モノ作りにおける優先順位
テーマ:ブログ最近アパレル事業の打ち合わせが多くなってきました。
12月に予定している展示会に向けて
各アイテムの精査が中心です。
まぁ最初の展示会ですし、量より質!ということで、
もしかすると展示会の日程を後ろ倒しする可能性も。。。
中途半端な状態で展示会をしても意味ないですからね・・・
12月でSSの展示会自体、かなり遅いわけなんですが
こうなったら商品力で押すしかない!
良い商品だね、と言ってもらえるように頑張ります。
さてさて、やっとネームタグが決まりました。
商標も取ったし、後はモチーフなどを
落とし込まねばなりません。
それにしても思うのですが
モノづくりと言うのは「どこまで妥協を許すか」だと思います。
独自性のあるモノづくりで有名なSONYは
「一切の妥協をしない」と言われていましたが
難しいのはここで言う妥協のベクトルです。
自分のプライドや方向性の妥協なのか、
それともお客さんの求めるものに対しての妥協なのか、
製品そのものが持つ物質価値の妥協なのか、
はたまた納期(時間)なのか。。。
すべてを満たす事はハッキリ言って無理です。
ですので何かを犠牲にして、何かを取るわけですね。
やはりSatisfaction guaranteedの名のとおり
満足保証ですからお客さんの求めるものを提供したい。
ただモノ作りは
作り手にとっても満足保証されるべきと思います。
そうでないと本当に自信を持って薦めることが出来ない。
となると妥協点は時間になったりしちゃうんですよねぇ~(^_^;)
同じテーマの記事
- 日本版アドマーケットプレイスを啓蒙すべ… 04月06日
- 言葉と行動 02月01日
- Googleがネット市場のスタンダード… 11月10日
- 最新の記事一覧 >>