【あなたは「はてな教」を信じますか?】


参考サイト
・Wikipediaの項目の中に「冗談宗教」というキーワードがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%97%E8%AB%87%E5%AE%97%E6%95%99

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/04 00:52:00
  • 終了:--

回答(3件)

id:cx68 No.1

はかせ回答回数442ベストアンサー獲得回数432013/08/04 00:59:45

「はてな教」についてキーワードを見てみると、

はてなダイアリーの近藤淳也氏(jkondo)のスタッフ日記に共感のコメントをつけるユーザーの集団。

と、ありますが、私的にはそれは宗教でもないと思いますので、特に信じません。
はてなの社長さんのブログについてなのに、こんな名前になることが不思議なのですが…。

id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

回答にあるはてなキーワード「はてな教」を最初に編集したのは私です^^
ちなみに編集した日は「2007/04/03」となっておりますので、今から6年前です。

はかせさんは、6年前のはてなを知らないと思いますが、その昔は近藤氏のネットにおける人気はすごかったのですよ。
最近はあまり表にでてきませんが、ネットが今ほど成熟していなかった頃は、近藤氏を神と崇めるぐらいの勢いがありました。
(今だと、イケダハヤト氏とか秒速で大金を稼ぐ人とかですけど…)

それと、質問の参考サイトに「冗談宗教」のURLを貼ったのでそれを読んでから回答に答えて欲しかったです。

2013/08/04 01:05:51
id:Yoshiya

はてなダイアリーには「はてな教」に関する重要な文書が残されております。
今読んでも面白い文書なので、回答を投稿される前にはぜひ一読する事をお勧めします。
(読まないと回答出来ない訳ではありません。 念のため)

http://d.hatena.ne.jp/AntiSeptic/20080514/p2
「『はてな教』研究誌序説」(消毒しましょ!

id:ryo110 No.2

ryo110回答回数0ベストアンサー獲得回数02013/08/04 05:50:26

冗談宗教って面白いもんね。
何年か前にニュースになったような…


どちらにしても「はてな教」は存在してるんだから信じざるを得ないわねぇ

他1件のコメントを見る
id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

回答者さんは初心者の様なので、簡単な質問の見方をお教えします。
まず、質問のカテゴリーをご覧下さい。
はてなには24の質問カテゴリーがあり、質問者はその中から最大2個を質問投稿時に選択します。
(コレナニ?は別の質問形態なので人力検索で選択できるには23カテゴリー)
http://q.hatena.ne.jp/categories

この質問のカテゴリーは「ネタ・ジョーク」です。
「ネタ・ジョーク」カテゴリーは、他のカテゴリーと違います。
他のカテゴリーの質問は真面目に回答を投稿しないと、利用規約違反・ガイドライン違反になる可能性がありますが、このカテゴリーはちょっとぐらい脱線した回答を投稿してもOKです。
もちろん、他人を傷つける様な投稿・公序良俗に反する様な投稿は禁止されておりますが。

で、投稿された回答ですが、残念ながら全く面白みの無いドノーマルな回答です。
「ネタ・ジョーク」の質問であれば、一捻りした回答が欲しかったです。

2013/08/04 08:31:46
id:ryo110

じゃ一練りした回答が必要ね。

回答が書き換えれる魔法のペンを見つけたからそれも使わないとw

2013/08/04 16:01:12
id:Lhankor_Mhy No.3

Lhankor_Mhy回答回数520ベストアンサー獲得回数1412013/08/04 10:18:41

 消毒さんのはてな教解説は、ずいぶん古いものですね。
 ハックルベリーという宣教者がはてなを棄教しニコニコ教に転向したことが、その後の教団運営に影響を及ぼしそうで及ぼさなかったこと(いわゆる『もしドラの屈辱』)はよく知られてますが、最新の研究によるとハックルベリーがはてな棄教をした原因は「お茶が出てこなかったこと」であることが明らかになりました。このことからどうやら、はてな教においては「お茶」が文化的に重要なアイテムであったことがうかがえます。
 現在「はてな教の本拠地はシリコンバレーであった」という学説が主流になっていますが、この「お茶」の重要性の発見により、俗説とされていた「京都本拠地説」が見直されつつあります。今後の研究が待たれるところです。
 
 
 
 前置きが長くなりましたが、はてな教には文化的な興味はありますが、宗教としてのはてな教に信仰を持ったことはありません。
 まあ、もし、しなもん会長が復活の奇跡を顕現されたなら、入信を考えてもいいです。
(この前サーバエラーが出た時には、なんかしんみりしてしまいました)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません