読書・コミック
161819 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】
ヒヨコ戰艦 (´θ`)d グッ!

<< 前へ次へ >>新着記事一覧を見るコメントを書く

2013年08月01日
楽天プロフィール XML

TCG( Trading Card Game ) WORLD GRAND PRIX   [ 07 ]

カテゴリ:トレカ
TCG( Trading Card Game ) WORLD GRAND PRIX   [ 07 ]



下記URLからの続き
http://plaza.rakuten.co.jp/hiyokosenkan/diary/201308010014/






[数え処理] : 時計廻しカウント・システム (逆時計廻し含む)

 段階的な数値変動や数え(カウント)を要す効果は、そのテキスト条件の数値を下記の技術「 時計廻しカウント・システム (逆時計廻しカウントを含む)」の該当カウント数値に読み替えた上で、指定カードの方向をテキストのカウント条件(明記なき場合は、リ=アクティヴ1度で1つ数える)に則り変更して数えを表現(処理)する。


裏タテ → [1]表タテ:発動 → [2]表左(逆回転) → [3]表逆 → [4]表右 = 表ヨコ:効果は失う


・ 各ユニットは真下の裏置きライフ札で、下記の減少:[1]裏右~[3]裏左までをカウンティングする
・ 複数ライフ札を使う場合の全ては、最も直近の効果だけカウントする(以前の数は失効)
・ Count‐E 処理は、リ=アクティヴ(略記「RA」)をチャージ・グリッドでカウントする
・ チャージ効果によるコスト以外の段階的なヴァイタル増減カウントは、下記の方法で行う


減少 : 裏タテ → [1]裏右 → [2]裏逆 → [3]裏左 → [4]表タテ:失効 = ヴァイタル効果を発動

増加 : 表ヨコ → [1]表逆 → [2]表左 → [3]裏タテ:ヴァイタル回復

Count‐E : [行使]表タテ → [RA1]表右 → [RA2]表逆 → [RA3]表左 → [RA4]除去 = 失効





[ダイレクト(ヴァイタル攻撃)] : ゲーム勝敗の判定条件に影響する処理
 相手グリッドに表タテ置き、自分グリッドに表タテ置きユニットが無い状況に限り、下記ノーマル・ダイレクト(サージ・ダイレクトではないダイレクト)の方法A~Cいずれかでダイレクト「宣言」できる。
 連続攻撃や連射を表現したカード文章(テキスト)は、チャージ効果「アクセル」として扱われ、1度のノーマル(通常)・ダイレクト実行で複数ヴァイタルをまとめて失効させることはできない。 逆に、ログ・カウンターやサージ・ダイレクト処理には、その全てを終えるまでダメージ・ルーティン/ヴァイタル効果の発揮/チャージ効果での割り込み(阻止)ができず、残りヴァイタル数がマイナスになった瞬間に即ゲーム敗退となる。
・ ノーマル・ダイレクトを宣言したら、行使権が相手に移る
・ ハック状態ユニットは、そのグリッドのプレイヤーにダイレクトできない
・ チャージ効果は、「スペル」だけがダイレクト用途に使える
・ 00制限 : 基本パワー00ユニットは、ダイレクトできない


ノーマル・ダイレクトの方法( NORMAL DIRECT method ) : 3つ
・ タイミング「ロックオン」
・ ステルス解除やリ=アクティヴやチャージ召喚した「割り込みユニット」は、下記の標的になる
・ ダイレクトを宣言されてから、Gブラスト攻撃宣言を解除して表タテ置きに戻しても割り込めない
A. アサルト攻撃(ヴァイタル1枚がPow01に相当)
B. 相手グリッド以外のハック状態ユニット(タテ逆置き)で時計廻りヨコ逆置きアサルト攻撃
C. チャージ効果「スペル」をチャージ・グリッドに表タテ置き(相手はチャージ効果で割り込める)


 成立した各種ダイレクトの標的になっているプレイヤーは、裏タテ置きヴァイタルのテキスト(内容)を自分だけが確認してから、ダメージ分の枚数を(ログ・カウンター処理も全て)一括りに選んで表ヨコ置き(失効: damage )に変更し、その中から全プレイヤーに唯一作用する継続効果(ヴァイタル効果)の1枚だけを決定(タテ置き: Active )する。
 この際、既に表タテ置きになっていた別のヴァイタル効果カードは表ヨコ置きへと変更し、新たな表タテ置きヴァイタル効果が全プレーヤーの中で1枚だけとなるように更新する。


ヴァイタルが減少した者の事後処理( Damage scheme ) : 5つ
・ タイミング「ダメージ」「相手からのログ・カウンター処理を全て終えてから
・ 全て任意であり、決まった順序も無い
・ それぞれの処理を分解して組み合わせた操作(プレイ)は反則
・ A~Cは、ビルド・シークェンスと同じ処理
・ リ=ロードを終えたデッキ(山札)は、6回以内で任意にシャッフルできる
A. リ=ビルド : タテ置き間のウェポン増減、召喚、潜伏やG位置交換など、自己完結の操作
B. セットアップ : 手札の上限6枚に収まる範囲で、チャージしてある場札を手札に加える
C. リ=アクティヴ : 操作不能のハック状態ユニットを除き、表タテ置き状態に任意で変える
D. リ=ロード : 任意の手札を山札の底に戻し、その枚数分を山札の上から手札に加える
E. フル=チャージ : 空きチャージ・グリッド数を上限枚数とする任意のダウンロード





[プロパティ(特性)] : 実行(発動)に際し標的指定権を一時的に得る性質


・ トラップ : 条件を満たしたら、自発的に発動(ヴァイタル札は「失効」)できる

・ カウンター : 事前に裏置きを要し、攻撃されると自動で表タテ置きに変わり即発動する


ヴァイタル・トラップ : 継続効果の永続トラップなど(条件を満たせば自主的に表タテ置き失効)

ヴァイタル・カウンター : 継続効果のフィールド魔法など、裏置きからダメージで表タテ置き発動

チャージ・トラップ : 瞬間効果の通常トラップ対応トラップなど、チャージGに置いて発動

ログ・カウンター : 瞬間効果のリアクション・ライブなど、裏タテ置きから捨札になると発動





 これに類似する仕組みや表現=盗作(敵対行動)を発見次第、裁判を行うこと無く、その代表取締役の子供や孫に向け(喩え部下の独断であったとしても)直接的に報復する。





下記URLに続くw



TCG( Trading Card Game ) WORLD GRAND PRIX   [ 08 ]
http://plaza.rakuten.co.jp/hiyokosenkan/diary/201308010016/






 ヒヨコ戰艦に関するあらゆる情報は非公開とする。 訴訟で当該情報が確認できても、被告を含む他者がそれを公衆に晒す行為は禁じる。 ヒヨコ戰艦の「プライバシー」および「匿名の表現の自由(基本的人権)」や「肖像権」を侵害した者および実行に利用されたコンテンツの管理者には、警察への届出および訴訟をもって法的責任を追及する。

 当サイトおよび Link 先 における発表著作物(創作用語を含めて)の著作権を含むあらゆる権利 は、発表者に帰属する。 当WEBサイトはアクセスログに在る通 り (株) BANDAI と 系列企業、(株) 集英社 (BLEACH)、ガンジス を含む 東宝 (株) から閲覧されてるが、本名や性別を含め個人情報を完全非公開としているヒヨコ戰艦( Chick-battleship ) および LABORATORY 士 ( サムライ ; LABORATORY ± ←代用 ) スタッフは、あらゆる法人・個人およびそれらの取引先(出版社・アニメ制作会社など) による Paradigm Contents より ≪ 後発した類似の表現 ≫ を禁止している。

Mail Address :  hiyoko_senkan@yahoo.co.jp ( Japanese only )





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年08月03日 06時13分12秒
コメント(0) | コメントを書く




■コメント


<< 前へ次へ >>新着記事一覧を見るコメントを書く一番上に戻る

PR

モバイル

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

真・ヒヨコ戦艦@ Re:(;^θ^)  つ、疲れた・・・ 企業でトレーディング・カードゲームのプレゼンやったぜ。(07/25) New! 南青山の企業の方々、おかしな素人への対…
ヒヨコ戦艦@ Re[1]:ダメージ・チャージ・システム(08/01) ジャック・ゴールディ[thn.ne.jp] >は…
ジャック・ゴールディ@ Re:ダメージ・チャージ・システム(08/01) は? お前が超天才とやらであることを証明…
ヒヨコ戦艦@ Re[1]:ダメージ・チャージ・システム(08/01) ジャック・ゴールディ[thn.ne.jp] >お…
ジャック・ゴールディ@ Re:ダメージ・チャージ・システム(08/01) お前が天才?どこが? 希代の哀れなピエロ…
ヒヨコ戦艦@ Re[1]:ダメージ・チャージ・システム(08/01) ジャック・ゴールディ[thn.ne.jp] >そ…
ジャック・ゴールディ@ Re:ダメージ・チャージ・システム(08/01) そんなにパクられるのが怖いならわざわざ…
ヒヨコ戦艦@ Re[1]:(;^θ^)  つ、疲れた・・・ 企業でトレーディング・カードゲームのプレゼンやったぜ。(07/25) しおり[plala.or.jp] >ノーヒントでど…
しおり@ Re:(;^θ^)  つ、疲れた・・・ 企業でトレーディング・カードゲームのプレゼンやったぜ。(07/25) ノーヒントでどうやって弁理士にヒヨコの…
ヒヨコ戦艦@ Re[1]:(;^θ^)  つ、疲れた・・・ 企業でトレーディング・カードゲームのプレゼンやったぜ。(07/25) しおり[plala.or.jp] >特許出願したそ…

バックナンバー

お気に入りブログ

士 - SAMURAI samurai_officialさん

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

カウントダウン

カレンダー

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2013 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.