の雰囲気も良くてお気に入りである。ここのお店のマスターはイギリス留学経験があり、留学中にいろいろと紅茶の知識を身につけたようで、伯爵邸の執事長(バトラー)を務めたり、英国王立紅茶協会1級ブレンダーの資格も持っているらしい。ぱっと見はお洒落なおじ様って感じだが、話をしてみるとバリバリ富山弁のおっちゃんである。
食事はパスタのセット。ここのセットはメインとサラダ(ドレッシングが美味しい♪)と紅茶とシフォンケーキがついている。普通に紅茶を頼むと800〜1000円ぐらいする(ティーポット、カップで約2,3杯分)のでセットするとお得。紅茶を選ぶ時に、見本の紅茶の茶葉のティスティングをさせてもらえた。10種類ぐらいの茶葉がそれぞれ小さなビンに入っている。それぞれの匂いをかいで見ると、甘いのや変った匂いなのとか紅茶独特の香りがした。私はマスターのオススメの”プレストベリー”(香りは甘いミルクティー向けの紅茶。のんちゃんとマリアージュ・フレールのマルコポーロに似てるね〜と意見一致。マルコポーロは私もお気に入りだったので美味しかった♪)、のんちゃんは”式部”(日本的な緑茶ベースの紅茶。この紅茶は秋篠宮家にも納品している由緒ある紅茶)を頼んだ。
ここのお店、私がとてもお気に入りの理由は実はもう1つあって、シフォンケーキが無茶無茶美味しいの♪他では絶対に食べたこと無いぐらいフワフワで軟らかくて甘さも控えめでとても食べやすい。お友達を連れて行くたびに自慢(私が作ったわけじゃないけど・・・)している。そして、旨い!のお墨付きを頂く。もちろん、のんちゃんにも気に入ってもらえた。おなかいっぱいなのに、これならホールでいけるだって(笑)。
MENU:サラダ、カニとレタスのパスタ、ピリ辛パスタ、シフォンケーキ、紅茶(プレストベリー、式部)
|